ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指せ!プレゼン達人への道

前回の日記に書いた「プレゼンテーション能力向上」
参考になる記事があるので紹介します。

日経ビジネスの「目指せ!プレゼン達人への道」

これは本格的なプレゼンテーションに対する内容だけど、
日々の簡単なプレゼンにも十分活用できる内容だと思う。

特に役立つなと感じたのが「起承転結」。
まずプレゼンする相手の課題を見つけ、このままだと危険
だということを共感しておく。
そこに、その課題を解決できる提案を出す。
この提案を実行すれば相手にはすばらしい未来が待っている。
という感じに組み立てるのだ。

これは日々、上司への報告(口頭)や、報告書をまとめる時にも
使えるなと感じました。

詳細は日経ビジネスの記事を読んでみてください。
ご参考になれば・・・
  1. 2007/09/10(月) 12:38:02|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

誕生日

9月に入っていました。私の誕生日もあっという間に終わってしまいました。
8月末に会社の研修を受けていましたが、内容はプレゼンテーション能力向上。。。
自分にはこの能力は欠けてるなーと常々思っていたので、受けてみました。
準管理職社員ばかりだったので、みんなそれなりに上手いじゃん。
女性社員は私だけで、グループ単位でプレゼンの練習するもんだから、
おじ様(?)達の声に負けて、私のプレゼンは聞き取りにくいって。
とにかく声を張り上げ、知らない人の中での研修なのでテンションも高めにして。
と頑張りすぎたのか、週末にはちび怪獣の風邪をもらってダウン。

誕生日ということもあって、外食に行ったりしたんだけど、誕生日当日は
鼻水、のど痛、頭痛、ぼーっとした中で出社し、さんざんでした。

そんな日は”機嫌悪いんじゃー!”とばかりに、ちび怪獣のお世話は大怪獣に
まかせて、母は早々に就寝です。あと、よろしく!
  1. 2007/09/06(木) 12:35:37|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
