ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金一本化

以前、母は年金手帳を「2冊」持ってることを書きました。

会社で一本化してもらって、社会保険庁のHPから年金個人情報提供サービス
でユーザーIDとパスワードを取得しました。郵送されてくるのに3,4週間かかったな。

で、調べてみました。結果は、
国民年金 期間60ヶ月 24ヶ月は全額免除申請
                36ヶ月は納金済み
厚生年金 期間136ヶ月

何か問題があるとしたら学生時代の5年間だと思っていたから、
ちゃんと記録されていたのでOKでした。
2年間、免除してもらったのだけど、これは後から納金できるんだったかな?
このままだと将来貰える年金が減ったりするんだったかな?

いろいろ疑問が湧いてくるけど、今は、ま、いいか。

  1. 2007/08/27(月) 18:51:27|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みも終わり・・・

10日もあった夏休み。。。あっという間に終わってしまいました。
前半3日ほど、大怪獣の実家へ帰省。後半3泊4日でグアムへ行ってきました。

日本へ帰ってくると、グアムの方が涼しかった~と思いますね。快適でした。
グアムでは毎日のんびりと、海で朝から晩まで泳いでおりました。
ビーチは観光地化してるにも関らず、意外に珊瑚、熱帯魚が多く見られ満足でした。
ちび怪獣もさすがに潜ったりできないけれど、波打ち際で海水浴を楽しんでいました。
最初は海に入るのが嫌で、砂で山を作ってばかりいたので、背中は真っ黒に焼けてしまいました。

飛行機は片道3時間で時差は1時間程度なのですが、関西発着は夜中なので
みょうに疲れました。

仕事が始まって、すでに1週間経ってしまいましたが、
みなさん、体調を崩されないようにご自愛くださいませ。

  1. 2007/08/27(月) 12:32:53|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

明日から夏休み突入!計画はバッチリ(大怪獣がやってくれた)

前回の気になる歌、全様は
♪てんとう虫は 赤い服 黒いボタンが ピッ ピッ ピッ♪

更にこんな歌も習いました。
♪腹ペコゴリラさん バナナを見つけたよ 皮をむいて 皮むいて
パクリと食べたよ ドンドコドン ドンドコドン あ~おいしかった♪


更に更に気になっている歌が・・・
(歌 ちび怪獣)♪ぼくらは 間違ってる 間違ってる この世の中・・・♪

保育園でも教えてないらしい(こんな歌、そりゃそうだろう)
世の中の風刺的内容・・・不気味だ。TVでやってる歌を覚えられるほど ちび怪獣はまだ成長していない。いったい誰に教わったのか???

どなたか、この歌知りませんかー?
  1. 2007/08/09(木) 12:48:40|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
