ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩んでる?

今度保育園で、子供の心理相談(役所の専門家らしい)みたいなことを受けることになった。

ちび怪獣は、以前書いたように、ちょっと乱暴な面があって、お友達の遊んでるおもちゃを突然踏み付けたり、小さな子がやっと立って歩いてるのにわざとぶつかって倒したりするところがある。それから、やってほしくないこと(テーブルの上の物を落としたり、おもちゃを投げたり、危険なことだったり)を「しちゃダメ」と言うと、わざとやったりする。または、目をつぶって聞かない振りしたり、ふんぞり返って床に寝そべってダダこねたりする。

そんなことが保育園でもあるらしく、保育士の方々も多分困っているんだろうな・・・今回の心理相談を是非、是非、是非受けてください的に薦められてしまった。「お母さんも悩んでおられうように~」って言われたときは、いや、特に悩んではないですが。と思ったが、まあ、ありきたりのことを言われるかもしれないけど、試しに受けようかってことになった(仕事が結構立て込んでるんだけどね・・・)。

確かに上記のようなことがひどいと、ちび怪獣の育て方間違ったかな~?と思ったりもするけど、もう少し理屈の分かる歳になれば分かってくれるんじゃないか(楽観すぎ?)と思ってて、このこと意外を除けば、ちび怪獣はもう数も数えられる(3までね)し、難しいパズルも出来るし、はさみも使えるし、父母の会社も言えるし、元気だし、走るの早いし、知らない人にも挨拶できるし。もう数え切れないくらい良いところが挙げられる。

ま、心理相談は明後日なので、また後日アップします。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/17(水) 12:36:02|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<子は親の鏡だ~ | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

たしかにちび怪獣は「?なぜに困らせる?」とおもうとこは
あるけど、問題だとは思わない。
言うこときく子がエライってのはおかしいしね。
大人の言うこと聞かなくても自分のしたいことは1人でも
やれるし…。
まー気楽に専門家と話すのも経験だね。おもしろそう。
報告まってま~す!
  1. 2007/01/18(木) 12:27:21 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

2歳児ってそんなものかと思ってました。いや、そう思いたい…。
ウチの子もほんと、言うこと聞かんです。こっちおいで、と言えばにやにやしながらあっちへ行くし、食事中に急にいすの上に立ち上がったりで、保育園でもしょっちゅう怒られているみたい。
でも、気長に見守ってあげたいものです。
  1. 2007/01/27(土) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. yokopi #-
  4. [ 編集]

★みつへ

それなりに話してみて良かったよ。ちび怪獣がなぜ友達のおもちゃを壊しにいくか、
完全な答えではないにしろ、そうなのかもと言える答えを教えてもらって、今後どうしたら
いいかを示してもらえただけでも、ラッキーだったかも。


★yokopiさんへ

同じように言うことをきかない子がいるって分かっただけで、ちょっとホッとしちゃいました。
2歳児ってこんなものですよね。うちも気長に頑張ります。
  1. 2007/01/29(月) 12:12:15 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/105-be75f514
