ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親心、子知らず

最近、同じアパートに、ちび怪獣と同じ歳くらいの子供が増えました。
その中で、ちび怪獣より2歳年上の男の子が2人(別の家族ね、双子とか兄弟ではない)
いて、その子達が、二人寄るとなんとか・・・じゃないけど、悪くって、
ちび怪獣をいじめている。

具体的に言うと、
 ・ちび怪獣の言葉に対して「○○(ちび怪獣の言葉を真似る)だって~」
 ・つまむ(要はいやがることをする)

二人にしたら丁度からかいがいのある年下の弟分になるのだろう。
母としても、ちび怪獣が、そういう子供の世界の中で、どう振舞っていけば
上手くやっていけるか、成長には必要なことだと感じる。
幸い、ちび怪獣も、あんまりいじめられてるとは思っていないので、
しばらくは様子をみようと思う。

あまりに嫌がらせが酷くなるようであれば、引っ越そうかな・・・?
  1. 2008/05/30(金) 12:46:06|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレーパンマン

20080513220801
ちび怪獣は、春の遠足。母の力作第四段“カレーパンマン”
カレーチャーハンで顔を作ったよ。口はひじきの予定だったけど、波状にならなくて、味海苔を切って作ったよ。あと、ひじきハンバーグにブロッコリーとスナップえんどう、ゆで卵。
完食でした!
「次はしょくぱんまんにして~」だってε=( ・O・)
  1. 2008/05/13(火) 22:08:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪はいずこ?

20080512123221
GWの後半。ちび怪獣をスキーに連れて行きたい大怪獣は、さすがに一人で相手をするのは大変と、母にも一緒に行くように!と。
母はスキーはしません。
温泉があるから付いて行ってあげるか~と行きました。信州野沢温泉です。
高速下りても、あたりは緑一色。雪はいずこ?
黄色一面敷き詰めた“菜の花祭り”もやってました。一応、写真は帰りに祭りに寄って撮りました。スキーはリフトに乗って結構上まで行かないと出来なかったみたい。ビデオ見せてもらったら、ちび怪獣、上手に滑ってるよ。
母の温泉紀行は、また後日。
  1. 2008/05/12(月) 12:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かめびしや(醤油)

20080503164940
連休に入りましたね。今年のGWは大怪獣の実家がある香川と野沢にスキーに行くことにしました。
まず香川。家で使っている醤油は、このかめびしやさんのもので、ちろりん村から購入しています。昔ながらのむしろ麹を使った製法の醤油は深い辛さがあって美味しいです。
うどん屋さんも始められたみたいで大怪獣も行ってみようと言ったので、行ってみました。
うどんは“麹味噌うどん”がお薦めでした。味噌煮込みっぽいけど、うどんはつるつるなので、重くなくて美味しいです。
醤油は沖縄の塩を使って作った醤油が、ここと高島屋にしか売ってないとのことで購入。
あと減塩醤油は大怪獣の実家へお土産。
今年もうどん屋さんは長~い行列なのかな……
  1. 2008/05/03(土) 16:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
