ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み

ああ、また広告が載ってしまった。ネタはあるけど、書く時間が・・・
最近は会社で書くのも悪いかな~って気がして。

1週間の夏休みもあれ?っと終わってしまった。
今年の夏は母の実家に3人で帰りました。

実家のジジババや母の妹らのお世話になって、いろいろ連れて行ってもらいました。
大分別府の高崎山にうみたまご(水族館)。
熊本阿蘇の夢大吊橋。

あとは実家で、ごろごろ。
ちび怪獣は朝から晩まで庭に置いた子供用プールで水遊び。
大怪獣は朝から散歩や自転車であちこちへ。
母はひたすら寝てました。
朝ごはん食べてはゴロリ。昼ごはん食べては昼寝。
人間ここまで寝れるもんだとびっくり。

あー、今日から会社ね。
社会復帰は時間かかりそうね・・・
  1. 2008/08/18(月) 12:28:31|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父子旅行は水疱瘡の末・・・

春分の日を含める4連休にした大怪獣、ちび怪獣を連れてスキーに行って来る
と張り切って行ってしまいました。大怪獣の友人家族も合流するらしいです。

一人残された母ですが、こんなに長期間ちび怪獣と離れたことなかったので、
いろんなことできるなーとワクワクしておりました。

一日目の夜、テレビ電話で話すと、ちび怪獣「帰りたいー」
  早速、帰りたくなっていました。
二日目(母は出勤中)、ちび怪獣の背中にブツブツできたとのメールが。
  アレルギーか?ダニか?
三日目  大怪獣はちび怪獣を連れて地元の小児科に行ってみた。
  水疱瘡です。

えーーーー、この時期に・・・期末の忙しい時に会社休むのかい・・・

四日目  元気に帰ってきました。ブツブツは痛いみたいですが、
  思ったより元気でした。

そして週明け、月火は大怪獣が会社を休んで ちび怪獣の相手をしています。

大変な父子旅行になってしまったみたいですが、
今週中はまだまだ多難です。。。
  1. 2008/03/25(火) 12:34:59|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWも終わり・・・

GWは実家に帰りました。といっても中日に4日間ほど。GWに入ってすぐは家でゴロゴロ(いつもの土日って感じで)
30日に大分にフライト、湯布院温泉に行きました。昼過ぎに湯布院に到着。予約していた旅館に荷物を預け、夕飯は外で食べる予定だったので、お店を探しつつ、湯布院のメイン街道を行ったり来たり。まあ、最初はめずらしいものばかりで、体力もあったので楽しかったのですが、だんだん歩き疲れ、ちび怪獣も「抱っこ~」が増え、小ぶりだった雨も寒さと共に身に沁みてきました・・・でも夕飯が取れるお店は決まらず・・・
というのも、月曜定休日が多い。あと、敷居の高い店だったり、実際出されるものに対して高い!と思ったり。それに、「すでに閉まってます」って言われたり・・・早!夕方5時ごろだったよ。

歩き疲れたころ、何度も前を通ったお店に入りました。これで2000円!?って値段だったけど、もう歩きたくない。とりあえずお腹を満たして旅館へ帰りました。
「湯布院の夜は早く閉まる」を教訓にしました。

次の日はハーブ園に行ってお昼に蕎麦を食べて・・・
ハーブ園は前夜の強風で足湯が使えなかったり、施設の管理がいまいちでゲンナリ。お蕎麦はハーブ園から歩いて15分くらいのところ。お店も綺麗でご主人、女将さんも品が良く、お蕎麦もおいしかったです。「湯布院に来て、このお蕎麦屋さんだけが満足できた場所だー」と大怪獣は言っていました。

その後はテクテク歩いて湯布院駅からゆふいんの森号に乗って、実家へ帰りました。実家ではいつものごとく、ゆったりのんびりと時間を過ごし、あっという間にGWは終わってしまいました。

ああ、連休明けの会社では社会復帰に時間がかかりそうだ・・・
  1. 2007/05/09(水) 12:46:41|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲惨なGW

大型連休もあっというまに過ぎてしまった。ちび怪獣が生まれる前は、GWは決まって沖縄旅行していた。体験ダイビングもやって、そろそろCカードでも取ろうかーと考えていたら、ちび怪獣が生まれたので、しばらくお預け状態だった。今年はちび怪獣も2歳。沖縄行きましょう!

やっぱり離島!2ヶ月前から予約して、GW開始日から旅行開始!が・・・
GW開始3日前、ちび怪獣、鼻水・・・風邪だ!そのうち、休み前業務詰め込み型会社に勤める母も、疲労でのど痛い・・・もっと余裕のある旅行計画にしとけば良かったんだよ。代金も振り込んでるし、ちび怪獣は元気だし、でGO!!

離島は雨。次の日晴れたけど、風は強い。宿で寝てたら良かったんだけど、ちび怪獣は元気なので、泳いじゃったよ。これがいけなかった・・・次の日から頭クラクラ、鼻水じゅるじゅる。宿で寝てるしかない。ちび怪獣と大怪獣は元気だけど、雨・・・

そんなこんなで母は旅行中と、家に帰ってからも休み中ずっと風邪。なんか中耳炎にもなりかけてたみたいで、未だ病院通い。はあ~

ちび怪獣の『初海水浴』は思ったより喜んでた。ライフジャケットを着せて海でフワフワさせていたんだけど、自分から頭つっこんだり、手足伸ばして浮かんだりとキャアキャア言いながら楽しんでた。これは良かった良かった。また夏になったら、海に行こうね。
  1. 2006/05/12(金) 08:56:46|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春のウォーキング

この土日、近畿地方は3月下旬の暖かさで、良い行楽日和でした。うちは半月ほど前に会社で案内のあった、「健康のためのウォーキング」イベントに参加する予定にしていたので、晴れて暖かくなったらいいな~って思っていました。日曜日、母は早起きしてお弁当を作り、ちび怪獣も休日には珍しく、早起きしました。準備OK!しゅっぱーつ!

イベント会場まで車で1時間程度かかるので、10時受付開始に向けて9時出発。予定通り、10時ちょっと過ぎに集合場所へ到着。すでに多くの参加者が集まってる。駐車場に子供から大人まで、わらわらと集まっていた。うちも早速受付を済ませて、10:30の開始を待っていた。が、ちび怪獣、たくさんの知らない人、知らない場所のせいか、異常にテンションが高い。広い駐車場をグルグル走り回り、いろんな人(子供)の真似して、坂道を下ったり、階段上ったり・・・さあ!ウォーキング開始って時に、すでにヘロヘロ。結局、大怪獣と母は交替でちび怪獣を抱っこして歩くはめに・・・

そんなこんなで目的地の牧場に着いた。ここでは牧場の牛の乳からアイスクリームやバターを作ったり、実際に乳搾り体験をさせてもらえる予定だった。が、ちび怪獣のあまりのはしゃぎように、とても体験できる状態ではない。とにかく、ちび怪獣を見ておくので精一杯・・・なんとか終わりに近づき、他の参加者の方が作ったアイスクリームを頂いて、ちび怪獣に食べさせていた。この時ばかりは、じっとしていたちび怪獣。とうちゃん、かあちゃん、ヘロヘロさ・・・

帰りも駐車場まで歩くのだが、またちび怪獣は抱っこ~。仕方ないなー・・・ん?ちび怪獣の顔が赤い。よく見ると、口の周りにブツブツが!?更にちび怪獣は目を擦りだし、目の周りまで赤くなってきた。なんだ?もしかして・・・アイスクリーム?さっきの手作りアイスクリームだ!卵が使ってあったかも!?使ってるよなー、普通は入れるもんだし、アイスだと加熱なんてしないし・・・ちび怪獣にとっては「生」の卵なんだなー・・・母として注意が足りませんでした・・・niwatori05.gif



  1. 2006/03/06(月) 08:59:32|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
