ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2冊

なにが2冊って、年金手帳です。母は今の会社に入社したのは25歳だったので、20歳から国民年金を払っておりました(実際は親がね)母は2冊もっていたのです。何年か前にも複数持ってる人は社会保険事務所で1本化してくださいと言われたこともありましたが、社会保険事務所ってどこにあんのよー!と適当だったので、結局何もしていませんでした。

ところが、最近大騒ぎの年金問題。会社からもお知らせがあるし、母もなんとかしないといけないのかなー?と、さすがに不安になってきました。まず、自分の年金がちゃんと納められてるかの確認でもしようかと思ったところ、基礎年金番号とやらは一人に一つらしい。年金手帳が2冊ある母は、まず一本化だー! と社会保険事務所を調べ電話。手続きに必要なものを聞こうと思ったのに話中。何度かけても話中。

OH MY GOOD!

他の手はないか、いろいろ調べると現在厚生年金に加入している人は事業主に言え!とある。おお!救いの神だ!

人事の人に問い合わせると、すぐに手続きの資料を送ってくれた。
これで一本化してから、納入の履歴は別途調べればいいってことだね。

ああ、めんどうな作業だよ。でも仕事転々としたわけじゃないから、こんだけの作業で済んでるってことだね・・・ご用心ご用心。
  1. 2007/06/29(金) 12:33:35|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチミツレモン

20070625230244
を作ってみました。無農薬栽培のレモンを皮ごと輪切りにして、ハチミツの中に付け込むだけ。冷蔵庫で二、三日寝かせれば、冷たい水で割って、自家製清涼飲料水の出来上がり。(⌒^⌒)b

大怪獣が大好きなスポーツドリンクを、ちび怪獣もすぐに欲しがるから、この自家製ドリンクを飲ませようヽ('ー`)ノ
レモンの皮も入ってるから、ちょっと苦味があって大人の味☆~(= ̄▽ ̄;)
  1. 2007/06/25(月) 23:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏至の日

20070625213130
夏至の日は夜8時から10時まで部屋の明かりを消して、蝋燭の明かりで過ごしました。1000000人のキャンドルナイトです。
炎を間近で見たちび怪獣は興奮して大はしゃぎです\(o ̄▽ ̄o)/バースデーケーキの蝋燭と同じように、吹き消しています。「真っ暗になるよ」と言っても何度も消していました(〇_〇;)

まだまだ“地球温暖化”は考えられないちび怪獣ですが、この経験を将来思い出してくれたらいいかな( ̄‥ ̄;)
  1. 2007/06/25(月) 21:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大怪獣お帰りなさい

20070621125646
一ヶ月の長い出張から、大怪獣が帰ってきました。お疲れ様でしたm(__)m

ちび怪獣は嬉しくて嬉しくて\(o ̄▽ ̄o)/かなり、はしゃいでおりました。お土産にチョコレートを貰ったのが利いたのか?(>。≪)

母へのお土産は貝殻が動く、綺麗なマウスでした。早速、会社のPCで使っています('◇')光が赤、紫、緑といろいろ出て綺麗です(ё_ё)
  1. 2007/06/21(木) 12:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長~

以前、「さんぽ」の歌を一緒に歌おうと、母が「あるこ~あるこ~♪」と歌い始めると、ちび怪獣が「うっさい!」と言ってる話を書きました。

昨日、保育園から帰ってくると「さんぽ」の一番を全て歌いきったのです。おお!すごい!上手~!!と、たくさん褒めてあげました。

ホントにちゃんと最初から最後まで歌えたのです。
音程も伸ばすところも強く歌うところも完璧です。
「うっさい!」の時期が嘘のようです。成長しました。

ちび怪獣よ、母は嬉しいよ!!
  1. 2007/06/15(金) 12:36:53|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事頭(つづき)

中途半端な状態で帰ってきてるものだから・・・

そう、どうしたら改善できるか?ああしよう、こうしようと考えてしまうのだ。帰り道でも、ちび怪獣をお迎えした後の帰り道でも、食事の支度中、食事中、寝るときも(最近、眠れる時間が遅くなってしまった)。開発業務ってこんな感じだったなー。ちび怪獣を産む前は、そんな生活が当たり前だったけど。

こんなんでは、ちび怪獣の相手も上の空。
いいのか?こんなんで?

  1. 2007/06/11(月) 12:41:26|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕎麦

20070610204007
大怪獣がよく連れて行ってくれたお蕎麦やさんに、今日はちび怪獣と二人でやって来ました。いつものように、ちび怪獣はゆで卵ひとつ取って席についていました。

母は、いつものように野菜を見ていました。このお蕎麦やさんは、とても山の中にあって、近くの農家の人が自分ところで作った新鮮な野菜を持って来て、とても安く売ってくれるのです。今日は、間引きした人参を買いました。写真の倍の量あって70円でした(@゜▽゜@)ノ

お蕎麦をひとつ頼んで、ちび怪獣と半分ずつ食べました。

人参は茎のところを少し残して、そのまま茹でて食べました。甘くて味が濃くて美味しかった(⌒^⌒)b
  1. 2007/06/10(日) 20:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はし使い

20070609203500
ちび怪獣、おはしを使って煮豆を上手に食べれるようになったよ\(~o~)/
まだまだ持ち方は変だけど、これからさ。
  1. 2007/06/09(土) 20:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お仕事頭

先月から母の仕事内容が変わった。育児休暇明けは時間短縮勤務だったりして、在庫管理だったり、書類作成だったり、その日に完結できる仕事を与えられていた。でも、会社の組織変更だとか、技術的なところを見れる人がいない(大丈夫か?うちの会社)だとか、で、技術的な仕事を見てくれないか?と母の頭に白羽の矢が突き刺さったのだ。

まあ、母もそろそろ、責任とかプレッシャーとかが恋しくなっていたので、軽く「いいですよ」と返事をしてしまった。(今思うと、もう少し先にすればよかったかなーっと)

そんなこんなで技術的お仕事が始まったのだが、この仕事は測定してなんぼの世界。測定機のクセやらを把握したうえで出した数値に責任を持たなければならない。何年もご無沙汰していた測定機ちゃん達は、昔使っていたものとは様変わりしており、思い出すのも一苦労。こんなんで、その日完結なんてできる訳もなく、母は時間がきたら帰り支度。

中途半端な状態で帰ってきてるものだから、

続きは後日。。。
  1. 2007/06/08(金) 12:45:57|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

test

PCが新しくなったので、ちょいとテストしてます。
  1. 2007/06/08(金) 12:32:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらぺこあおむし

先週一週間は会社で休みが取れた(無理やり?)ので、実家へ帰っていたのだ。大怪獣も海外だし、ちび怪獣を連れて、ぐーたらしようと思って。

ちび怪獣もじじ、ばばと遊び、いつもは出来ない泥んこ遊びや水遊びを楽しみ、従兄弟におもちゃを取り上げられ、泣かされ、いい経験になったのではないかな・・・

母は毎日実家でゴロゴロしておりました。脳みそ溶けそうだ。

この間に読んだ本の中に幼児教育?早期教育?に関する本があって、まー、母はあんまり早くから子供に英語とか教育とかさせるのはどうかなーって、7割がた反対派だったのですが、この本を読んで、ちょっと変りました(すぐ影響されるから・・・)

0歳から6歳までに頭に入ったことは、後で爆発的に伸びる!発達する!というのです。まだマッサラな子供のうちに聴覚から入った知識?は、潜在的に入り込み、実際成長して、理解できる年頃に再び学んだ時、潜在的なものが呼び起こされ、爆発的に発達(開花)するらしいのです。

胎児教育とかって悪くいうとバカにしてましたが、やっぱり違うのかな・・・ちび怪獣はもう3歳になってしまったけど、今からでも遅くないかも!と思って、「はらぺこあおむし」のDVDを買いました。英語で聞かせちゃろう。英語の発音に慣れておくだけでも、ちょっとはちがうかも?????
  1. 2007/06/04(月) 12:17:13|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
