ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっぱいぃー!

おっぱいを止めて3週間ちかく経ちました。もう欲しがることもなくなりました。たまに、座っている私に抱きついて来たとき、「おっぱい」と言うこともありますが、私が「おっぱい???」と聞き直すと、あれ?何言ってるんだろ。みたいな顔をして照れ笑いをしています。

以前の「おっぱいぃー!」とむきになって叫ぶことが無くなってホッとしたのもつかの間、今はおっぱいがジュースに変わり、「じゅーしゅーう!」と叫んでいます。ああ、もっとご飯を食べてよ・・・

今日から大怪獣はアメリカ出張です。しばらく母子家庭になります。
  1. 2006/06/09(金) 12:11:16|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

断乳失敗!?

えへっ・・・ダメだったみたいです。

断乳始めて1週間後の先週末から、ちび怪獣は嘔吐と下痢&発熱が急にやってきました。2日後に嘔吐と発熱はなくなりましたが、下痢は続き、食欲もほとんど無く、くたーっとしていました。病院に行くと、ウイルス性の胃腸炎だろうと、整腸剤と下痢止めを処方されました。今週火曜日から保育所に行きましたが、保育所では先生に抱っこをせがみ、一日中くたーっとして、いつもの元気がないですと言われます。そんな状態が二日ほど続き、昨日になってやっと食欲が出てきたようで、ご飯は食べるようになりました。保育所でも、お昼ご飯は全部食べましたよって。でも元気は相変わらず無くて、くたーっとしています、とのことだ。

んんん?なんなんだ?
もしかして、断乳したせい!??

そんな考えが浮かびながら、でもここでおっぱいあげたら元も子もない。でも・・・そんなにちび怪獣がしんどい思いしてまで断乳する必要があるのか?と聞かれると、ないと思う。

で、あげちゃいました。
ほとんど張りの無くなったおっぱいを必死に吸って、なんとか出たみたいです。ちび怪獣もニッコリしながら飲んでました。そして、家では元の元気な(元気過ぎる?)ちび怪獣に戻っていました。

今日の保育所での態度がどうなのか気になるんだけど、ちび怪獣にはまだおっぱいが必要だったんだと思う。ので、もうちょっと続けます。『断乳失敗』だけど、これはこれで有り!かな・・・05nezumi.gif


  1. 2006/04/14(金) 08:54:45|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒乳1日目(断乳かも?)

ついに、母乳を止めようと決めた日が来ました。ちび怪獣には、1ヶ月も前から、あとひと月で、あと何週間で、あと何日で「おっぱい、ばいばいだよ」と言い聞かせてきました。そして止める前日、「これで最後ね。」と言って、この日2回目のおっぱいを飲み終わって、バイバイしました。

この日の夜は、お腹いっぱいご飯を食べたためか、すんなり、おっぱいを欲しがることなく寝てくれました。次の日の朝、寝起きもよく、休日だったので、すぐにお出かけして、おっぱいを思い出すことも無く1日終了しました。が、寝るときは、さすがに「ぱいお~、ぱいお~」と言い始めました。なんとか抱っこユラユラでごまかして寝かせましたが、夜中に起きて激しく泣き出しました。しばらく放っておいたけど、泣き止みそうにないので、抱っこしてあげたら、そのまま寝てくれました。

そして今朝は・・・ひたすら泣いていました。寝不足のせいか機嫌も悪い。なんとか準備させて、保育所へ。私のおっぱいはキンキンに張ってきました。熱を持ってるし、時々ズキンと痛むし、クラクラしながら仕事を終え、保育所へ。家に帰ってくると、やっぱり欲しがりました。ここは仕方ない、いつもは食事前にジュースなんてあげないけど、今日は誤魔化そう。キンキンのおっぱいを搾乳しているところを、ちび怪獣はお菓子を食べながら眺めていました。コップいっぱいになった母乳の味見をしてみたちび怪獣、コップで飲む母乳はあんまりおいしくないのかな・・・?ちょっと飲んで、いらなーいと押しやるし・・・。
なんとか今日1日無事に卒乳に向けて終わりました。あと何日かかるかな~?saru05.gif


  1. 2006/04/03(月) 23:55:32|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぱいお~!ぱいお~!

母乳をあげ続けて1年10ヶ月。今でも、ちび怪獣は朝起きたら、まず、おっぱい。保育園から帰ってきたら、まず、おっぱい。もうそろそろ止めてもいいかな~と思い始め、「○月○日で止めるんだよ。分かってるね?」と言うと、ちび怪獣は、いかにも分かってます!と言わんばかりに頭を上下にブンブンと振って頷く。ホントに分かってるのかな~と思いながらも、あと何週間だからねと言い聞かせている。1歳11ヶ月で卒乳させようと決めた。今の状況を見ると、断乳になっちゃうかな。泣きながら「ぱいお~、ぱいお~(おっぱい、おっぱい)」とせがむんだけど、何故か逆さま。君は一昔前の芸能人か???いや、それなら「ぱいおつ」になるか!?どっちでもいいか・・・


PS 大怪獣の海外出張が決定しました。あらら・・・usa08.gif


  1. 2006/03/23(木) 08:58:04|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1歳半健診

昨日は有休を取って、ちび怪獣の1歳半健診に行ってきた。虫歯もなく、身体の成長も問題なく、私的には満足満足だった。が、ちび怪獣を担当してくれた保育士(?)の方はちょっと年配の人で、2点注意をされた。

1.まだ母乳をあげているのは、やめた方がいいということ。食事で栄養は充分取れているようなので、今、おっぱいは精神的な安心を得るものになっている。その辺は、お母さんの抱っこや姿を確認することで安心できるようにステップアップしたほうがいいってことらしい。ん~、まあ、ちび怪獣が「要らない」って言うまであげようかーても考えていたり、2歳になるちょっと前くらいに断乳(卒乳)にしようかーと思ったり考えています。ちび怪獣には今から、「○月△日までだよ。」って言い聞かせてるところです。ちゃんと卒乳できるかな~。

2.靴や車や犬の絵が描かれた紙を見ながら、保育士さんが「靴はどれ?」っていう質問に対して・・・・・ちび怪獣は無視!後ろでおもちゃで楽しそうに遊んでいる友達が気になってしょうがない。おばちゃんの言ってることなんて知らな~いって感じ。私が「わんわんは?」って聞くと、ちらっと犬の絵に目線を送って、また後ろを向いてしまった。私は内心「やるな~、ちび怪獣!」と思っていたが、保育士さんは、「出来てないですね、また後日、保育園に行った時に確認させてもらいます。」って。あらら・・・ちび怪獣はできないんじゃなくて、やらなかったんだよね。日頃そういう聞き方しないもんなー。「○○はどれ?」なんて聞かないよ。

健診なんてめんどくさい!って思ってたけど、やっぱり、めんどくさかった。
この母の気持ちが、ちび怪獣にも伝わっていたのかも。へへっ04kaeru.gif


  1. 2006/02/17(金) 13:00:00|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
