ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜更かし

就寝の遅いちび怪獣。保育所との連絡帳に就寝と起床時間を書く欄がある。平均23時。遅いときは24時になったりしたときも・・・

保育士さんに「もっと早く寝かせてください。寝ている間に子供の脳は成長します。早寝早起きで気持ちよく朝を迎えて、朝ごはんもきちんと食べさせてください。」と言われた。

解かってます、解かってますよ~。でも、寝ないんです。

母が悪いところも多少はあるんだけど。
9時ごろになったら、寝室へ連れて行き寝かしつけて、ちび怪獣が寝てしまったら、母は起きて、片付けやら明日の支度をしたらいいんだけど、多分、一緒に朝まで寝てしまう・・・だから、全部やってしまって、ちび怪獣と一緒に寝ようとして、遅くなってしまう。

せめて10時には!と頑張っても、ちび怪獣はなかなか寝てくれず、暗闇の中、一人で遊んだり、寝ている母に馬乗りになり、びょんびょん飛び跳ねるから、腹や腰が!!で、結局11時近くにならないと寝ない。

更に、大怪獣が遅くまで起きていると、明かりの点いているリビングへ行って遊ぶ。最近は大怪獣も協力してくれるようになった。

やることは朝早起きしてやることにして、出来るだけ早く寝よう。

でも、いくら早く寝ても朝、起きないときは起きないんだよね~。
ちび怪獣のリズムは誰にも解からん。
ま、元気に育ってるから、早寝だけは頑張ろう。
  1. 2006/09/25(月) 12:36:43|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢方薬の効き目

最近、お通じがよくない。体重も3キロ増えている。アトピー性皮膚炎もちょこっと出てきている。身体が悪い状態へ傾いているのを感じる。

元々アトピー性皮膚炎で子供もできなかったので、漢方薬を飲んでいた。飲み始めて1年でアトピー性皮膚炎が治りかけ、&ちび怪獣を妊娠した。ちび怪獣が生まれるまで漢方薬は飲み続けたので、約2年間飲んだ。

漢方薬を飲んでいる間と止めてから約2年は、アトピーもなく、快便で身体も引き締まっていたように思う。

ああ、漢方薬の効き目が切れてしまったようだ・・・

漢方薬をずーっと続けられたらいいんだけど、保険利かないからランニングコストが高すぎるしなあ・・・しばらくは別の方法で努力してみよう。身体を冷やさない為に生姜湯を飲むとか、腹巻するとか、とか、とか、とか。。。

  1. 2006/09/13(水) 12:35:43|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復帰1年

久しぶりの更新。こうなると何を書いていいのか悩む。前回から今までいろんな事があり過ぎて、何から書こう?と悩んで、いろいろ書きたくて、タイトルで指が止まってしまう・・・

とりあえず9月1日で仕事復帰1周年!!やっと1年だけど、会社に来てる方が家でちび怪獣の相手してるより断然楽なので、今後も地道に働こう・・・んで、なんと今年は入社10年目ってことで休暇がもらえる。近々、実家にでも帰ろう(夏休み帰ってないし)

夏休みは家でボーっとしてた。どこにも行かずテレビ見て昼寝して、クーラーも付けず、汗だらだらかきながら、時間を浪費してた。

ちび怪獣はずいぶん成長したみたいだ。夏は保育所で水遊びするんで、真っ黒に日焼けした。言葉もずいぶん増えて、電話でじちゃん、ばあちゃんと話をしている。こちらの言うことも理解でき、あれ持ってきてというと、ちゃんと持ってきてくれるし、DVDの使い方や携帯の充電もひと通り出来てしまう。なのに、いまだオムツ・・・

家でほとんどトイレトレーニングしてないから仕方ないかも。ウンチだけは完璧。自分でお尻まで拭いてしまえるようになった。

こないだたまたま母と大怪獣が同時に休めたので、ちび怪獣を保育園に送ってから、二人で久々に映画を観に行った。と、それを保育園の先生に見られたらしい。ちび怪獣を迎えに行くと、「二人っきりのお出かけは楽しかった?(お仕事しないで保育所に子供を預けるのは)今日だけですからね!」と言われた。はあ・・・と聞いてはいたけど、保育料は月謝で払ってるんだから、預けられる日に預けて何が悪い!!仕事が休みでもやることはたくさんあるんじゃ、子供が居ると出来ないこともあるんじゃ!って気持ちでいっぱいだった。

とりとめない話でした。ペコリ~(ゴリ絵?風)
  1. 2006/09/06(水) 12:39:33|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
