ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

催促

妹が3人目を妊娠したらしい。そのせいなのか、実家の父から電話がかかってきた。「元気か~?」と他愛もない話から始まり、ちび怪獣の声が聞きたいらしいが、ちび怪獣は未だ、電話口では声を発しない。というか、相手の呼びかけを必死に聞いてる状態なのだ。こんな小さなおもちゃみたいな携帯から人の声がするのが不思議なのか・・・
まあ、いろいろ話をした後、「○○ちゃん(妹)、妊娠したよー」
私「知ってるよ」
父「そちらは、どうですか?」
私「予定はないよ」
それから父の『兄弟必要論』が展開された。まあ、私も分からないでもないので、うん、うんと頷きながらも、「しばらくは無いな~」と思っていた。

大怪獣と二人目について話すこともあるが、お互い「まだ考えられんな~」という結論に至ってしまう。大怪獣は仕事のことで精神的に辛そうで、そんな気になれないだろうし、私も仕事とちび怪獣のことでバタバタして、そんな気になれない。はたして、そんな気になるのがいつになるのか、永遠にならないかもしれない。まあ、それはそれでいいかな。子供を作るだけの行為は自分の生き方の中のポリシーに反しているような気がするし。wine-usa.gif


  1. 2006/02/23(木) 13:00:08|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1歳半健診

昨日は有休を取って、ちび怪獣の1歳半健診に行ってきた。虫歯もなく、身体の成長も問題なく、私的には満足満足だった。が、ちび怪獣を担当してくれた保育士(?)の方はちょっと年配の人で、2点注意をされた。

1.まだ母乳をあげているのは、やめた方がいいということ。食事で栄養は充分取れているようなので、今、おっぱいは精神的な安心を得るものになっている。その辺は、お母さんの抱っこや姿を確認することで安心できるようにステップアップしたほうがいいってことらしい。ん~、まあ、ちび怪獣が「要らない」って言うまであげようかーても考えていたり、2歳になるちょっと前くらいに断乳(卒乳)にしようかーと思ったり考えています。ちび怪獣には今から、「○月△日までだよ。」って言い聞かせてるところです。ちゃんと卒乳できるかな~。

2.靴や車や犬の絵が描かれた紙を見ながら、保育士さんが「靴はどれ?」っていう質問に対して・・・・・ちび怪獣は無視!後ろでおもちゃで楽しそうに遊んでいる友達が気になってしょうがない。おばちゃんの言ってることなんて知らな~いって感じ。私が「わんわんは?」って聞くと、ちらっと犬の絵に目線を送って、また後ろを向いてしまった。私は内心「やるな~、ちび怪獣!」と思っていたが、保育士さんは、「出来てないですね、また後日、保育園に行った時に確認させてもらいます。」って。あらら・・・ちび怪獣はできないんじゃなくて、やらなかったんだよね。日頃そういう聞き方しないもんなー。「○○はどれ?」なんて聞かないよ。

健診なんてめんどくさい!って思ってたけど、やっぱり、めんどくさかった。
この母の気持ちが、ちび怪獣にも伝わっていたのかも。へへっ04kaeru.gif


  1. 2006/02/17(金) 13:00:00|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トイレトレーニング

最近、おむつを指さして不満げな声で何かを訴えてくる。「おしっこ出たー」なのか、「紙おむつがかさかさで、お○ん○んが痛いー」なのか分からないけど、とにかく「おむつを替えようか?」と言うと、うんうんと頷いている。おむつを脱がすと、ちょっとしか濡れていない。吸収樹脂はまだまだ吸えるぞ~ってなもんだ、う~ん、もったいない。けど、トイレトレーニングを考えると、これはいい傾向なのかもしれない。あとは、おしっこが出る前に教えてくれたらいいんだから。

しかし、紙おむつは嫌だろうな・・・生まれた時から紙おむつしか使ったことないから、ちび怪獣はこんなものだと思っているかもしれないけど、カサカサで特にギャザー部分なんか肌に当たるところは大人でも嫌だろうに、まして我慢のできない子供が不平不満を言っても仕方ないものだ。パンツの心地よさを早く知ってほしいね。

う○ちは未だ立ってするのが、いいらしい。出そうな様子になったらダッシュでトイレに連れて行ってアンパ○マンの補助椅子に座らせるけど、アンパ○マンの声や歌が流れるボタンを押すのに夢中で、う○ちを出すことは止めてしまう・・・

以上のことを考えていくと、まずはおしっこをする前に教えてくれて、トイレでおしっこが出来るようになったら、今度はう○ちって順序で進むのかな?こんなことも母初心者はあれやこれやと考えてしまうのね・・・05nezumi.gif


  1. 2006/02/13(月) 12:58:47|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!

◆きてしまいました、月1のものが。2年半ぶり(お久しぶり!これで二人目がつくれるってことね)だけど、無いなら無い方がいいなぁ・・・めんどくさいんだよね。ちび怪獣をお風呂に入れるの大変だな。最近は大怪獣が早く帰ってくるので入れてもらってるけど、週末、スキーに行くっていってたからな。

◆出来ました。絵本。「ちび怪獣(実際は名前)のえほん」です。我ながら、かなりの出来栄えです。皆さんにお見せできないのが残念なほどです。保育所の先生方もびっくりしてありました。ふふっ。

◆使えるようになりました。はさみが。まだ、おもちゃのはさみだけど、上手くはさみの穴に親指と人差し指&中指を入れて、紙をちょきちょきやって散らかしています。
  1. 2006/02/09(木) 12:55:08|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
