ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏はトウモロコシ

20080629131040
  1. 2008/06/29(日) 13:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅シロップ

20080629130911

ちろりん村で梅1Kg買って、梅シロップを作っています。
梅酒にしようかなーと思ったけど、ちび怪獣に飲ませたかったので、アルコールの
入らないシロップにしました。
作り方は簡単。
梅の実はヘタを取って、くしでいくつか穴をあけ、密閉できる容器に
砂糖と交互(層になるよう)に入れ、冷蔵庫で1か月。

母は上白糖を使いたくなかったので、黒糖と蜂蜜で作りました。
黒糖だけだと真っ黒になりそうなので、蜂蜜多めに。
完全に梅が隠れるほどたくさんの砂糖を入れなくても、
3日で写真のようにシロップができてきました。(ちょっと心配だったんだ)

1か月したら梅の実は取り出して、別容器で保存しないと、せっかく出た
梅エキスが実に戻ってしまうんだって。

全部の梅がシロップに浸かって、梅の実がしわしわになったら、飲み頃かな?
楽しみ楽しみ
  1. 2008/06/29(日) 13:09:14|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至

20080625121423
今年も夏至の日のイベント『100万人のキャンドルナイト』実行しました。21日は忘れていたので、22日にやりました。
ちび怪獣は、ろうそくの炎に興味深々でした。何冊か絵本をさーっと見ていたけど、すぐ飽きていたので、母が読んであげました。それでも最後は暗い中、DSを始めてしまいました大して操作できないけど、大怪獣を見よう見まねで
  1. 2008/06/25(水) 12:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本のある子育て

20080604132834
今、ちび怪獣がはまっている絵本です。“ももたろう”はおばあちゃん(実家の母)からの誕生日プレゼント。“てぶくろ”はぶっくくらぶで買った本。
“ももたろう”は文章(言い回し)が面白くて、おじいさん、おばあさんが桃太郎を育てるところで、「(ご飯を)一杯食べれば一杯だけ、二杯食べれば二杯だけ、三杯食べれば三杯だけ大きくなる」のところがお気に入りで、一緒に暗唱する。
“てぶくろ”は絵が独特で《絵本は子供が生まれて初めて接する美術である》という言葉が実感できる本です。話も最後の落ち(?)でホッとします。
たくさん本を読んで心豊かに育っ欲しいですね。
  1. 2008/06/04(水) 13:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
