ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青虫くん

先日、ちろりん村の野菜セットに入っていた緑の葉野菜サンチュ(韓国焼肉で肉を挟んで食べる野菜)を食べていると、テーブルの上に青虫くんが!!サンチュにくっ付いてきたのね・・・尺取虫風な動き方をするので、ちょっと可愛そうになって、ちょうど虫かごがあったので入れてあげた。ちび怪獣は虫かごを見るとかなーり興味を持ち、虫かごを離さない。離さないだけならいいけど、上下左右に振り回し、逆さまにしたりするもんで、葉っぱ(えさ)にくっついた青虫くんは、目を回しそうだ。

ちょくちょく葉っぱを入れてあげると、日に日に大きくなっていった青虫くん。なにやら繭のようなものに覆われてじっとしている・・・
繭!!??あーーーー、君は蛾になるんだね・・・・
ちょうちょだったら・・・と思っていた母がばかだったわ。
だんだん黒く変色してきた青虫くんに、ちび怪獣は「ねんね(してるねー)」と、これまた興味深々である。

蛾になったら速攻捨ててこよう・・・
  1. 2006/10/30(月) 12:10:21|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モブログ

20061017124613
初モブログなり~★今日はちび怪獣の遠足の日Ψ(・O・)Ψ 母は頑張ってお弁当をこさえました。この力作を見てもらいたくて。
  1. 2006/10/17(火) 12:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬか漬け太郎

一年くらい前からぬか漬けを漬けている。ぬか味噌はちろりん村から購入したので、タッパに移して、野菜を漬け込むだけの、簡単お手軽漬物だ。下手に米ぬかを買ってきて、塩やら鷹のつめやら混ぜて、しばらくくず野菜を漬けたりして、やたら塩っ辛い漬物を食べるより、全然おいしい。

最近知った情報で、干ししいたけを漬けると、余分な水分を吸ってくれて、尚且つ、ぬか床に旨味が移っておいしくなるってことで、漬けてみた。これ、おいしーーい!(ナイナイ岡村風)「しいたけがしょっぱい!」と大怪獣にはお口に合わなかったらしいけど、母は大満足。夏場にきゅうりばっかり漬けて水っぽくなっていたぬか床が、すっきりして、尚且つおいしい椎茸が食べられるのだ。

ちび怪獣はぬか床が好きなのだ。ぬか漬けは食べないけど、ぬか味噌は食べる。ぬか床を見せると、手を突っ込んで、手に付いたぬか味噌を食べる。ちょっと塩っ辛く、ぼそぼそしてるけど、確かに上手い。泥遊び感覚で手を突っ込んでいるだろうけど、本物の泥は食べちゃダメよ。ぬか味噌には乳酸菌がいっぱいだから、いいけどね。
  1. 2006/10/16(月) 12:29:00|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mr.インクレディブル

2,3年前のディズニー作品。大怪獣が安いからと買ったDVDにちび怪獣がはまり、一時期は何度も何度もリプレイで見せられた。製作スタッフも力を入れて作ったようで、確かに面白い内容なんだけど・・・いい加減あきるよ。

ちび怪獣が自分でDVDを使えるようになり、何度も入れたり出したりするもんで、傷だらけ。ついに話の途中で止まってしまった。暫く見なくてよくなったものの、先週、実家にちび怪獣と帰省していた間に、大怪獣がDVDを復活させていた。

どこで見つけたか、大怪獣とちび怪獣がお出かけから帰ってくると、Mr.インクレディブルの絵本を持っていた。B5より小さいサイズの絵本。読んでみると、ほんとにあらすじだけって感じ。夜寝る時にちび怪獣に読んであげる。1回読み終わると「もっかい!」とねだるが、「もうおしまい。寝んねの時間。」と灯かりを消してしまう。
うぎゃーーーと怒って、泣くが、母ちゃんは眠いので、無視。
ちび怪獣も眠いときは、そのまま寝てくれるが、眠くないときは、もぞもぞと起き出して、リビングへ・・・
大怪獣とちび怪獣の夜は更けていく・・・

昨日はDr.コトーを見てしまったので、3人共寝不足・・・
  1. 2006/10/12(木) 12:51:25|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
