ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭のよい子育つ家

理想の住まいは”頭のよい子が育つ家”にあり
って記事を読んでみた。ちょっと前、テレビでもやってたっけ。

有名大学生に「自分の勉強部屋を持っていましたか?」「勉強は主にどこでしましたか?」って質問で、リビング、ダイニングテーブルで宿題をやっていた学生が多い結果になったとか・・・でも、その割合は48:52くらいでほとんど差が無かったような。

今回の記事はもう少し突っ込んでありそうだけど、実際は本の紹介文なので、本を読んでみないとなんとも・・・

自分はどうだったかと想像するだけでも楽しいけど。母は有名中学も有名大学も行ってないけど、まあそれなりに大学院までは出たので、ちょっと振り替える。自分の部屋はあったなー、勉強も自分の机でやってたなー。だからそのへんの大学しか行けなかったのか!?

これからちび怪獣が勉強する時期が来たら、家のことも考えないといけないなー。今は賃貸だし、家なんてまだ先だと思っていたけど、数年後には動かないといけないのかも。まあ、楽しいことではあるのだけど。(お金があれば・・・)
  1. 2007/05/22(火) 12:45:22|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~って言ったでしょ!

言葉が増えたちび怪獣。最近気になるのが、ちび怪獣の言葉が意味不明な時、こちらが聞き返すと、「~って言ったっしょぉ!」と逆ギレすること。

どうも母の口調を真似たものらしい(大怪獣談)

確かに、言ってるかも・・・

ちび怪獣がリビングに散らかっているおもちゃを踏んで、足が痛かったとき、「だから、お片付けしなさいって言ったでしょ!」とか。
ちび怪獣が片手でコップを持ってお茶を飲んでてこぼしてしまったとき、「両手で持ちなさいって言ったでしょ!」などなど。

”言った時にきちんとしておいたら大変なことにはならないよ”と母は教えたいのだが・・・何度も繰り返し言い聞かせるのが育児なのね。

大怪獣は「今でも、何度も何度も同じことを注意されるってどうよ?」って。仕事と育児は違うのでは?
  1. 2007/05/22(火) 12:30:54|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あお虫くん

おそらく購入した野菜にくっ付いてきたのだろう、あお虫がゴミ箱の壁面を移動していました。「おお!今度こそ蝶になるであろう青虫」と思って、虫かごに入れ、ちび怪獣と一緒にせっせとチンゲンサイの葉っぱをあげていました。

おとといくらいから葉っぱを食べることなく、虫かごの天井部にじーっとしています。「おお!そろそろサナギになるのかな?」と経過観察しておりました。

ところが、なんと!!白い糸らしきものを大量に吐いているではないか!!ああ、こんども蛾だったのね・・・

「今度はキャベツ畑でちゃんと青虫くんを取ってこようね」とちび怪獣と話しております。

※大怪獣が海外出張に行ってしまいました。
今回は丁度一ヶ月間です。戻ってきたら梅雨の時期ですね・・・
  1. 2007/05/21(月) 12:14:51|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かってくれるかな~(≧◇≦)

20070515125136
今日は年二回の遠足の日です。一年クラスが上がったので、今年はリュックサックと水筒を持たせてくださいとな。リュックサックは持ってるけど、水筒は買わないと!日曜日にちび怪獣とジャスコで買ったプーさんの水筒です。

そして、お弁当!前回はアンパンマンだったので、今日はどきんちゃん(繋がりはアンパンマンってだけ)分かってくれるかな~ドキドキ(;>_<)

女の子みたいなお弁当になったけど、楽しんで帰っておいでね( ^ー゜)b
  1. 2007/05/15(火) 12:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWも終わり・・・

GWは実家に帰りました。といっても中日に4日間ほど。GWに入ってすぐは家でゴロゴロ(いつもの土日って感じで)
30日に大分にフライト、湯布院温泉に行きました。昼過ぎに湯布院に到着。予約していた旅館に荷物を預け、夕飯は外で食べる予定だったので、お店を探しつつ、湯布院のメイン街道を行ったり来たり。まあ、最初はめずらしいものばかりで、体力もあったので楽しかったのですが、だんだん歩き疲れ、ちび怪獣も「抱っこ~」が増え、小ぶりだった雨も寒さと共に身に沁みてきました・・・でも夕飯が取れるお店は決まらず・・・
というのも、月曜定休日が多い。あと、敷居の高い店だったり、実際出されるものに対して高い!と思ったり。それに、「すでに閉まってます」って言われたり・・・早!夕方5時ごろだったよ。

歩き疲れたころ、何度も前を通ったお店に入りました。これで2000円!?って値段だったけど、もう歩きたくない。とりあえずお腹を満たして旅館へ帰りました。
「湯布院の夜は早く閉まる」を教訓にしました。

次の日はハーブ園に行ってお昼に蕎麦を食べて・・・
ハーブ園は前夜の強風で足湯が使えなかったり、施設の管理がいまいちでゲンナリ。お蕎麦はハーブ園から歩いて15分くらいのところ。お店も綺麗でご主人、女将さんも品が良く、お蕎麦もおいしかったです。「湯布院に来て、このお蕎麦屋さんだけが満足できた場所だー」と大怪獣は言っていました。

その後はテクテク歩いて湯布院駅からゆふいんの森号に乗って、実家へ帰りました。実家ではいつものごとく、ゆったりのんびりと時間を過ごし、あっという間にGWは終わってしまいました。

ああ、連休明けの会社では社会復帰に時間がかかりそうだ・・・
  1. 2007/05/09(水) 12:46:41|
  2. おでかけネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
