ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ

明日から仕事だ!振り返れば長いようで短かった1年半。何かもっともっとやりたいことがあったけど、思うように出来ないこともあり、多少不満の残る育児休暇だったかなー?でも、ちび怪獣は小さく産んで大きく育ってくれているので、よしとしよう。

今日は朝早めに起きて、洗濯物を干して、ちび怪獣の朝食も早めにあげて、明日から家を出ないといけない時間に間に合うようにシュミレーションしてみた。んー、ちょっと厳しい。

ちび怪獣は朝起きて、まずおっぱい。ご飯を食べて、保育所に行く前におっぱい、と朝2回飲むのだ。食事だけで30~40分は必要。もう少し早く起きないといかんな。

明日は初日。緊張で早く目が覚めるだろう。16kaeru.gif

  1. 2005/08/31(水) 09:54:38|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングルジム

最近、食事をしていると、ちび怪獣は椅子の上に立ち上がり、テーブルの上に登り、反対側の椅子に移動し、またテーブルの上に上がり・・・・・まるでジャングルジムで遊んでいるかのように、落ち着きなく動き回る。

「椅子に座りなさい!」と怒鳴っても、おでこを叩いても、脚をつねっても、まったくダメ。怒鳴ると反対に「あーっ!?」っと大きな声で反論(?)する。

最後はこっちが負けて、テーブルに座ってるところへ、ご飯を口に運ぶ。はあ・・・・・明後日から職場復帰するんだから、もうすこし物分りいい子になってくれないかな??と願うのは母の身勝手だろうか・・・・・?03hiyoko.gif

  1. 2005/08/30(火) 11:54:21|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

趣味

大怪獣が日曜日ももう終わりそうな夕飯時につぶやいた。
「はあ~・・・、明日から会社。憂鬱。昨日は夢のような日だった・・・・・」
昨日は朝早くから自転車レースに出場するとか言って、終日居なかった。

私はいやみも込めて、「いいね~、好きなことできて」と、大怪獣
いやみを受け取って、「じゃあ母は一日好きなことしていいって言われたら、何するん?」って。

そりゃあ、大怪獣みたいに堂々と”趣味”といえるものは持ってませんよ。でも一日自由な時間があったら、時間を気にせずショッピングしたり、映画みたり、と自分だけの時間を味わえるんだよ。大怪獣が夢のような一日を過ごしている間、私はちび怪獣と一緒なんだよ。家の中にいればフリーにさせておけるけど、やれ食事だ、オムツ代えだ、散歩だ、お風呂だ、って、まあ自分の時間はないんだよ。一日でもいいよ、丸一日、ちび怪獣と二人っきりで過ごしてみてくれても、バチはあたんないよ!!

注:決して私がちび怪獣と一緒の時間を嫌だと言ってるのではないです。15kaeru.gif


  1. 2005/08/28(日) 13:44:46|
  2. 大怪獣ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えらいこっちゃ!

明日から土日。これが終わると9月1日まであと3日。そう、一人でゆっくり平日を楽しむことができるのもあと3日。9月1日から復職。ああ、産休&育休合わせて1年と半年も休んじゃった。

そうそう、私が復職した一ヶ月後には、大怪獣が転勤になるかも。土日は帰ってくるらしいが、おいおい、じゃあ、平日は完全母子家庭かよ!ふふっ、会社も粋なことしてくれるじゃねえか。ま、平日、大怪獣のご飯を作んなくていいから、よしとしよう!(え、そんなんでいいんかい?)

まあ・・・・・こんなこともあるかも、と思ってて、前々からちび怪獣と二人になっても、ちゃんとちび怪獣を育てていけるように、できるだけ大怪獣に頼らない生活を心がけてはいたのだ。大怪獣とも話してて、「もしどっちか(大怪獣か私か)になにかあっても、ちゃんとちび怪獣を育てていくね」みたいな。

あー、でもたまにやってくれるゴミ捨てや、ちび怪獣のオムツ代えをやってくれる人がいなくなるのは辛いかもお!01hiyoko.gif


  1. 2005/08/26(金) 11:30:31|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついつい

”楽しい食事タイム”にしたいのはやまやま。なのに、ちび怪獣はぷちっとなることを必ずやってくれる。

最近はじっと椅子に座ってご飯を食べることができず、椅子の上に立ち上がり、テーブルによじ登り、茶碗の中にスプーンをガシガシ突っ込むから、中のご飯が半径2m以上の範囲に飛び散る。また、味噌汁がたっぷり入ったお椀にスプーンを突っ込み、テーブルの上には味噌汁の海が・・・ちょうどテーブル横の棚に置いてあった爪きりを、私の麦茶が入ったコップに突っ込んだり。

最近自分でコップなどを持って飲めるようになったから、必ず自分でしようとする。が、まだまだ確実ではない。上手く口に入らなかったり、勢い余って傾け過ぎたりで、服はビショビショだ。

ああ、例を挙げればキリがない。そんなこんなで何度私はちび怪獣のおでこをぶっただろう・・・・・叩いちゃいけないと思っていても限界が・・・仏の心を持ちたいものだniwatori05.gif


  1. 2005/08/25(木) 12:43:06|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育士体験

今日は保育所で保育士体験なるのもをさせてもらった。ちび怪獣と同じクラスの保育士さんと一緒に仕事いや、お手伝いをさせてもらいながら、ちび怪獣の日頃の保育園生活を垣間見るのだ。

ちび怪獣と一緒に登園し、ちび怪獣のお友達とわらわらと一緒に遊んでいた。私にベッタリになるのかなと思っていたけど、意外にあちらこちらと忙しく動き回っているちび怪獣だった。が、お友達が私のところへ”だっこ~”と来ると、ジェラシーだか、ちび怪獣も寄ってきて、膝の上にちゃっかり座っていた。

しばらく遊ぶと”おやつの時間”だ。持参したエプロンと三角巾をしてお手伝い。ちっちゃなおせんべい一枚と100%ジュースを飲んでいた。その後は”水遊び”。園庭にたらいとおもちゃが用意してあり、ぬるめのお湯でばしゃばしゃと遊ぶ。そして沐浴。サッパリとした子供たちは着替えも済ませて、しばらくクラス内で遊ぶ。そして昼ご飯。またまたエプロンしてお手伝い。食べ終わった子供は歯磨きしてお昼寝の準備。

今日のひよこ組は7人。これを保育士3人(今日は私入れて4人)で回しているんだ。あれやって、これやって、次それね!って感じだね~。午前中だけだったけど、結構楽しい経験でした。

そうそう、”一本橋こちょこちょ”や”お座りやす、お膝でっせ”ていう遊びも教えてもらった。(連絡帳に遊びの名前だけ書いてあって、どんなんだろ~?って気になってたんだ)walk02nezumi.gif

  1. 2005/08/24(水) 13:07:18|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お尻

昨日保育所から帰ってきたちび怪獣のオムツを変えようと、脱がすと、両手を後ろに回して、お尻をボリボリ掻いている。見るとお尻に引っかき傷がたくさんできている。やっぱ、紙おむつが蒸れるのかな~・・・今までは何とも無かったのに、急にどうしたんだろう?

とりあえず、爪を短く切って、お尻は薬を塗ってオムツにガーゼを一枚挟んで保育所に送っていった。早く治ればいいけどな。ここへきて乾燥肌になってきたのかな?04hiyoko.gif


  1. 2005/08/23(火) 11:55:03|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブトムシ

私の実家から野菜が送られてきた。それと一緒にカブトムシが入っていた。
使い捨てのお弁当箱のふたに穴を開けた入れ物に、カブトムシのツガイと一口ゼリー様のえさが一個入っていた。すぐにスーパーへ行って、虫かごとクヌギの切り株を買ってきて移した。

保育所から帰ってきたちび怪獣は、早速虫かごを見つけるとカブトムシを指さしながら、何やら叫んでいた。

夜になると、カブトムシは夜行性らしくエサを求めて激しく動き出し、虫かごの壁がプラスチックのせいか滑ってひっくり返ってしまった。虫かごのふたを開け助けてあげ、再びふたをしようとすると、見ていたちび怪獣は「見えなくなるからふたはするな!」と言わんばかりに怒ってふたを取ろうとする。私が無理やりふたをすると、ちび怪獣はしばらく泣き叫んでいた・・・・・
いずれは家にもこんな昆虫が、ちび怪獣の手によって増える日がくるのだろうか。16hiyoko.gif


  1. 2005/08/22(月) 11:20:47|
  2. おもちゃネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み終了

今日で夏休みはおしまい。明日から大怪獣は会社へ、ちび怪獣は保育園へ行くのだ。私は残り少なくなった育児休暇を有意義に・・・・・

先週の日曜から行っていた大怪獣の実家から、金曜日に帰ってきた。ほとんど渋滞もなく、ちび怪獣はチャイルドシートでほとんど寝て過ごした。昼過ぎに家に帰ってくると、しばらくして激しい夕立がきた。ちょっと涼しくなって、夏ももうすぐ終わりかな~なんて思っていたら、すぐにさっきより強い熱気と湿気でぐったりしてしまった。

実家から帰ってきてから、この二日、私も大怪獣も夏バテか、いまいちやる気がでなかった。ちび怪獣は一人ハイテンションで元気だ。つくづく、子供って元気ね~・・・・・04kaeru.gif


  1. 2005/08/21(日) 11:32:19|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な後ろ坊主

今日はゴールドタワーの近くにある公園に来てみました。夕日が沈む前の少しの時間でしたが、ちび怪獣は広い公園でひたすら好きなように歩いていました。

この夏休みに突入する前、ちび怪獣の散髪をしていました。一日目はあまり上手くできずに、二日目には男版わかめちゃんになってしまいました。
kami-1.jpg


でも、その後がんばって結構かっこよくできました。この公園で撮ったショットはこんな感じです。
kami-2.jpg

写真ではよく分かりませんが、なかなか上手く切れました。

  1. 2005/08/16(火) 15:11:42|
  2. 散髪ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWレオマワールド

大怪獣の実家近くには遊園地『レオマワールド』がある。数年前、一度つぶれたが、昨年だったか、再び復活したのだ。夕方5:00以降は駐車場がタダになるということで、その時間に行ってみると、まだ5:00になっていないため、駐車場に入らずに5:00になるのを待っている車が何台もいた。周辺の道路をぐるぐる無駄に走り回っている。「ローリング族だー!いい歳したお父さんが転がしてるよ」と大怪獣が叫んでいた。

5:00を過ぎ、ローリング族も居なくなった頃、車を停めた。私は昔のレオマワールドを知らないので、何とも言えないが、大怪獣曰く、結構変わってるらしい。入場してすぐに観覧車に乗った。大人一人¥400、まだ明るい時間だったので、見晴らしは良かった。
reoma.jpg


その後はレゴブロックやら木のおもちゃやら、とにかくたくさんの玩具がところ狭しと置かれた建物に入って、ちび怪獣をフリーにしてあげた。ちび怪獣は建物内をひたすら動き回り、ありとあらゆる玩具に触り、遊んでいた。この建物は無料でクーラーも入っていて誰でも入れるので、ほとんどの時間過ごした。ちび怪獣にとっては楽しかっただろうが、他人にぶつかっていくちび怪獣の後ろを追いかけながら、注意していくのはかなり疲れた。
何もしていないのに、帰り着いたときはヘロヘロだった。10hiyoko.gif



  1. 2005/08/15(月) 10:33:22|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み突入

大怪獣も夏休みに突入したので、大怪獣の実家、香川へ帰省しました。香川のじーじ、ばーばに会うのはちび怪獣の誕生日(5月)以来3ヶ月ぶり。

朝7:30過ぎ、香川に向けて出発!!
ひたすら高速を走り、明石大橋の見えるサービスエリアに入ろうかと話していたけど、ものすごい渋滞。入らなくて良かった・・・

昼ごはんにはちょっと早いけど11時前、大怪獣がネットで調べたラーメン屋さんへ。が、まだやってなかった。仕方なく、適当に見つけた坦々麺のお店へ。ま、味はそこそこ。お腹すいてたからなんでも美味しかった。

そのまま徳島市へ。ここで書いたおもちゃのお店『りとるまみい』へ。お店の外観は、ツタがからまり廃墟のようなたたずまい・・・・中へ入ると2階が入り口で、すぐ下へ降りる階段が。階段にも1階フロアにもところ狭しとおもちゃが溢れている。かなり雑然としていて、さすがネットのお店はこんなものかと思われた。さらに1階にはうさぎが放し飼いされていて、フロアのあちこちにうさぎのフンとおもわれるブツが落ちていた。ちび怪獣はそこを裸足で歩き回ってしまったので、帰る頃には足裏真っ黒の状態・・・・とほほ。でもスタッフは客に対してほとんど無干渉なので、好きなだけおもちゃで遊びまくった。最後にボーネルンドの木琴を買ってしまった。

午後1:00過ぎ、目的地、大怪獣の実家へ到着。じーじとばーばに迎えられ、ほぼ一週間の夏休みの始まりだ。
  1. 2005/08/14(日) 10:24:48|
  2. おもちゃネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日に日に短く・・・

ちび怪獣の散髪は主にバリカンだ。1歳2ヶ月まで天然のクリンクリン頭だったのを、母&大怪獣の下手なバリカンさばきで丸坊主にした。その後、着々と伸びつづけた髪は耳の上部分が耳に当たり、膨らんできた。ちび怪獣もチクチクしてカユイだろう・・・・・

再びバリカン登場!!
「耳の上あたりだけ”刈り上げ風”にしてよ」母に言われて、大怪獣はバリカン片手に風呂場でちび怪獣と格闘・・・・・

→・・・・・なんか変・・・・・・
ホントに耳の上だけだもん。しかも左右が違う・・・・・途中でバリカンの充電が切れたから仕方なかったらしい。次の日、保育所で保育士さんに笑われてしまった。

その夕方、今日は母の出番だ。ちょっと早めに準備をして、ちび怪獣とバリカンと共にお風呂場へ。
ブウイィィィィィ~ンジョリ、ジョリ。後ろをもうちょい短く。あ、この辺も。おお、いい感じ。(ちょっと休憩、再び・・・)ぎゃ、切り過ぎた!うわ、バリカン逆じゃん!やっばー。もうちょっと短く揃えれば・・・・・  ウイィ~ン。ジョリジョリ。

→しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・・・・
  男版わかめちゃんみたいだーー!この境目をもっと自然にできたらいいんやけどなー・・・・・

今朝保育所へ行くと、保育士さんにまた笑われちゃった。

今晩こそは!きっと上手くいく。
メラメラ闘志を燃やす母はバリカンを充電するのだった・・・・・08hiyoko.gif

  1. 2005/08/10(水) 12:23:55|
  2. 散髪ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいご飯が食べたいなー!

と、思い始めた。歳とったかな・・・・・

でも、”おいしいご飯”って何だろう?お肉でもないし、イセエビでもないし・・・・・野菜!本物のにおいがする野菜。

いつも覗かせてもらってるすいかさんのブログ『あかちゃんのほっぺ』で紹介してあった本『粗食のすすめ』&『粗食のすすめ レシピ集』幕内秀夫 著 を買ってみた。レシピ集はユーズドで¥300(新品は¥1500+税なのよ)だった。へへっ。ご飯と野菜が主役の本だ。読み終わって速攻、スーパーで玄米とあわときびを買ってきた。今は白米:玄米=1:1にあわかきびを少し入れて食べてる。白米に飽きた日本人(外人さんもいいけど)、お試しあれ!

あとは野菜・・・・・  スーパーにはおいしい野菜が見当たらない。私は実家が農家だけど、さすがに毎週野菜送ってって言うわけにもいかない。で、今ネットで野菜の宅配を探しているのだ。毎回、にんじん1個から注文するのめんどいって思う人間なので、おまかせで毎週か隔週、勝手に送ってくれるお店がいい。それから、できれば今住んでる近畿付近かそれより西でとれる野菜を扱ってるお店がいい。どなたかご存知ありませんかー?そんなお店。

みなさんはどんなお店で買ってますか?宅配を利用されてて、ここはいいけど、もうちょっとこうなれば・・・などいろいろお話聞かせてもらいたいでーす。04hiyoko.gif

  1. 2005/08/09(火) 10:06:11|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木のおもちゃ

行ってきました『がりとん』 木のおもちゃを扱っているお店で三重県松阪市にあります。以前紹介した本『七歳までは夢の中』でこんな文章があります。

以下引用・・・
”プラスチックの単機能は、しばらくすれば確実にゴミになる。それらを家に置く間ずっと、早くこういうものを整理できる日がこないかなあと、待ちわびる。(中略)しかし質のいい木の玩具であれば、子供に遊ばれなくなった後も、飾り棚にしまっておきたいくらい美しい。”

確かに、確かに。これからは、私が欲しくなるような玩具をちび怪獣には買ってあげよう。そう考えて、ネットでいろいろ調べてしたときに『がりとん』を知りました。それから『りとるまみい』ってお店が徳島市にあります。ここへは夏休み帰省するときに遊びに行ってみようと思っています。以前、 ”蜜蝋クレヨン”を買ったことがあります。

で、今回は『がりとん』へ行ってきました。ホントに木の玩具ばっかりで、しかも大人が遊んでいて楽しい玩具ばかりでした。・・・・・でも高価です・・・・・ちょっとちび怪獣には早いかなぁと思われるので年齢にあった”ネフ社のシグナ”を買ってきました。
siguna.jpg

白木も色付きの積み木もきれいです。ちび怪獣も結構遊んでます。

でも『がりとん』のスタッフの方と話していて感じたのは、どんな玩具を買ってあげても大人が一緒に遊んであげてなんぼかなってことです。子供にしたら親が使っている物、使い方を見て遊びの中で遊び方なり、使い方を覚えて成長するわけだから。高価な玩具は要らないな、お菓子の箱や石っころでいいんじゃないかな。その家にあるもので子供は遊ぶから、もし親が積み木が好きで集めていたらそれで遊ぶようになるのかもしれない。

今私の家には何があるかな?大怪獣が機械系だからパソコンの部品とか、CDとか、私は本とか雑貨かな? 『がりとん』にあった積み木なんかも集めてみたいなぁ。

と言ってても、ちび怪獣がもう少し大きくなれば、テレビの影響で○○ダーの変身ベルトが欲しいだの言い出すんだろうなぁ~ あーやだやだ。 「欲しいって言う前に買ってくるよ」と大人マニアの大怪獣はほざいてる。やめてくれー!
  1. 2005/08/07(日) 11:28:01|
  2. おもちゃネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風疹@予防接種

今日は急遽、保育所をお休みして風疹の予防接種に行った。これが済めば、3種混合追加まで、しばらく注射はおしまいになる。

朝10:00に病院へ。熱もなし、元気まんまんのちび怪獣、夏ばてぎみの先生をにらみながらも、滞りなく接種終了。”アンパンマンの仲間たち人形”と”あめちゃん(小袋キャンディ)”に気を取られ、泣くことも忘れていたのかな?

さてさて、これからどうしよう・・・?家に帰っても暑いだけ、ちび怪獣とふたりっきりは母がヘロヘロになりばかり。う~ん、どうしたものか。

お!市役所の○○ホールにでも行ってみようか。おもちゃもいっぱいだし、クーラーも効いてるし。ここで午前中遊びまくって、帰る時は車の中で夢の中。

  1. 2005/08/05(金) 11:01:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

用務員のおばちゃん(?)

ちび怪獣が通う保育園に”用務員さん”と思われるおばちゃんがいる。園内の清掃やごみ出しをしておられる。サッパリした方のようで、毎日テキパキと仕事をされている。

朝、ちび怪獣を保育園に送って行き、ちび怪獣がお友達やら先生と遊び始めた時、ひよこ組クラスのドア越しに用務員のおばちゃんが「ちび(実際は名前の略)ちゃ~ん!」と声をかけ手を振られた。

ちび怪獣、友達の影になっていたので、ほぼ片足立ちで身を乗り出して、満面の笑顔で手を振っているではないか!?

いつの間にそんなに仲良くなていたのか?それにしても、そんな笑顔今まで見たことないぞ~。いやはや、世渡り上手なちび怪獣よ。それでいい、勉強ができる賢さではなく、世の中上手に生きていく賢さを身に付けて、生きていくんだよ~
  1. 2005/08/04(木) 11:02:27|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前途多難

カスタマイズがいかに難しいか・・・・

滝の汗をかきながら、PCの前で悪戦苦闘。

でもほとんど、お変わりなく。

いいよいいよ、ゆっくりで。

  1. 2005/08/03(水) 13:40:03|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2でブログスタート

これまでヤプログで育児日記書いてたけど、今後FC2に移って続けることにした。やっぱり使い方が違うから、慣れてなくてめんどい~・・・根性、根性!

今日は、ちび怪獣は熱出して保育所お休み・・・昨晩は熱さで眠れないのか、新聞配達の兄ちゃんのバイク音が聞ける時間までぐずってたさ。寝不足な母だけど、ちび怪獣がお昼寝モードの今!ピッカピッカに新しいブログに初の記事を投稿するために目はランランですよ~

ちょっとずつ、ちょっとずつカスタマイズしていこかー

  1. 2005/08/02(火) 12:28:06|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
