ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初立ちション

明日から帰りも布パンツでいいでしょうか?と保育士さんに聞かれ、はい、お願いしますと言っていた。保育所でもずーっと布パンツで過ごせるようになって、朝も起きてすぐトイレに行った後からは布パンツにして、保育園の帰りもってことで先日、こう聞かれたのだ。そして初保育園帰り布パンツの日、ちび怪獣はいつも通り、元気に母の前を歩いていく。・・・と、立ち止まり「おしっこ」

なに!?おしっこ?
今日は布パンツだったな。家まではもたないか。
ええい!男の子だし、ここでさせちゃえ!

ちょっと空き地になったとこに連れて行って、ズボンとパンツを足首まで下ろし、少しだけお○ん○んを前に向けてあげて、「どうぞ」と言うと、ものすごい勢い良く出ましたね。溜めてたのかい?今度から保育所で帰りにトイレ行ってから、帰ってこようっと。

トイレトレーニングもいろいろ大変。でも3歳目前でなんとか、オムツバイバイできそうで、良かった。

  1. 2007/03/29(木) 12:39:43|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母ちゃんは寝てられない

ついに母もインフルエンザ発症してしまった。ちび怪獣がかかった時からキャリアになってしまっていたのだろうけど、その後暫くは抵抗力が強かったため、2週間くらいは抵抗した。が、タイミングよく生理が始まってしまい、抵抗力の弱まったところにインフルエンザが爆発!って感じかな。

いやー、インフルエンザって多分初めてかかったと思うけど、かなり辛い。39℃以上の熱が出て、身体中が痛いの何の。金曜の夜に発熱したけど、土曜の昼間は熱が下がったから、インフルとは思わずに病院にも行かず、このまま治ると思ってた。そしたら土曜の夜、再び発熱39.5℃になってる。頭はガンガンするし、身体中の間接、筋肉がギシギシ痛む。日曜の朝、救急外来に電話して、10時ごろ、やっと診て貰った。インフルエンザだと分かると直ぐにマスクを渡された。薬はタミフルしか無いけど、出していい?と聞かれたが、10代ではないし、はいとしか言えない。

それから月曜、火曜は半日会社を休んだ。土日は大怪獣がちび怪獣の面倒を見てくれたけど、食事がいかん!ゼリーとかケーキとか、ちび怪獣の欲しがる物ばっかりあげてて、ご飯食べさせてないし。家の中も先週一週間のホコリ&ゴミが溜まったままだし・・・
日曜の夜は、大怪獣も熱っぽいとか言い出して、夜中に救急病院に行っちゃうもんだから、熱のある母は、ちび怪獣を風呂に入れて寝かせたさ(大怪獣はただの風邪だったのに)。さらに大怪獣は月曜日は飲み会だとかに行って、母はまだ微熱が残ってたけど、ちび怪獣をお風呂に入れて寝かせたさ。
ああ、母ちゃんは病気になっても、おちおち寝てられないさ。
  1. 2007/03/28(水) 12:34:13|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忙しい時だからこそ・・・

結局、先週1週間まるまる保育所を休んだちび怪獣。母が3日、大怪獣が2日、有休を取って看病でした。インフルエンザは水曜に熱も下がって、金曜日は保育所行けると思っていたのに、木曜日再び発熱、別の風邪をひいたらしい・・・きっとインフルの熱が下がって病院に許可をもらいに行ったときに、誰かからもらったのね。

と、大変な一週間でしたが、ちび怪獣のちょっとした成長が。ほとんど布パンツで過ごせるようになりました。夜寝るときだけオムツです。今までは布パンツでも漏らしてから、「出たー」て言ってたけど、最近は自分で出そうになると「出るー」と言ってトイレに行くようになりました。うちは便座にアンパンマンの補助便座をセットしないと、ちび怪獣のお尻が落ちてしまいそうなので、完全に自分ひとりで出来るようになりにはまだまだだけど、オムツの消費が減るだけで、かなりのエコだろう。これは熱を出したことによる成長なのだろうか?(熱を出した後はなにかしら、子供は成長すると聞いたことが・・・)

期末期の忙しい時期に休みを取ったのはかなりヤバかったけど、忙しい時だからこそ、ちび怪獣の相手をしてあげないといけなかったな~と。そんでもって、ちょっとした成長もあったわけだし、良しとしよう!!
  1. 2007/03/22(木) 12:37:33|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルク甘酒

20070318212527
知り合いのおばちゃんから『春鹿』の酒粕をもらったので、甘酒を作ってみました。麹で作った甘酒は市販品を飲んだことあるけど、手作りは初めて(@゜▽゜@)ノ作り方はとっても簡単。
①酒粕を湯に浸して20分ほどふやかす。
②少量の塩と適量の砂糖を加えて、火にかけ、酒粕の塊を潰しながら温める。
③お好みで生姜汁を少量加える。
出来上がり\(◎o◎)/!
お湯を一部、牛乳や豆乳にしたり、砂糖はハチミツにしてもおいしいのだ(^Q^)

お試しあれ(^3^)-☆
  1. 2007/03/18(日) 21:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

インフルエンザ

ちび怪獣が、かかってしまいました。木曜日、微熱!?金曜日はなんともなくて保育園へ。土曜日は元気いっぱい。外を走り回っておりました。日曜日、昼間、また微熱!???夕方には顔が真っ赤!!39.7℃になっていました。ただの風邪かなと思い、そのまま寝ましたが、月曜の朝、39.8℃。保育園も会社もお休みして、病院へ。ちび怪獣は至って元気なので、先生も「インフルエンザじゃないと思うけど、一応調べておこう」って。10分後、「インフルエンザB型だね」って。

ええええ~まじで・・・

先生「タミフルだすね」
母 「話題の・・・!」
先生「飛び降りません!」

先生「熱が下がってから二日は保育所行けないから。法律で決まってるんで。」

マジですか・・・会社何日休まなならんだろう・・・?

といことで、急遽今日は大怪獣に休んでもらって、明日、明後日は母が休みを取ることになりそうです。
  1. 2007/03/13(火) 12:52:02|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かあちゃんは嬉しいぞ!

雨上がりの帰り道、所々に水溜りができております。ちび怪獣が近づくたびに、「入ったら、お靴が濡れるよ。」と注意しておりました。ちび怪獣も濡れるのは嫌なようで、水溜りの寸前で止まり、「入ったら、濡れるね~」と母に確認しています。そうするうち、家の前に到着。玄関まで走って行こうとしたのはいいが、駐車場にできた水溜りをわざわざ通っていきました。勢い良く入ったせいで、両足、靴もズボンもビッショリ・・・あ~あ。

家に入ると、自分でズボンを脱いで、いつの間にか勝手にタンスから新しいズボンを出して履いていました(前後逆だったけどね)


その日食事に出かけました。お水はセルフのところで、ちび怪獣もボタンを押せば水が出て、自分でできるのが分かったようです。何度も水を汲みにいっておりました。母も父も放っていました。と、近くに居たおじさんが、ちび怪獣を見て、「水か?」とボタンを押してくれました。
コップいっぱいになった水を持って、ちび怪獣はおじさんを見上げて「ありがと。」と言っていました。

自分でズボン履けたり、ちゃんとお礼が言えたり、ちび怪獣の成長が見られて、かあちゃんはホントに嬉しいぞ!!
  1. 2007/03/06(火) 12:29:05|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
