ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長著しく・・・

ちび怪獣も日々成長しているらしく、いろんなことを突然やってくれる。最近気づいたことを羅列してみよう。

1.結構前からやってたけど、両手をグーにしてたたき合わせる仕草をしながら「カンカンカン・・・」って言う。どうも、踏み切りのことらしい(保育所の近くにJRの踏み切りがあって、散歩で行ってるんだろう)。でも、街中いろんなところで「カンカンカン・・・」って言ってる。黄色と黒のしましま模様は全て「カンカンカン・・・」なのだ。

2.うちに帰ってきて、私が「ただいま」と言うと、「らいまー」と言ってた(今日初めて聞いた)

3.CMで大勢の警備員が訓練で走ってると、「いっと、いっと(ファイト、ファイト)」と言いながら、走ってる。

4.ネスカフェカプチーノのCMで”ふわふわ~”の歌が流れて、あわあわのカプチーノに顔ができていて、その口が歌っていると、一緒に「ふわふわ~」と歌い、カプチーノの顔の目玉がおっきくなると、ちび怪獣も自分の目を指して、大きくなったことをアピールしている。くくっ、面白い。

5.いろいろ私のやっていることを見ていて、手伝おうとしてくれる。汚れたお茶碗を流しに運んだり、ゴミを蓋付きのゴミ箱を開けて捨ててくれたり。しかし、こっちがやってほしくないこともやりたいらしく、私が「それはダメ!」と言うと、途端に機嫌を害したちび怪獣は、持ってる物を投げたりして悪魔へと変貌する。大怪獣いわく「天使と悪魔が共存している・・・」なのだ。

これからも、もっともっと面白くなってくるんだろうな。usa05.gif


  1. 2006/01/30(月) 22:50:46|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猿真似

どんどん成長していくちび怪獣。いろんなことを真似するようになってきた。(ああ、お手本となるような正しい行いをしなければ・・・)

『出光』のCMで菅野美穂が、そろばん塾の先生として、「ねがいましては~」。ウルトラマンや他の生徒が、そろばんをはじいて、「はい!はい!」と手を上げる場面があるけど、ちび怪獣も「あい!あい!」と一緒になって手を上げている(結構かわいい)。

お風呂では、私が洗顔クリームを付けて顔を洗っていると、隣でまねしてる。少しだけ洗顔クリームを付けてあげると、ほっぺにぬりぬりと広げている。最後、お湯で流していると、同じようにお湯をすくって、顔にかけている(?)。いやいや、かかってないよ。目はしっかりつむっているのに・・・

言葉も少しずつ真似してる。「おっぱい」は、かなり言えるようになってきた。おっぱいを飲み終わって「おっぱい、おいしかった」と言える日は近い!?saru05.gif


  1. 2006/01/20(金) 12:55:14|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

えほん

保育所行事で親子のつどいが催された。今回のテーマは”子供の絵本”を作ろう!ってことだった。ミニアルバムを使って、子供の誕生から今までの成長記録や家族のこと、好きな遊びなどを写真等を駆使して、絵本仕立てにしようってことね。

はまるのよね~、こういうの。ああしよう、こうしようって考えていると、夜もなかなか眠れなくなってしまう。楽しいことだから、いいんだけど。現在、パソコンを駆使して作成中。保育士さんとしては、切り貼りした手作り感いっぱいの物を期待してあるんだろうけど、私としては”完成度”の高いものを目指してしまう・・・こんな母がいてもいいだろう。

楽しくないことも溜まってきてる。お仕事関係だけど、締め切りが同じくらいに集中するから、どれからやっつけようか、みんな平行してやっていっていこうか考えているうちに、ギリギリになって慌てふためくパターンが多い。今回は上手く乗切りたいものだ。働く母は忙しい。usa08.gif


  1. 2006/01/11(水) 12:56:16|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もぉ~

新年もあけて10日ほど過ぎました。お正月ボケからいまだ醒めきれぬ母でございます。お正月は私の実家(福岡)で過ごしました。ちび怪獣も久々にじーじ、ばーば、おじさん、おばさん、従兄弟に会って、超はしゃいでおりました。

往復の飛行機はかなり大変でした。これまでも何度かちび怪獣と共に乗っているけれど、大変さは徐々に増しているようです。まあ、狭い機内、じっとしてるのが苦手(と見ている)なちび怪獣、大人しくしてという方が無理な話です。ドリンクサービスのりんごジュースを飲んでいる時だけは静かでした、はい。あまりにもうるさく、取り押さえようともがく母を見かねたスッチーさんが、ちび怪獣を抱っこしてサンポしてくれました。これもスッチーさんのお仕事のひとつだろうか?

自宅へ戻ったちび怪獣も以前に比べて成長(?)したような・・・?いろんな人に揉まれたからね。ただ、自分の思い通りにならないときなどに「もぉ~」というようになってる。私が怒っていう「もお!」とは違うんだけど、どこで覚えたんだろ???

この3連休、大怪獣はスキーです。残された私とちび怪獣はお家でゴロゴロと過ごしております。私も妹同様、今年はできるだけちび怪獣を叱らずに心穏やかに過ごしていきたいと思います。大怪獣に対しても『よき妻』で(無理っぽい。最初から諦めるなー!)でいられたら、いいな・・・17neko.gif


  1. 2006/01/09(月) 15:09:49|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
