ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルク甘酒

20070318212527
知り合いのおばちゃんから『春鹿』の酒粕をもらったので、甘酒を作ってみました。麹で作った甘酒は市販品を飲んだことあるけど、手作りは初めて(@゜▽゜@)ノ作り方はとっても簡単。
①酒粕を湯に浸して20分ほどふやかす。
②少量の塩と適量の砂糖を加えて、火にかけ、酒粕の塊を潰しながら温める。
③お好みで生姜汁を少量加える。
出来上がり\(◎o◎)/!
お湯を一部、牛乳や豆乳にしたり、砂糖はハチミツにしてもおいしいのだ(^Q^)

お試しあれ(^3^)-☆
  1. 2007/03/18(日) 21:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<忙しい時だからこそ・・・ | ホーム | インフルエンザ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/114-4439a64b

甘酒について

甘酒甘酒(あまざけ、醴)は日本の伝統的な甘味飲料の一種で、見た目はどぶろく(濁酒)に類似する白濁液である。古くは「一夜酒(ひとよざけ)」または「醴酒(こさけ、こざけ(「濃い酒」の意))」と呼ばれた。かつては夏に冷やして飲む習慣があり、俳句では夏の季語とな
  1. 2007/03/23(金) 12:07:47 |
  2. 飲み物大好き!
