ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『食品の裏側』読みました!

すいかさんのブログ「あかちゃんのほっぺ」で紹介されている『食品の裏側』(安部司 著)を読んでみました。なんとなくは分かっているつもりでいた食品添加物だけど、読んでみて自分の頭の中が整理できたし、今後どうしていったらいいかも明確にできて、ホントに”読んで良かった~”と思える本でした。

今後、私はどうしたらいいか・・・
①買い物をするときは、裏の表示を見て、できるだけ添加物の少ないものを選ぶ。
②添加物が入ったものを食べる時は”入ってる”ことを分かって食べる。
③添加物を入れなくていいものは可能な限り入れないようにする(納豆のたれは塩や醤油に。ドレッシングは手作りに。など)

うちは前にも話したけど、無添加食品を扱う「ちろりん村」で買い物をしているので、たまに行くスーパーでの買い物だけ注意しないとね。

でも、こういう本って興味のある人は読もうとしてくれるけど、興味の無い人は全く無関心なんだよねー。無関心な人がこういう危険性に気づいてくれて、みんなが関心をもってくれたら、食品業界も変わっていくだろうに・・・shock04usa.gif



  1. 2006/03/28(火) 13:02:11|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

ぱいお~!ぱいお~!

母乳をあげ続けて1年10ヶ月。今でも、ちび怪獣は朝起きたら、まず、おっぱい。保育園から帰ってきたら、まず、おっぱい。もうそろそろ止めてもいいかな~と思い始め、「○月○日で止めるんだよ。分かってるね?」と言うと、ちび怪獣は、いかにも分かってます!と言わんばかりに頭を上下にブンブンと振って頷く。ホントに分かってるのかな~と思いながらも、あと何週間だからねと言い聞かせている。1歳11ヶ月で卒乳させようと決めた。今の状況を見ると、断乳になっちゃうかな。泣きながら「ぱいお~、ぱいお~(おっぱい、おっぱい)」とせがむんだけど、何故か逆さま。君は一昔前の芸能人か???いや、それなら「ぱいおつ」になるか!?どっちでもいいか・・・


PS 大怪獣の海外出張が決定しました。あらら・・・usa08.gif


  1. 2006/03/23(木) 08:58:04|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ばぶ!ばぶ!

うちは食材を宅配で頼んでいることもあって、週に1回は必ず、クロネコのおじさんがやってくる。ピンポーン!と玄関のチャイムが鳴ると、一目散に玄関へ向かうちび怪獣。手にはミニカーを持ってて、おじさんに見せてあげるのだ。宅配のおじさんも、ちゃんと相手してくれる。これも大事なお仕事なのね・・・

昨日は大怪獣宛に荷物が来た。大怪獣が玄関へ向かい、ちび怪獣も後に着いていく。おっと!おじさんに見せるおもちゃを忘れた。部屋をキョロキョロ。私が「バス、バス。」とドラえもんバスを指差してあげると、ものすごい速さでバスを掴んで、玄関へ消えて行った。玄関からは大怪獣と宅配のおじさんの話し声に紛れて「ばぶ!ばぶ!」と叫ぶちび怪獣の声が聞こえてきた。ちび怪獣の心の声「ほら!僕のバスだよ。かっこいいでしょう!おじさんに見せてあげる。見て!見て!」

大怪獣いわく、「今さら『ばぶ、ばぶ』って、赤ちゃんに戻ったんかと思った。」いやいや、まだ「バス」と発音できんのですsaru05.gif


  1. 2006/03/16(木) 13:02:34|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルゴリズム体操

N○K教育の番組「ピタゴラスイッチ」で、「悲しいとき~!」で有名なお笑いコンビがやっている「アルゴリズム体操」っていうのがありますね。ちょっと前から保育園で流行ってて、ちび怪獣も大好きみたい。曲が流れると、ニコニコ顔で一生懸命踊っています。保育園では、お友達とペアになって踊っているらしい。保育士さんから「もう、めちゃくちゃかわいいですよ~」っていつも言われている。

今のクラス(0歳児)も今月末まで。ほとんど同じメンバーで繰り上がるわけだけど、ちび怪獣も1年間で大きく成長したな~。入園した頃は、まだ一人歩きもフラフラしてたけど、今はサクサク走ってるし!

あ、そうそう、「いくつ?」と聞くと、人差し指を立てて「1歳!!」って主張できるようになったよ。5月からは二本指立てられるかな???楽しみ!!05nezumi.gif


  1. 2006/03/14(火) 08:51:36|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春のウォーキング

この土日、近畿地方は3月下旬の暖かさで、良い行楽日和でした。うちは半月ほど前に会社で案内のあった、「健康のためのウォーキング」イベントに参加する予定にしていたので、晴れて暖かくなったらいいな~って思っていました。日曜日、母は早起きしてお弁当を作り、ちび怪獣も休日には珍しく、早起きしました。準備OK!しゅっぱーつ!

イベント会場まで車で1時間程度かかるので、10時受付開始に向けて9時出発。予定通り、10時ちょっと過ぎに集合場所へ到着。すでに多くの参加者が集まってる。駐車場に子供から大人まで、わらわらと集まっていた。うちも早速受付を済ませて、10:30の開始を待っていた。が、ちび怪獣、たくさんの知らない人、知らない場所のせいか、異常にテンションが高い。広い駐車場をグルグル走り回り、いろんな人(子供)の真似して、坂道を下ったり、階段上ったり・・・さあ!ウォーキング開始って時に、すでにヘロヘロ。結局、大怪獣と母は交替でちび怪獣を抱っこして歩くはめに・・・

そんなこんなで目的地の牧場に着いた。ここでは牧場の牛の乳からアイスクリームやバターを作ったり、実際に乳搾り体験をさせてもらえる予定だった。が、ちび怪獣のあまりのはしゃぎように、とても体験できる状態ではない。とにかく、ちび怪獣を見ておくので精一杯・・・なんとか終わりに近づき、他の参加者の方が作ったアイスクリームを頂いて、ちび怪獣に食べさせていた。この時ばかりは、じっとしていたちび怪獣。とうちゃん、かあちゃん、ヘロヘロさ・・・

帰りも駐車場まで歩くのだが、またちび怪獣は抱っこ~。仕方ないなー・・・ん?ちび怪獣の顔が赤い。よく見ると、口の周りにブツブツが!?更にちび怪獣は目を擦りだし、目の周りまで赤くなってきた。なんだ?もしかして・・・アイスクリーム?さっきの手作りアイスクリームだ!卵が使ってあったかも!?使ってるよなー、普通は入れるもんだし、アイスだと加熱なんてしないし・・・ちび怪獣にとっては「生」の卵なんだなー・・・母として注意が足りませんでした・・・niwatori05.gif



  1. 2006/03/06(月) 08:59:32|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
