ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギョウザ

ギョウザを作ってみました。皮も。強力粉の袋にレシピがのっていたので、自分でも作れるかな~と軽い気持ちで。焼きギョウザ用ということで、強力粉と薄力粉を1:1で混ぜ、熱湯を入れながらコネコネ。
なんだ?なんだ?と、ちび怪獣も興味深々。踏み台の椅子を持ってきて、覗き込んでいました。

寝かせも終わり、餡もできたので、一枚一枚麺棒を使って、丸く広げていきます。人生初の皮作りだったので、皮の外周を薄く、中心を厚くするってことまで頭が回らず、中心を薄く作ってしまいました。結果、焼くときに皮が破けて、おいしい肉汁があああああ!もったいない!

でも結構適当に作ったわりには上手くできて、匂いに誘われて、ちび&大怪獣が寄ってきました。ちび怪獣は「おいしい!」を連呼しながらモリモリ食べていました。また時間ができたら作ってあげよう。
  1. 2006/11/27(月) 12:37:45|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お歳暮

の季節がやってきました。うちは両実家へ送るのが通例になっとります。たまの休みにしか帰省しませんが、帰省したときは様々お世話になり、ありがたいと思っているので、この通例が嫌だとは全く思ってないです。ただ、贈る品に困ります。

あまりに悩んで結局決まらず、今年の夏のお中元は贈れませんでした。

お歳暮はまだ何とかなります。うち(母)の実家は『お酒がいい!』とリクエストされていたから。以前も使ったことのある「福岡の白水酒店」のHPから自分(母)の好きなお酒を4本発注しました。お正月、帰省したときが楽しみだわ(君が飲むんかい!)

大怪獣の実家には今回「お茶」を贈りました。なんと「ダイエット プーアール茶」ってやつで、実は母が今試しているお茶です。3年醗酵させているらしく、便秘が治ってやせる!って謳い文句なんだけど・・・
まだ、効果の程は実感していない・・・
味はウーロン茶みたいな感じなので、普通に飲んでいただけるといいのですが。
  1. 2006/11/22(水) 12:27:55|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ効果 Ver.2

先日書いた『玉ねぎ効果』から、ほぼ毎日、玉ねぎをみじん切りして、ちび怪獣に匂いをかがせている。その甲斐あってか、平均10:30には寝るようになった。

だいたい、自分から寝室へ行くようになった。絵本を読んであげて、満足すると「ないない(おしまい、閉まって)」と言って、母が電気を消すと、暫くして寝入ってしまう。そして何より寝起きがいい!!
玉ねぎを試す前は、寝室へ行って起こしても、まだ眠いらしく布団の上でグズグズ。抱っこしてリビングへ連れてきても、カーペットの上にべらーっと寝てグズグズ。無理やり着替えさせて、ご飯も食べずに保育園へ抱えていくことも・・・たまに。

玉ねぎを試し出してから、母が起きると、暫くして自分から起きリビングまでとことこっとやってくる。トイレに連れて行くと、おしっこして、ご飯も食べて、着替えもやって。充分余裕をもって保育園へGO!できる。ああ、なんてすごいんだろう、玉ねぎパワー!!

夜更かしの子供にお困りのお父さん、お母さん、一度お試しあれ。
玉ねぎは2、3枚スライスしたものをみじん切りすればいいだけですよ。
  1. 2006/11/16(木) 12:52:29|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっさい!

このあいだ、ちび怪獣のお迎えに行った帰り道、『おさんぽ』の歌(トトロの挿入歌、♪あるこ~、あるこー♪ってやつ)を歌っていると、突然ちび怪獣が「うっさい!」と言った。母は最初、何と言ったか分からずに聞き返すと、もう一度「うっさい!」って。

「うるさいだとー!?」
そんな言葉どこで覚えたんだー???保育園で誰かが言ってるのか?
家では父も母もほとんど使わないはずだぞー。

最近、言葉が増えて、発音もはっきりしてきたから面白い反面、使って欲しくない言葉もでてきた。できるだけ頑張って、綺麗な言葉を使っていきたいものです・・・
  1. 2006/11/09(木) 12:15:13|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上高地

20061106122824
三連休で上高地に行ってきました。天気も良くて、終わりかけの紅葉も十分楽しむことができました。でも、上高地はすでに冬で、ちび怪獣は風邪をひいてしまいました(@_@;)まぁ楽しかったから、(o_ _)ノ彡よしとしよう!
  1. 2006/11/06(月) 12:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ効果

日曜朝の所さんの番組で、なかなか寝てくれない保育園児に玉ねぎの匂いを嗅がせたら、ほとんどの子供が寝てしまうという実験をしていた。

おお!これは使える!!

いつも夜更かしをしているちび怪獣に試してみました。
なんと、9:30に寝てしまいました。いつも放っておくと11:30とかになるのに、母がお風呂に入っている間に、寝てしまったそうな。
『玉ねぎ効果』恐るべし!!

ただ、歯磨きしていなかったのが、失敗。
今晩も玉ねぎ試すぞ。歯磨きも済ませてね。
  1. 2006/11/06(月) 12:26:15|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
