ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび怪獣は問題児?

去年、保育士さんに、市の育児相談を是非受けてくださいと言われたことを
以前書きました。今年も言われました。

去年は小さい子に対して、ちょっと押してみたり、乱暴だったりして
あんまり悩んではなかったけど、受けてみて、結構いろんなアドバイス
がもらえて参考になりました(実践できたかは不明ですが・・・)

今年は・・・
保育士さんの話では、ちび怪獣は頭でできない!と思ったことは
一切やろうとしないらしい。(音楽に合わせて踊ったり、人前で演技したりは
やりたがらないです。)それから、スプーンを落としたり、ちょっといけない
ことをして話しかけられると、怒られる!と思って一切の話をシャットダウン
してしまうらしい。(家で怒り過ぎてるってこと???)
んー、考えてしまう。

大怪獣とも話をして、怒り過ぎていたかなーと反省し。
母も最近仕事が大変で、ちび怪獣にきつく当たっていたのかも。
(できることを知っているから、やって~という甘えをさせなかったり・・・)

保育士さんが感じてる全てが、怒り過ぎによるわけではないだろうし、
性格的なところもあるだろう。
ちび怪獣が今後、集団生活をして生きていくことになるだろうから、
その中で困らないだけの力は付けさせてあげるのが親の責任だろう。

育児相談は受けさせてもらって、何かいい、アドバイスがもらえるかも
しれないし。子育ては大変です。
  1. 2007/11/08(木) 12:40:27|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会

10月なのに夏のような日差しの中、運動会は行われました。
ちび怪獣は5月生まれなので、すでに3歳児。でもクラスは2歳児クラス。
2歳児クラスの競技(演技?)は、
 ①保護者の脚を滑り台みたいに滑る。
 ②マントを付けて走って行き、ちょっと高いところに吊り下げてある鈴を
ジャンプして鳴らす(ちび怪獣はめっちゃ早かったよ)。
 ③戻ってマントを自分で外して籠に入れる。
 ④走ってゴール。
最後に全員で輪になって鈴をならしながら曲に合わせて踊る、ものでした。

保護者としては大怪獣が出てくれました。母はデジカメでシャッターチャンスを
狙ったのですが、カメラ席からは、ちび怪獣は後ろ向きしか撮れませんでした。

でも元気に楽しく走ったり踊ったりしていたので十分楽しい運動会でした。

来週は秋の遠足です。
母はお弁当の準備が大変です。前回はドキンちゃんでしたが、今回は・・・?
  1. 2007/10/09(火) 12:30:24|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

明日から夏休み突入!計画はバッチリ(大怪獣がやってくれた)

前回の気になる歌、全様は
♪てんとう虫は 赤い服 黒いボタンが ピッ ピッ ピッ♪

更にこんな歌も習いました。
♪腹ペコゴリラさん バナナを見つけたよ 皮をむいて 皮むいて
パクリと食べたよ ドンドコドン ドンドコドン あ~おいしかった♪


更に更に気になっている歌が・・・
(歌 ちび怪獣)♪ぼくらは 間違ってる 間違ってる この世の中・・・♪

保育園でも教えてないらしい(こんな歌、そりゃそうだろう)
世の中の風刺的内容・・・不気味だ。TVでやってる歌を覚えられるほど ちび怪獣はまだ成長していない。いったい誰に教わったのか???

どなたか、この歌知りませんかー?
  1. 2007/08/09(木) 12:48:40|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる歌 Vol.3

またまたちび怪獣が口ずさんでいた歌が気になりました。

♪アイスクリーム アイスクリーム どこから どこから 舐めよかな ペロン♪

”ペロン”が面白かった。

あと、これはよく分からない歌だけど、

♪てんとう虫 てんとう虫 赤い服・・・・

保育士さんに聞いてみよっと。
  1. 2007/07/23(月) 12:32:21|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる歌 Vol.2

聞きました、昨日の歌。

♪キャベツの中から 青虫出たよ ピッピッ お父さん青虫~♪
♪キャベツの中から 青虫出たよ ピッピッ お母さん青虫~♪
♪キャベツの中から 青虫出たよ ピッピッ お兄さん青虫~♪
♪キャベツの中から 青虫出たよ ピッピッ お姉さん青虫~♪
♪キャベツの中から 青虫出たよ ピッピッピッピッ・・(ピッを10回) 赤ちゃん青虫~♪ ちょうちょになっちゃった~♪

以上が全様のようでした。先生には手遊びも付けてやってもらいました。ピッのところは、両手の親指だけ立てて(国際弁護士、湯浅教授のように)、ピッに合わせて左右片方ずつ手首をひねって外側に倒す感じ。赤ちゃんの時のピッ10回は指を一本ずつ立てていきながら。
「ちょうちょになっちゃった」は両手の親指を絡ませてちょうちょを作って飛んでいく感じで。

ちび怪獣の歌ってた歌も、なまじっか間違ってなかったよ。すごい、すごい。さて、次はどんな歌がとびだすか?楽しみ。
  1. 2007/07/18(水) 12:29:09|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
