ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流産その後

初期流産して一週間ほど経ちました。出血も止まり、いつもの生活に戻ってしまいました。こんな経験も人生経験のひとつ(しないにこしたことは無いけど・・・)と思い、ちょいと詳細を書いておこうと思います。

妊娠に気づいたのは11月終わり。生理予定日から1週間過ぎても生理が来ない。あれ?と思っていたら、熱っぽく感じたり、生唾飲んだり・・・11月29日に妊娠検査薬で陽性。二人目は助産院でと決めていたので病院には行かず、12月9日に助産院へ。赤ちゃんの入る袋を確認。写真も頂きました(これのみが妊娠していたという証拠になってしまった)。12日の朝から僅かな出血(鮮血です)。助産士さんに電話したら、安静にするように言われた。出血が茶色ならまだいいけど、鮮血は良くない。流産するものはするからね、と言われた。だいたい分かっていたので納得して、13日は休みを取っていた。12日の夜には腹痛と結構多めに出血していて、ダメだと思いながら就寝。13日の朝、トイレに行くと6cm大の塊がすでに出てきていた。出血はそれほど多くなく、普通の生理の時と同じくらいだった。塊は何も考えずにトイレに流した(後で助産士さんに、病院に持っていって診てもらったほうが良かったと言われちゃったけど・・・)。その日一日休んで、次の日からは普通に出勤。出血は血の塊が少々あったけど、通常の生理と同じ。病院に行くように助産士さんには言われていたけど、行かなかった。塊が全部出てこなくて残っていたりすると良くないらしい。出血が長く続いたり、大出血したりするみたい。私は取り合えず大丈夫だったのかな。病院に行って子宮収縮剤くらいは飲むべきだったかもしれないけど・・・

流産後はすぐに次の妊娠をしても大丈夫って先生と2、3回は生理がきてからという先生がいるらしい。流産後、半年くらいは妊娠しやすいらしい。いろいろ情報は手に入れたけど、また暫くは静かに暮らそう。この妊娠も予定にはなかったことだから、いろいろ戸惑ったんだよな・・・人生、予定通りにはなかなかいかないもんだけど。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/20(水) 12:38:55|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<らんぼう者 | ホーム | 初期流産>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/102-8f6b09bf
