ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘酸っぱい思ひ出「青春バトン」頂きましたー!

さすらいベビー日記のhobbesさんからバトン受け取りましたー!!そして、やっと記事書きます。

1)小.中.高で一番思い出深い時期は?

  私も小学校時代。と高校時代も。小学校時代は、とにかく楽しかった。
  高校時代はマジに好きな人とか出来て、甘酸っぱい(?)というか、
  懐かしい・・・ホワ~ッって感じ。

2)一番お世話になった先生はいつの時の先生?

  小学3,4年の時の担任の先生。若い男の先生だったけど、結婚式にも
  乱入(?)させてもらったりしたっけなー。

3)得意科目

  私も算数、数学。あと理科、化学。本読むのは好きだったから、
  国語も好きだった。物作るのも好きだったから、図工、美術、
  家庭科なんかも好きだったな。

4)苦手科目

  社会、歴史(日本史)。

5)思い出に残った学校行事3つ

  小学校の運動会、卒業式、高校の生徒会研修。

6)学生時代の呼び名

  くんちゃん

7)好きな給食メニューは?

  給食は小学校時代だけだったな・・・すきってわけじゃないけど、
  印象に残っているのは「三色てんぷら」ちくわの天ぷらね。

8)初恋はいつ?どうなった?

  初恋かあ・・・小学校3,4年のときの担任の先生かな~。
  結婚式まで出ちゃったから、完全に失恋だね。

9)学生時代にあった友人はあなたにとってどんな存在?

  思い出の中の大切な存在。小学~高校の頃の友達で今も親しい友達は
  少ないというか、いないな。

10)次にまわす5人
  みつyokopiさんすいかさん、どうですかー?05nezumi.gif


  1. 2005/11/22(火) 12:55:14|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

饂飩ツアー

土日を使って「うどんツアー」に行ってきました。”恐るべし・・・”でブームに火が点いた讃岐うどん。大怪獣は実家が香川っていうこともあって、はまりにはまって「饂飩八十八箇所巡り」なんかもやってた。1日に10玉以上饂飩食べたりするんだよ。私もたまに付き合ってたけど、3玉くらいでいいよ・・・

ま、今回は3家族、子供もいるし、食獣お父ちゃん3人は放っておいて、ガチンコじゃなくて旅行を楽しもう。土曜日3件、日曜日4件のうどん屋に行きました。ちび怪獣も「ちゅるちゅるだよ」って言ってあげるとパクパクと食べていました。最後のほうはあきてきたみたいだったけど。私はというと、昔は3玉でも多いと思っていたのに、今回は全然平気で、まだまだ入るよーって感じでした。ちび怪獣を産んでから胃が大きくなったというか、満腹中枢が壊れているというか・・・(でも体型は昔通りスリムよ)で、パクパクおいしく頂きました。

うどん屋の合間に「まんのう公園」に行きました。とっても広い公園で、遊具やサイクリングの自転車なんかも充実していて綺麗な公園です。イベントで「どら夢&未来環境防衛隊ドラゴンマン」っていうのをやってて、最後に「卵かけごはん」の曲が流れて、子供たちは楽しそうに踊っていた。ちび怪獣は・・・若いお姉さんが踊っているところへ近づいていって、お姉さんが「かっわいいー」というとちび怪獣、抱きついていた。大怪獣は若いお姉さんと話すチャンスを得ていた。ちび怪獣にも大怪獣の血が流れている・・・

そんなこんなで無事に「饂飩ツアー」は終了しました。お疲れさまでした。niwatori05.gif


  1. 2005/11/17(木) 23:50:59|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中耳炎

ちび怪獣、また風邪をひいてしまった。アレルギーの相談で病院に行ったとき、風邪の子供達のをもらってきちゃったかも・・・この週末、お友達3家族で、「うどんツアー」が企画されているから、早く治したい。ホテルも予約しているし、他の家族に迷惑もかけたくないし。と思って、病院に連れて行って、保育所も休ませて大怪獣と交代で家でゆっくりさせていた。その甲斐あってか、まーまー良くなってきて、「うどんツアー」は滞りなく、無事に終了した(内容は別の機会に記事にします)

しかーし、先日、夕食も食べ終わって、一緒に遊んでいると、ちび怪獣が頻繁に右の耳を触ったり押さえたり仕草を始めた。しばらくすると、耳を押さえたまま、しかめっ面をして、ついには泣き出すようになってきた。もしかして中耳炎!?それから時々痛みが激しくなるようで、時々耳を押さえては泣いていた。もう夜8時も過ぎていたので、救急病院に電話して対処法を聞いたりしていたら、ちび怪獣は眠ってしまった。次の日の朝、ちび怪獣は元気だった。夕方、仕事が終わってから耳鼻科に連れて行った。

「滲出性中耳炎になってるよ。だいぶ前から悪いね。お母さん、気付かなかった?」えええええー!?全く気付かなかったよ。まあ、滲出性中耳炎は急性中耳炎と比べて痛みが無く、耳が詰まった感じの症状だけみたいで気付き難いらしいが。「この歳の子はたくさんの情報を得て、言葉を覚える大事な時期だから、注意して見ててあげないと。」そう、よく分かりますよ。なんで気付いてあげれなかったんだろー・・・「風邪ひいて鼻水が出たら中耳炎も疑ってて」子供は鼻水垂らしているものだと思っているのは間違いらしい。あー、そんな情報どこで教えてくれるんだよー。小児科の先生が言ってくれたらいいんじゃない?医者によっても考え方違ってたりするからなー・・・

ちび怪獣、完治するには2,3週間かかるらしい。私もしばらく仕事終わっての病院通いになってしまった(ブログ友のyokopiさんもらしい)

がんばれ私&ちび怪獣rabbit04.gif


  1. 2005/11/16(水) 09:00:27|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

卵アレルギー??

先日、保育所にお迎えに行くと保育士さんから「給食を食べていたら、あごを掻き出して、みるみる白いブツブツが口元に出ました。」と言われた。この日の給食には卵焼きがあった。

一ヶ月ほど前にはおやつにベビーカステラを食べたら、口元に赤いブツブツが出ましたと言われたこともあった。赤や白の違いがあるにしろ、ブツブツが出るってことは何かにアレルギー反応を起こしているんだろうな。

卵アレルギー??家で卵焼きあげたときは何ともなかったけど。どちらにしろ一度病院に行ってみるか。アレルギー検査の結果次第では「除去食」のお願いも保育所にすることになるんだろう・・・ずいぶん前のブログに書いていたが、この保育所に入ることになって、食事のことでいろいろもめていた経緯がある(詳細)

とりあえず病院。
先生は本を広げて説明してくれた(この本は私でも読めば分かるような簡単な内容だったけどね)。先生の意見としては「血液検査(アレルギー検査)で陽性と出ても食べても何ともない場合もあるし、逆に陰性のものでも食べるとアレルギー症状の出るものもある。人によって違うし、あんまり重要性を感じない。実際食べてみてどうか、で判断したほうがいい。」ってことだった。結局、検査はしないで、「よく火を通した卵焼きをあげてみて、何ともなかったらアレルギーは無し。もしブツブツ出たら連れてきて。一応アレルギーを軽くする薬出しておくから、それを飲ませて連れて来て。」って。

卵焼き、あげてみたけど何ともないよ。(”卵アレルギー無し”でいいのか?)アレルギー検査してないから、保育所での”除去食”はお願いできないな。以前もめた時は、アレルギー有るか無いか分からないのに検査するのが嫌で、保育所でも”牛乳の量は少量にします”と言ってもらえたので、そのまま来てしまったのだけど。

こんなアレルギー反応みたいなの出るのは、まだちび怪獣の身体が出来ていないのに、いろんな物を口から入れてしまっているからか?無理にでもアレルギー検査して”除去食”にしてもらった方がいいのかな。世の中には栄養が充分に取れなくなるという理由で”除去食”に反対している医者もいる。どっちが正しいかなんて私には分からない。でも今、1歳半のちび怪獣にはまだ動物性たんぱく質は早すぎるのかもしれない。

ああ、悩める母ちゃんに誰か救いの手を!usa06.gif


  1. 2005/11/11(金) 16:10:21|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

貯金箱

昨日3時頃、会社に保育所から電話が。ちび怪獣、熱出したみたい。やばい、かなりやばい。今日中に明日の会議資料作っておかないといかんかった。でも、「迎えにきてください」って。う~ん。先輩に仕事をお願いして帰るしかない。明日ももしかしたら休むかもしれません(会議よろしく)と伝えて・・・

やっぱり休んだ。ちび怪獣の熱は下がったんだけど、私のやる気がなくなってしまったから。なんだかなー。平日は天気もよく、だんだん高くなっていく秋の空を見て、仕事もいまいち本腰を入れようとすると邪魔が入ったりで、いろんな意欲が失せていく・・・

熱の下がったちび怪獣の相手は大変だ。今日はユニ○ロで買ったドラえもんTシャツのケース『ドラえもん貯金箱』で遊んだ。小銭を何枚か渡して貯金箱に入れては出し、を繰り返しただけ、だけど。

最初は、貯金箱の入れる口(横長)に対して小銭を縦に持って入れようとする。違うよ、横にするんだよ。と教えてあげると、だんだん上手に入れられるようになっていった。これも学習だな。

でも、貯金箱の中のお金はすぐに出せるものと学習してしまったかも。rabbit04.gif


  1. 2005/11/08(火) 15:21:50|
  2. おもちゃネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

迷子

スーパーに買い物に行った。この週末、大怪獣は社員旅行に行っているので、ちび怪獣と2人だ。スーパーでは、予想通り、ちび怪獣の暴走が始まった。まず子供用カートに載ろうとしない。カートを押したがる。でも小さなちび怪獣は押し手に届かない。低い位置にある金網のところでは納得しない(頑固者!)。しかたなく、ちび怪獣を抱っこして、ちび怪獣にカートを押させる。が、コントロールがいまいちなので、私も押し手を持って一緒に押そうとすると、ちび怪獣が怒る。勝手にすれば!と放っておくと、床に転がりダダこね(昔、こんなダダっ子見て笑ってたなー、まさか我が子が・・・)。『・・・・』買い物できねーよ。

適当に物を放り込んでレジに並ぶ。なんとか付いて来ているちび怪獣だが、レジ袋に荷物を入れている最中、目を離したすきに逃走。

なんとか荷造りしてちび怪獣を探すが、居ない。あちゃー・・・どこ行った?どうしよう。「スーパーから出て、駐車場で車にはねられていないか?エスカレーターで転倒して挟まっていないか?館内放送してもちび怪獣はしゃべれなし、意味わかんないし・・・」いろんなことが頭をよぎる。

と、カート置き場のカートのタイヤをくるくる回しているちび怪獣を発見!!ほ~・・・近づいてきた私にちび怪獣はニッコリ笑った。ったく、あんたって人は!saru05.gif


  1. 2005/11/05(土) 15:22:10|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父さんと一緒

日曜日、大怪獣が「ちび怪獣と1日どっかで遊んでくるよ」と言い出した。2,3時間なら大怪獣とちび怪獣2人で出掛けたことはあるけど、1日は初めてだ。大丈夫かな?

朝、10時前から出掛けた。大怪獣の友達のところへ連れて行くみたい。友達は、子供の扱いに慣れた人なので、私もその方が安心かな。でも車での移動が多くてちび怪獣はシンドイかなー?

行きの車の中では、ちび怪獣は一睡もしないで後部座席のチャイルドシートでギャーギャー言ってたらしい。友達と合流して昼ご飯を食べ、いっぱい遊んでもらったみたいだ。結局、夕方6時頃帰ってきた。

私はこの日、久しぶりに美容室に行ってきた。ゆっくり掃除・洗濯もできた。
大怪獣、おつかれさまでした。少しは母の大変さも分かってもらえたでしょうか?
大怪獣の一言 「完全にひとりでちび怪獣の相手は無理!!」だって。shock04usa.gif


  1. 2005/11/01(火) 23:32:34|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
