ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水たまりへダイブ!

最近、週末に限って雨が降っている。やっと雨がやんで、家の中ばっかりで飽き飽きしていたちび怪獣と外へ出ると、家の前の駐車場には大きな水たまりができている。水遊びが大好きなちび怪獣が、その遊びスポットを見逃すはずはない。

テケテケーッと走って行って、水たまりへダイブ!!ピチャピチャ足踏みしながら楽しみ、当然、靴はグチョグチョ・・・まあ、今だから楽しめること、とは思うものの、濡れた靴やら服を洗うのは私・・・いいよ、いいんだけどね。

もう少し大きくなったら、地球の大きな水たまり(海)に一緒にダイブしよ。10hiyoko.gif


  1. 2005/10/29(土) 11:26:40|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長

ちび怪獣は最近いろいろやってくれる。

つい気が緩んだのか、よだれが落ちてしまった。フローリングの床によだれが・・・ティッシュの箱を指差しながら「う、うっ!」って言うから、ティッシュを一枚取ってあげると、床のよだれを拭いていた!!

私がトイレに入ると必ず付いて来る。私が用を済ますと、タンクに付いたハンドルを回して水を流し、ふたを閉めてくれる(おおー自動だーと私は感動している)。ちび怪獣はトイレに向かってバイバイって手を振っている(ちび怪獣のう○こを流すとき、バイバイって教えてたからなー)。

保育所でもいろいろ手伝いをやってるようだ。ゴミ集めのおばちゃんがドアを開けた途端に、ちび怪獣はダッシュでゴミ箱を持っていくらしい。
まだ月齢の低いお友達には、頭をなでなでして、じゃれて遊んであげているらしい。⇒ちび怪獣も兄弟が欲しいのかな・・・・?

成長していくちび怪獣に遅れないように母も成長しないとね、いろいろと。01hiyoko.gif


  1. 2005/10/26(水) 23:56:18|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

今日は職場で飲み会があった。もちろん場所は居酒屋になる。仕事が終わって、夕食時の19時開始。そんな時間に子供を預かってくれる保育所があるわけでもなく、母、大怪獣のじーじ、ばーばはどちらも遠い他県。こんなとき、働く母ちゃん達はどおするのだろう?母が飲み会あるときは大怪獣が家でちび怪獣の面倒みるっていうのが一般的考えだろう・・・

が、大怪獣はあてにならない(5年も一緒に住んでいると分かってきた)ので、飲み会に参加しない or ちび怪獣を飲み会に連れて行く のどちらかだ。もちろん、連れて行った。

ちび怪獣はありがたいことに人見知りをしない。気に入ったら、誰にでも”抱っこ”をお願いする。しかし、知り合いにだけならいいが、その店に来ている、全然知らない他のお客さんの席にもお邪魔してしまうのだ。つまり、母は飲み会に行っても、ゆっくり料理を楽しむことも、職場の人と会話を楽しむこともできないのだ。

ああ、働く母はやっぱりヘロヘロ06hiyoko.gif


  1. 2005/10/21(金) 23:36:35|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いないいないばー

いつものように、ちび怪獣と2人で夕食を済ませて、お風呂に入ろうとお湯を溜めていた。すると、をもよおしたちび怪獣は私にくっついてきて(最近う○こする時は母の脚に抱きついてやる)、きばっていた。

一仕事成し遂げたちび怪獣のオムツをはずして、いつものように然るべき処置(お尻をシャワーで洗う)を終えて・・・いつもなら新しいオムツをはかせるのだが、もう少しでお風呂の湯がたまる。10分くらいなら大丈夫かな、と思い、そのまま遊ばせていた。

洗濯物を畳んでいた私の所に来て、ペタンと蛙座りをしている。と、ちょうどお○ん○んが上着のすそから覗いていた。私はすそを引っ張って、お○ん○んを隠すと「いないいないー」って言った。ちび怪獣はすそを思いっきり上に上げて「ばー!!」

2人で大笑いした16kaeru.gif


  1. 2005/10/20(木) 23:13:02|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調味料バトン

っていうのが回ってきました。あかちゃんのほっぺすいかさんからです。いろんなバトンが回っているのは見たことありましたが、自分に回ってくるのは初めてです。調味料かー、ちょっと食材にこだわり出したので調味料もいいもの使いたいと思っているのよねー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
  目玉焼き   → 塩コショウ
  納豆     → 塩(天然塩)
  冷奴     → 醤油
  餃子     → 酢醤油
  カレーライス → なにもかけない
  ナポリタン  → なにもかけない
  ピザ     → なにもかけない
  生キャベツ  → ドレッシング OR マヨ
  トマト    → なにもかけない
  サラダ    → ドレッシング
  カキフライ  → なにもかけない OR ソース
  メンチカツ  → なにもかけない
  コロッケ   → なにもかけない OR ケチャップ
  天ぷら    → 塩
  とんかつ   → なにもかけない OR ソース
  ご飯(おかず無しの時) → おにぎりにして塩

ん~、”なにもかけない”が多いなー。面白くないかなー?(面白さを求めてどうする!!)基本的にめんどくさがりだから、多少の味気なさは気にせず、そのまま食べちゃうんだなー、はははっ。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  意外だかどうだか分からないけど、パン(食パン)はバターと三温糖を塗って焼きます。砂糖が溶けて固まってカラメル状になるのがいい!
  最近、市販のごまペーストに砂糖を加えてパンに塗るのもやってみた。美味しかった。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

アボガドに醤油。・・・トロの味らしいけど、私にはアボガドと醤油の味だった。アボガドといえば・・・味噌汁に入れると固ゆで卵の味になったよ(これは結構美味しかった、くせになりそう)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

hobbesさん
yokopiさん
みつ

だめだ、3人しか浮かばない。いいよね、3人で。許してねー。05hiyoko.gif


  1. 2005/10/19(水) 01:08:37|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

遠足のお弁当

今日は保育園で遠足があった。遠足といっても0歳児クラスは保育園周辺を回る、いつもの散歩と何が違うんだー?って程度のものだ。が、しかーし、母ちゃんは違う。何が違うって、お弁当を作らないといけない!たかが弁当、されど弁当。働く母ちゃんは忙しい。とにかく前日にできる限りの準備をしておこう。

前日、お弁当に入れるおかずを作ることにした。その日の夕飯のおかずにもなるんだけど・・・がんばって2品作るつもりだったけど、ちび怪獣が足元にまとわりついて時間ばかりかかってしまう。結局1品でGiveUP!!ちび怪獣の大好きな豆腐を使ってハンバーグにしてみた。夕飯ではパクパクと食が進みます。ん~、いい感じ。

当日、朝起きておにぎりをにぎった。親指より一回り大きい程度の俵型おにぎりを握るのは難しい!なんとか完成。

保育士さんの話では、”豆腐ハンバーグ”はバクバクと食べてしまいましたよーってことだった。おにぎりは半分以上残ってたよ。ま、よしとしよう。

しかし、働く母ちゃんは大変だ。今更ながら、親になって気付く”お母さんのありがたさ”である。私は中学、高校とお弁当だったなー。03hiyoko.gif



  1. 2005/10/19(水) 00:21:08|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モクモク手作りファーム

に行ってきた。ちび怪獣もだんだん動物に反応するようになって、犬に見ると「わんわん」って言ってるだろう様子で、「うぉんうぉん」と言いながら、体を上下する。保育所で亀を見たら、怖いもの見たさで遠巻きに見ながらぶつぶつ言ってたらしい。

”モクモク手作りファーム”は三重県にあって、家畜類の動物が身近に見れる。食事も農園で採れたものを使って料理されていたり、バーベキューが食べれたり、手作りのパンや、野菜ジュースが売られていたり、満足できるスポットではある。

この日ちび怪獣は、ぶた、ろば、ポニー、やぎに出会った。ろば、ポニーは柵内にいたが、近づいてくると身体をのけぞらせてびびっていた。ぶた、やぎに関しては身体をなでる程、慣れて楽しそうだった。

半日居たけど園内は坂道が多くて移動はけっこうしんどい。ちび怪獣がハイテンションで喜んで走り回るので、身柄確保しておくので必死だ。疲れたー。15kaeru.gif



  1. 2005/10/16(日) 12:43:28|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さんまの内臓

先日、ちろりん村で購入した”さんまの丸干し”を夕食に焼いた。焼いてる時は、物凄く油がのってるためか、部屋中けむりモクモクになって、目まで痛くなって大変だったが・・・食べてみると、おいしい!

「さんまの内臓の苦味は大人の味」だからって、おいしいみたいに言われていたけど、これまでスーパーで買った秋刀魚で内臓まで食べられたことはなかった。苦くて苦くて食べられたもんじゃない!!

が、今日の秋刀魚は違うぞ!確かに内臓は苦いけど、食べられないほどではなく、むしろ苦味がいい感じに食欲を増進させてくれるような・・・うまい!!
こんな秋刀魚は初めてじゃー!

なんで秋刀魚1匹でこんなに違うんだ???秋刀魚なんて海で捕れたら、どれも同じじゃないんか?養殖されてるわけじゃないんだし。んー?不思議だ。

しかし、焼き魚をしたら次の日の朝起きた時も魚くさいのは、なんとかならんかいな??08hiyoko.gif


  1. 2005/10/14(金) 00:41:52|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育所からの電話

朝、ちび怪獣が熱かった。あー、会社休まんといかんなー・・・
とりあえず起きて準備してるとちび怪獣も起きてきた。しばらくすると普段どおりの元気なちび怪獣。熱も微熱程度。お、行けるかも!急いで準備して、保育所へGO!!

妹の助言通り、知らん顔して、ちび怪獣を下ろす。保育士さんが「熱は上がりませんでしたか?」私「はい!」っと言ってにっこりスマイル。ちび怪獣、がんばれ!私は出社。

午後3時過ぎ・・・・・会社に電話が。保育所から・・・・・あちゃー、やっぱりダメだったか。あと2時間弱だったのに。お迎えに行くと、”冷えピタ”をおでこに貼られたちび怪獣が手を伸ばして待っていた。38.3度になってたらしい。

家に帰ってきて服を薄着にさせると、あれ?あんまり熱くないよ。微熱程度になってる。夕方には平熱じゃん!服着すぎなんじゃないんか?03hiyoko.gif


  1. 2005/10/07(金) 00:04:59|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

じゆうが帳

熱は下がった~。有休1日ですんで良かった良かった。
次の日は保育所預けたけど、保育士さんの話では、畳にゴロゴロ寝そべって、いつものちび怪獣みたいじゃなかったって。まだ咳きも時々してるし、風邪が完治してないなー。

1日ちび怪獣とうちで過ごした日は、お絵描きをして遊んでた。ちょうど運動会で画用紙(じゆうが帳)をもらったので、クレヨン(りとるまみいで買った蜜蝋クレヨンだよ)を出してあげて、真っ白な画用紙に・・・・・

おー、芸術はバクハツだー!16kaeru.gif


  1. 2005/10/05(水) 12:59:24|
  2. おもちゃネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱

また1週間が始まる。昨日、えらい早く寝てしまった(7時に風呂に入って、風呂の中で寝てしまった)ちび怪獣、今朝も早く目覚めた様子。ちょっとテンション高く、布団の上で遊んでる。

朝の準備をしようと、ちび怪獣を抱っこすると、「ん?熱い?」
ちょっと熱いかも?ってくらい。測ってみると38.1度。あちゃー。
でも元気だし、とりあえず午前中だけでも預かってくんないかなー?と期待を込めて、保育所へ連れて行ったが、そこで再び検温すると38.5度。「お母さん、おうちで様子を見てあげてください」って。

会社に電話して、休みます承認を得て、ちび怪獣と遊ぶ1日。んー、今日やらないといけない仕事あったなー・・・うちで出来る仕事じゃないから、仕方ないけど。明日は熱下がるかなー???01hiyoko.gif


  1. 2005/10/03(月) 13:46:32|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運動会

今日は保育園の運動会。0歳児クラスの子供たちにもちゃんとプログラムが組まれているのよ。お母ちゃんと一緒だけどね。

ちび怪獣にとっては生まれて初めての運動会。なのに大怪獣は仕事だって。忙しいの分かってるから、母はシングルマザーよろしく、ちっちゃなカメラひとつ持って、ちび怪獣と保育園へ。

保育園の運動場にはテントが張られ、かわいい入場門もできて、お父ちゃん、お母ちゃん、じーじ、ばーばと一緒に楽しそうな園児がいっぱいだ。ちび怪獣は母ひとりでごめんねー。

まず5歳児クラスの踊りがあって、次に園児全員で体操があった。ちび怪獣も保育士さんに手を引かれ入場門をくぐって出てきた。やっぱ、貫禄あるなー。5月生まれだから、他の0歳児のお友達と比べても、かなーり大きく、しっかりと歩いてる。で、音楽が鳴り出すと、音に合わせて笑顔でぴょんぴょん。でも、いつもと違う運動場、周りから見てるお父ちゃん、お母ちゃん、じーじ、ばーばが気になって、ふらふら~と寄って行く。すぐに保育士さんに連れ戻されては、ふらふら~。カメラを構えている私のところにも、ふらふら~。でも笑顔のちび怪獣の写真、いっぱい撮れたよ。

次に5~3歳児クラスのかけっこがあって、その後、0歳児クラスの出し物があった。出し物はお母さんに抱っこされて、ゆらゆらゆすったり、高い高いするもの。他のクラスの出し物の間、じっとしていないちび怪獣を確保し続けて、さらに当クラスの出し物で、また抱っこかー、ホント三十路過ぎた老体にはきついベントだ。

でもでも、せっかくの運動会。ホントは大怪獣も一緒に来て、ビデオなんか撮ってくれたりしたら、ちび怪獣にとっても大切な思い出になるはずだったんだから、母ひとりでも楽しんでくれるように、頑張らなきゃ!

0歳児クラスの出番はこれで終わりなので、あとは自由。しばーらく保育園で遊んで、おうちに帰りました。ちゃんと写真撮れてるかなー???15kaeru.gif


  1. 2005/10/01(土) 13:18:25|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復職したものの・・・

復職して1ヶ月が経った。ちび怪獣を保育園に預けて出社して、常勤より1時間短縮(早く切り上げ)して、ちび怪獣のお迎えに。会社の規定により、この時間短縮もちび怪獣が3歳までしか出来ない。その後はどうなるの?

常勤となって今より1時間遅く、ちび怪獣のお迎えに・・・ってことになるんだー。産休前の仕事のスタンスとあまりに違う。仕方ないのは分かっているけど、子供を作る前にこうなることを考えなかったのか?うーん、正直、あんまり考えなかった。とにかく子供はいた方がいいだろう、と漠然と思い、出来てしまったから、産むしかない。で、復職したら、こういう生活だった・・・チャンチャン。ちゃんと考えて産んでる人って居るのかな?(自分の意志で)子供作らない人は、ちゃんと考えてるからなのかー?

日本の会社はまだまだ働く母に厳しい。職種によるのかもしれない。やればいいって仕事でもないしなー。周辺との交渉が結構重要なんだけど、時間制限ある私はハンデだー!

ちび怪獣の兄弟なんかも居たらいいだろうなーって思うけど、ほぼシングルマザー状態の今、ちび怪獣が2匹になったら今の会社で働いていけるだろうか?
無理だろ!あーっ、仕事と子育て、かっこよく両立したーい!!04kaeru.gif


  1. 2005/10/01(土) 00:08:24|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
