ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒梅

20070224224107
今日は今年にしては寒い日だったけど、そろそろ咲くころだし~と思い、奈良吉野の賀名生(あのう)梅林に来てみました♪ちび怪獣が生まれる前から毎年来てるけど、いつも、ちょっとだけ早過ぎるm(._.)m今年も、あと一週間から十日すれば、綺麗に咲くよってことだ(〇_〇;)まあ、人を避けるために早く来てるから、いいんだけどね。

坂道が多く、車も通るので、ちょっと歩きづらいけど、花を見ようと思ったら歩きが一番。ちび怪獣はすぐ「抱っこお~」だ(´▽`*;)細い畦道は自分でがんがん歩いて、梅の花見て「きえ~な~」て言ってた。

ちび怪獣が大人になっても花を愛でる心を持っていてくれたらいいな。私達大人は、この四季ある美しい日本を子供達に残さないといけないよね(⌒^⌒)b
でも知ってた?京都議定書で公約した「―6%削減」は現在「+10増加」してるって。
  1. 2007/02/24(土) 22:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハツコイ?

その先生が早出のときは、保育園に着いたときのちび怪獣の動き、しゃべり、声の質までが違う!!

確かにかわいい保育士さんなのだ。若いし。

だいたい毎日ちび怪獣は朝出かける時に、お気に入りのミニカーを持って出る。「家に置いといて」と言っても聞かない。保育園には個人のおもちゃは持っていってはいけないので、保育園の部屋に入ったら、「ないないしとくから、ちょうだい」と言うが、まあ、素直に渡してくれるのは、まれ。大概は無理やり奪い取る。ちび怪獣はぎゃーと反り返るが、先生がなだめてくれる・・・といった感じだ。

ところが、そのかわいい先生の時は違う。
先生「おもちゃはお母さんに渡しておいで」
ちび「はーい!」走ってやってきて、母におもちゃを渡すと、
  また走って先生のところへ戻って、抱っこ!
  「ないないしたー!」  この早いこと。
更に声が1オクターブ高い。まさしくこれは恋ですな。ちび怪獣にとっては初恋。実らぬ恋ですが、見守ってあげましょう。

  1. 2007/02/15(木) 12:27:41|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカデミック独身気分

先日、大学院時代にお世話になった教授が退官されるってことで、記念講演&祝賀会に行ってきました。ちび怪獣と大怪獣を残して、単身フライト。一泊の予定だけど、ちび怪獣と離れるのは今までで一番長い時間だな。

講演会は通っていた大学院のホール。懐かしいなあ・・・もうあれから10年だもんね。講演の内容は、懐かしい&すっかり忘れてる。その頃は毎日毎日化学漬けの日々だったので、すぐに出てきた化合物の名前も、反応式も、今や忘却の彼方・・・講演の中で私のやった仕事も紹介されていたらしいが、私自身は「すごいなー」と他人事だと思っていました。えへっ。

その頃の同期も皆出席してて、懐かしいお顔に会いました。みんな一回りもふた回りも大きく(肩書き&身体も)なっていました。皆幸せそうでなによりでした。

夜はホテルから携帯でテレビ電話しました。ちび怪獣は全然元気そうです。心配して損した。これでいつでも大怪獣にちび怪獣を任せて、お出かけできるぞ。独身気分が味わえたひとときでした。
  1. 2007/02/13(火) 12:31:58|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べさせるのかい!!

保育園で『小麦粉粘土』なるもので遊んでいるらしい。ちび怪獣くんは器用ですよ~と褒められていたので、家でもやってみる。ギョウザの皮を作る要領で小麦粉とお湯を混ぜて、ひたすらコネコネ。ここで、ちび怪獣を登場させると、ちび怪獣は楽しいだろうが、粉が飛び散って悲惨なことになりそうなので、母ががんばる。しばらく寝かせて、しっとりなじんだら、ちび怪獣にバトンタッチ。

さあ、何を作ってくれるのかな???

小さくちぎり、いくつもいくつもちぎり・・・ひとつをテーブルの上で細く伸ばしはじめて、「にょろにょろ~(へび)。」

おい!それだけかい!母は期待しすぎていた。車とか動物とかをわしわしっと作ってくれるのかと。まだ2歳と9ヶ月だったね。

気を取り直して、母が大きなへびとうさぎを作ると、へびの口にウサギを挟んで食べさせていました。。。
  1. 2007/02/08(木) 12:34:20|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
