ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー、夏休みぃ

早速、耳鼻科を探して電話。家の近くの耳鼻科にまず電話して、初診であること、扁桃腺が大きいので切ってもらえる病院に紹介状を書いてほしい話をすると、保育園の近くの耳鼻科を紹介された。そっちへ電話して、土曜日に予約。行ってみると、駐車場は溢れるほどにいっぱいだ。奈良にいた時も耳鼻科はいつもいっぱいだったけど、三重も一緒だねー。耳鼻科は繁盛。
こっちは初めて来たので勝手がわからず、適当な駐車スペースが見つからず、一本隣の筋に路駐して、ダッシュε=┏( ・_・)┛
予約してたからか、意外に早く診てもらえた。
3歳頃から寝てる時の呼吸が気になっていること、最近の寝相が悪いこと、扁桃腺が大きいのは遺伝だから切ってほしいことを一通り説明。ちび怪獣の喉を診て、このくらいだったら切らなくていいけどね~って。やっぱりと思いつつ、再度、気になるところを話して切ってくれ〓とお願い。紹介状を書いてくれた。
別の日、大きい病院は平日しか診察しないから有休とって、紹介状持って行きました。また一から説明。今回の医者も、このくらいだったら~って言うので、再度、切ってくれ〓とお願い。まぁ鼻にカメラ入れて診ると、確かに大きいと納得して手術が決まった。お盆休みは完全になくなった。
でも、これでちび怪獣が夜ぐっすり眠れれば、切って正解だよ。と、母の母も妹も言う。
本当に遺伝なのだ、私も妹2人も父も甥っ子も切っているのだ。無いほうがいいものは、小さなうちにとった方がいい。扁桃腺の働きである、口からの雑菌の侵入を防ぐには大き過ぎる大きさなのだ。無事に手術が終わりますように。
  1. 2010/07/27(火) 14:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更なる悩み

保育園にて歯科検診があって、その結果として「噛み合わせについて、歯科医で相談してください」ってな
手紙をもらってきた。最近、下の前歯が抜けたこともあって、歯医者に連れていかないとなーと思っていた
ので、ネットで調べて近所の歯医者(どこがいいか分かんないから適当~)に連れて行った。

まあ、普通の歯医者で子供にはアニメ見せながら、お姉ちゃんが歯を磨いてくれたりしながら、ちび怪獣
は機嫌よく終了。先生からも、「現段階では歯並びとかどうこう言える段階ではないので、様子を見ましょう。
今は顎が小さくならないように硬いものもよく噛んで食べさせるようにしてください。」
ってなことを当たり前に聞いて帰ってきた。
しかーし、何やら胸騒ぎ。。。というか気になった母はいろいろ調べた。

歯並び、噛み合わせには寝相と鼻呼吸が重要であることを思い出した。
ちび怪獣の寝相・・・悪い!!横向き、首をそって気道を確保してる&口呼吸!!
いけない!最近、注意して見てなかった。時すでに遅し!?
まっすぐに寝かせるが、呼吸が苦しそう。。。あ、扁桃腺だ。やっぱり切っておくべきだったか???
4歳のころ、無呼吸症候群になってないか調べてもらったが、そんなにひどくなく、
まだ4歳だし、今後成長するにつれ扁桃腺肥大は緩和するしって話で手術には踏み切れなかったのだ。
でも、もう6歳。それでこの口呼吸。このせいで歯並び、噛み合わせにまで影響すれば
切らなかったことを今後絶対に後悔するだろう・・・
やっぱり切ってもらおう・・・
また知らない土地で一から病院探しだな~
でも早く糸口を掴まないと落ち着かない母なのであった・・・
  1. 2010/07/16(金) 00:54:56|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手く行かない時もあるさ~

引っ越して一カ月過ぎて、最初の緊張(ちょっとテンション上げ気味にがんばってた様子)時期も
疲れてきて。最初は隣の芝生が青く見えるように、良く見えていた環境も、だんだん粗が見えてきて。

あ~、なんで私こんなところにいるんだろう?って、ふっと思ったりして・・・
就職して関西に来た時にも、しばらく思ってたな・・・その時の感じがよみがえって
やっぱりちょっと凹む。

いろんな感情が自分の中にあるけれど、それをまとめてコントロールしていくしかなく。

ちび怪獣はDS(マリオブラザーズ)やり過ぎで、時間決めさせても、なんかグダグダだし。
母も毎日のやることで、いっぱいいっぱいで、あんまり相手できないから、
ついついDSやってても、放ってるし。
※マリオブラザーズは大怪獣が買ってやったんだよね・・・いつの間にか。

ん~、地道に生活を規則正しく修正していくしかないね。
ゆる~く、がんばろう(自分に言い聞かせ)
  1. 2010/07/13(火) 20:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!


ちび怪獣の下の前歯が抜けた!10日前くらいから、ぐらぐらするぅ~って言ってたけど、なかなか抜けず。ばあちゃんが送ってくれたとうもろこしも、噛り付けず、くやしがっておりました。
が、ついに、抜けた!
お家の屋根に投げないとね!と言うと、嫌だ、とっとく~って。
ま、いいけどね(´∀`)
  1. 2010/07/02(金) 12:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
