ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねむい~

やっと木曜日だ。今週はホントにヘロヘロになった。まず週末にちび怪獣からもらった風邪が辛かった。咳ばっかり出て体力を確実に奪っていった。ちび怪獣もかなり辛い様子で、夜は咳で寝られないから、何度も目を覚まして、そのたびにおっぱいをあげていて、こっちもあんまり寝れない。仕事してても頭クラクラ、ガンガンして倒れ込みたい衝動にかられた。

火曜日に保育所で「親子のつどい」があったので、午後有休取ってたから、ついでに病院にも行ってきた。ちび怪獣と私と一緒に診察してもらったのだ。ちび怪獣の医療費はあとで全額返還されるから、何度でも行っちゃろかな。

病院に行ってからふたりとも徐々に良くなってきたみたい。が、今度は大怪獣が「喉いた~い」って。今、大怪獣は仕事が忙しく、毎晩11時すぎのご帰宅です。お疲れ、大怪獣。私も疲れた~。これからもシンドイ時期は何度もあるかもしれないけど、なんとか協力し合って乗り越えよう!

でもいつまで頑張れるだろう???なんとかひと月過ぎた。
とりあえず、3ヶ月、1年、3年・・・・・06hiyoko.gif


  1. 2005/09/29(木) 22:51:47|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さ、寒さも彼岸まで

今日は涼しい、いや寒い。あんなに暑がっていた先週が、もう懐かしい・・・
先週は昼間が暑いから、夜の涼しさ、寝やすさをいいことに、窓全開で寝ていたため、ちび怪獣は喉からの風邪に苦しんでいた。そして職場復帰して慣れない生活で疲れが出てきたのか、ちび怪獣の風邪が移ってしまった。喉いたあ~。

これから、どんどん寒くなる⇒風邪をひきやすくなる⇒ちび怪獣の機嫌が悪くなる⇒泣きと風邪で吐く⇒汚れ物が増える⇒洗濯物は乾かない
あー・・・・・これからも私の前に立ち塞がる障害どもよ。おはぎでも食べて、攻略法でも考えようっと。

ちび怪獣の成長
お風呂の浴槽に多めに湯をはっていると、浴槽のへりをつかんで、身体を大きく前後し、お湯が溢れるのを楽しんでいる。いつそんなこと覚えたんだい???02kaeru.gif


  1. 2005/09/25(日) 11:45:48|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いじめ!?

朝保育所にちび怪獣を送っていった。通常より早い時間から預けるられる子は、3歳以下の子供、まとめて早出の保育士が見てくれる。ちび怪獣もちょっとだけ早く預けているので、年上の子と一緒になる機会がある。

今日も早出用の教室にちび怪獣を連れて行き、床に下ろすと、1つ年上くらい(2歳かな?)の男の子が近づいてきた。

先日は別の男の子だったけど、抱きついてきて、ちび怪獣に(おはようの)キスをしていたので、今日もそうかな、と思って見ていると、その子は思いっきりちび怪獣を突き飛ばした。

畳のへりに立っていたちび怪獣はバランスを崩して尻もちをつき、泣き出してしまった。私はあっけにとられてしまった。保育士さんが、すみませんと近づいてきてちび怪獣を抱っこしてくれた。突き飛ばした男の子は何もなかったかのように、別のところで遊んでた。

いろんな子がいるよなー。おはようの挨拶か!?それとも何か気に食わなかったのか?
ちび怪獣よ、世間の荒波にもまれて、強く育ってね08hiyoko.gif


  1. 2005/09/20(火) 00:12:23|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず、おっぱい

夕方、仕事を終えて、保育所へちび怪獣をお迎えに行って、ベビーカーを押して家に帰ってくる。家に帰り着くなり、働く母にはやることが、いっぱい!まずは洗濯物を取り込みたい。で、汗びっしょりの服を着替えたい。でも、ちび怪獣はおっぱいが飲みたい!服を脱ぐあたりから、「ぱいくれ~、ぱいくれ~」攻撃が始まる。汗でへばり付いたストッキングを脱ぎ捨てて、ブラジャーを外しながら、ちび怪獣はすでにおっぱいに食いついている・・・・・

とりあえず満足したら、一人で遊びだす。以前も書いたが網戸を開けて、ベランダに出て遊んでいる。ここで夕飯の準備を始める。と、ちび怪獣は「あかちゃんせんべい」を見つけてきて、「あけてくれ~」と差し出す。せんべいでも食べさせてないと、夕飯の準備をしている足元でまとわりついて、ジャマばかりする。

あ、せんべい買っとかないと、あと一袋しかないや。01hiyoko.gif


  1. 2005/09/14(水) 23:30:47|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンジン

復職して10日ほど経った。昨日は会社で週1の業務報告会があった。まだ復職して10日だし、大した仕事ができてるはずもなく、日々、産休前のカンを取り戻すのに一生懸命だった。報告内容に関しても、まあ、2,3ちょろっとやった仕事を、ささっと早口で報告して、今週、頑張ります!って感じで終わりにしようとした。

が、上司から一言、「そろそろエンジンかけてよ」ってー。

「は、はい」と頷いてはいたが、はあ~やってますよ。エンジン、バリバリ全開ですよ!って言いたかったよー。朝9時から午後4:30でどんだけの仕事ができるか分かるかい!?夜遅くまで残業して働いていた以前に比べると、あっという間に終業時間なのよ!この上司は産休前にいた上司ではない。私が下に就いたのは初めてだ。ったく、あんたに言われたくないよ!!前の上司はもっと仕事やりやすくしてくれたっちゅうの!あんたは何かしてくれてるか?全然じゃん!!

あー働く母のグチでしたniwatori05.gif


  1. 2005/09/13(火) 23:09:07|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お騒がせ

『血便』の続き。病院から帰ってきて、午前中1回、昼過ぎに1回、下痢便でた。2回ともわずかに血が混じってた。病院でもらった下痢止めの薬を飲ませると、下痢は止まったような・・・・・

1日元気すぎるちび怪獣と家の中で過ごした。下痢以外に悪いところのないちび怪獣は、ちょっと遅れて来た台風14号、家の中は台風一過。(被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます)明日、う○こ出たら、また病院に来てって言われてるけど、夕方にしかしないしなー。ええい、明日は保育園じゃー。

金曜日、朝から保育園に。保育園でも1日元気でしたとのこと。そして夕方、気張ってます。う○この状態は、ちょっと柔らかめ。でも血も混ざってなく、問題ないんじゃない!?んー、こうなると、あの血便はなんだったんだ?ってことになる。先生の話では「なにか硬いものを食べて、腸が傷つけられてる場合もある」って。はあ~、硬いものなんてあげてないし、わかんなーい。今後のことも考えると、ちゃんと検査したほうがいいのかなあ?とりあえずもう1回病院に行って聞いてみよう!今日は土曜日、診療は午前中だけなんだ。あれ、ちび怪獣、昼寝してるー!02kaeru.gif


  1. 2005/09/10(土) 11:16:16|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血便!?

朝、みんなが目覚める前5:30くらいかなー、
ぶりっ!ちび怪獣がう○こをする音が聞こえた。んんんん?朝からう○こ?ちょっと下痢っぽい音だなあ・・・・・と思っていると、まだ夢から抜け出せない頭に、かぐわしい臭気が「起きろー!」っと一喝入れてきた。ちび怪獣はまだゴロゴロしていたので、先に起きて朝の準備をしていると、すぐに起きてきた。

オムツを覗くと、あーやっぱり下痢だ。昨晩は寒かったかなあ?お腹出して寝てたんかなあ?よくよく見ると、ちょっと赤いものが・・・・・「血便」??
量も少なく、ちび怪獣の機嫌もいいので気のせいかなと思い、また朝の準備へ。ところが!

10分ほどすると、ちび怪獣、足元で気張っている。オムツを覗くと、今度ははっきりと真っ赤な血液がオムツ全体に広がっている。ちょうどイチゴジャムのような赤で透明なゼリー質と一緒に出ている感じだ。なんだー???

とりあえず、大怪獣を起こして、育児書を読むと「血便があったら、すぐに病院を受診」だって。えらいこっちゃー!でもちび怪獣は元気なのよねん。なので診療時間になって受診した。

先生も「腸重積にしては元気が良すぎるな~」って(笑)。一日様子をみることになった。あー、復職して早速休んでしまう。仕方なし・・・・・niwatori05.gif


  1. 2005/09/08(木) 10:43:51|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダにて

ちび怪獣が毎日う○こするようになった。オムツ代えの手間が増えたけど、ちび怪獣の健康を考えると、便秘より毎日出る方が嬉しいことだ。しかもだいたい同じ時間同じ場所でモヨオスみたい。

時間は夕方。保育所から帰ってきて、私が夕飯の支度をしている頃。場所は「ベランダ」。網戸を勝手に開けてベランダへ出て行く。外の景色を眺めていると、気持ちよく出てくるのだろうか。出し終わると部屋に入ってきて、私の脚にまとわりつく。すると、上昇気流に乗ってかぐわしき臭いが・・・・・今日も快眠快便でなにより!

が、ちょっと問題が。ベランダに出ると『蚊』が居るのねー。ちび怪獣の脚、腕は傷だらけだし、網戸開けっぱなしで遊んでいるから、こっちまで被害が・・・これから寒くなってきたら窓閉めちゃうけど、ちび怪獣のう○こはどうなるだろう?部屋の中で快適な場所を探してくれるかな。06hiyoko.gif


  1. 2005/09/07(水) 23:05:31|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お尻(その後)

ちび怪獣がお尻を掻いて傷だらけにして、乾燥肌になってるのかって心配になっていた記事を以前書いた。この時、お尻の割れ目の部分がカサカサしていた。これがカユミの原因だろうと考えて、お風呂上がりやオムツ代えの時、保湿液を塗ってあげていた。そして最近はカサカサがなくなって、ちび怪獣もあまり掻かなくなった。良かったー、アトピーになったりしないで。でも時々掻いてる。よく見ると、お尻の穴が赤くなってる。ちょうど穴のひだひだの部分(リアルでごめんなさい)がカサカサしている。あれー?今度はここが原因かー?なんでこんなところがカサカサになるんだろ?

ちび怪獣はこれまで3,4日に1回程度しかう○こをしなかった。特に機嫌が悪くなったりしないけど、やっぱり、便秘は身体に良くないよなーと思い、漢方薬を処方してもらった。すると、2日に1回になり、最近は毎日するようになった。んー、お尻のカサカサは毎日のう○このせい?

それから私(母)の便秘が治ったことも、ちび怪獣が毎日う○こするようになった原因だね。便秘のお母さんのおっぱいを飲んでる赤ちゃんも便秘するらしいから。お尻の穴カサカサの原因はよく分からんけど、もうちょっと様子見よう。

明日は台風14号が近畿に最接近。警報でたら保育所は預かってくれません。自動的に仕事に行けません。警報出てくれないかなー、へへっ。04hiyoko.gif



  1. 2005/09/07(水) 00:36:49|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいご飯が食べたい vol.2

おいしいものが食べたいと思い始めて、スーパーで買う野菜が美味しくないと感じ始めて・・・・・ちび怪獣はまだまだおっぱい飲みそうだし、ネットで無農薬野菜の宅配などしてくれるお店を探していた。

今日、”Oisix(おいしっくす)”からお試しセットが届いた。まあ、いろいろ入っていたけど、意外に野菜は少ないなあ・・・と感じた。2、3日で使い切ってしまいそう。これで¥2900。今回限りになるかも。お味はこれから試してみまーす。

まだ他のお店も試したいところはいろいろあるし。今、最有力候補は”ちろりん村”。香川のお店なので、大怪獣の実家に近く、近畿圏とも言えるし。

なぜ近畿より南にこだわるか?
大怪獣は香川、私は福岡出身で、今は近畿に住んでる。やっぱり住んでる所、育った所の土地で採れた作物を口にするのが一番いいような気がするから。北海道とかで採れた野菜はすごーく美味しいって聞くし、実際おいしいと思うけど、それはたまに食べる分にはいいと思う。でも毎日食べて実際、自分の身になっていくのは地元で採れたものが合ってるような気がする。ということで、ちょっとこだわっていたのだ。
気のせいかもしれないけどね・・・・・08hiyoko.gif


  1. 2005/09/03(土) 12:06:04|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

働く母

1年半ぶりの会社。”浦島太郎状態”だったな~。前に居た部署に戻るだけだから、基本的に仕事の内容は変わってないけど、まあ、進歩というか切り替えの早い商品を扱っているところなので、1年半前とは違うよね・・・・・

しっかし、9月になったとはいえ、まだまだ暑い。朝は、まずちび怪獣をベビーカーに乗っけて、自分とちび怪獣の荷物をかかえて保育所まで5分ほど歩く。ちび怪獣をあずけて、歩いて通勤しているので、25分坂道を登っていく。朝はまだいい。夕方、5時ってまだ暑いよ。早足で帰ってきて、ちび怪獣と荷物をいただいて帰宅したときには、汗、汗、汗が流れる~。

明日金曜日。お昼寝布団も持って帰ってこないといかん・・・・・
死ぬかも、私02kaeru.gif


  1. 2005/09/01(木) 22:01:59|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
