ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん効果

冬、真っ只中。私は昔から肌が弱く、アトピー性皮膚炎にもなってたこともあり、年中、両手がカサカサだった。ちび怪獣がお腹にいるときも、冬場は両手がアカギレして”こんな状態で赤ちゃん抱っこするのかなー”と大怪獣共々心配していた。よって例年通りなら今頃は、両手カサカサのガビガビ、血がにじんで、水仕事のたびに沁みて痛い思いをしていたはず・・・ところが!

今年はなんと、ほとんどツルツル、サラサラ。若干パサつきはあるけど、ひび割れで水仕事が辛いと思うことがない!なんでだろう?思い当たることはひとつ。合成洗剤を『せっけん』に変えたこと。シャンプー、リンスは石鹸シャンプーとクエン酸リンスに。食器洗い洗剤や洗濯用洗剤も石鹸のものに。変えたのは今年の夏くらいだったから、まあ、3ヶ月ほど経ったわけで効果バツグン。

石鹸シャンプーの洗浄力はちょっと・・・だけど、生活に支障はないからOK。石鹸効果はありありですよ。rabbit04.gif
  1. 2005/12/28(水) 08:59:25|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野生動物

クリスマス。うちもケーキを買いました。大きなチョコレートケーキ。ちび怪獣にはまだチョコレートは食べさせないようにしていたが、今回だけは特別に良しとしよう。24日の夜、夕食も終わって、そろそろ甘いものが欲しくなってきた。ケーキは前の日から冷蔵庫内で解凍され、準備OK!さあ!ケーキ食べよう。

ケーキをテーブルの上に出して、ろうそくを立てて着火!!
「おーっ!!」「うわーぁっ!!」ちび怪獣の興奮は最高潮に!!椅子の上で座ったまま、身体を大きく揺らしてろうそくの炎を見つめている。まさに”野生動物”。

写真撮影も終わり、火を吹消して穴の開いたケーキをちび怪獣の前に残していたら、人差し指でチョコレートクリームをグリッとすくって舐めていた。ついにチョコレートの味を知ってしまったのね・・・usa06.gif
  1. 2005/12/27(火) 09:00:25|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとーさーん!?

ちび怪獣も1歳7ヶ月を過ぎ、そろそろ言葉をしゃべりだすのでは?って時期になりました。意味不明のことは以前から言っておりましたが、ちび怪獣本人が自覚しつつ、かつ私(or大怪獣)に理解できる言葉というと・・・「ばいばい」⇒「あいあい」「よいしょ」⇒「んっしょ」的なことは言ってたなー。

先日、大怪獣が有休を取ったので、保育所の送迎をやってもらった。連絡帳に”今日はお父さんが迎えに来ますので、よろしくお願いします”って書いていたら、先生がそれを見て、ちび怪獣に「今日はお父さんがお迎えに来るって、お父さんだよ。」と言ったらしい。すると「ちび怪獣くんが”おとーさーん”と言ってましたよ。おうちでも言っているんじゃないですか?」と聞かれた。私も大怪獣も???フルに脳内の引出しを捜したが、思い当たらない。

その後、それらしき言い回しをしているちび怪獣を見るが、お父さんを呼んでいる訳ではないようなー・・・やっぱり意味不明。turi.gif

  1. 2005/12/19(月) 12:55:26|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働くかあちゃん、ぶっ倒れる!

その時は突然やってきた。11月も終わり、いつものように仕事を終え、保育園でちび怪獣をもらって家に帰った。夕食の支度をしていたけど、やる気がでない。だんだんだるくなってきた。お腹も痛くなってきた。でも我慢できない程ではないので、その日は早めに寝た。次の日・・・お腹の痛みは続いている。かなりだるい。でも仕事休めないので、会社へ行った。夕方、お腹の痛みが激しくなってきたし、熱っぽい。なんとか仕事を終え、保育園へ行ってちび怪獣を連れて帰った。途中で倒れるかと思った。食欲もなく、吐き気がする、微熱が続いている。次の日も仕事をして、病院に行けたのは痛くなって2日後だった。
結果は「腸炎」なりかけ(?)。薬をもらって帰宅。お粥をすすって薬を飲む。細菌感染してるから抗生物質だ。ちび怪獣におっぱいあげられない。お、もしかして”断乳”になってしまうかも!? 1日半、薬を飲んだ。おっぱいが張って痛い。ちび怪獣は”乳くれ”攻撃をしてくる。泣きながら、わめきながら。でも細菌が死ぬまではあげられない。頑張れ、ちび怪獣&私。最後に薬を飲んでから、丸1日後、授乳再開。張ってたおっぱいもすぐに萎んで私もちび怪獣もホッて感じ。お腹も徐々に回復して5日後には元通り食べられるようになった。

しかし、今思うと腸炎(?)になる直前って、異常なほど食べてた。バクバク。ちび怪獣に急かされたり、仕事のストレスもあったかも・・・今は通常の食事量になって、いつもの自分を取り戻したっていうか、やっと落ち着いたというか。いろいろストレス溜まってたのかなー。

そんなこんなでブログの更新も滞っていました。
そうそう、今日、大怪獣のお義母さんからメール入ってて、「胃腸炎が流行っているから気を付けてね」って。なんてタイミング。もうやっちゃってました。wine-usa.gif


  1. 2005/12/12(月) 23:54:17|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
