ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~って言ったでしょ!

言葉が増えたちび怪獣。最近気になるのが、ちび怪獣の言葉が意味不明な時、こちらが聞き返すと、「~って言ったっしょぉ!」と逆ギレすること。

どうも母の口調を真似たものらしい(大怪獣談)

確かに、言ってるかも・・・

ちび怪獣がリビングに散らかっているおもちゃを踏んで、足が痛かったとき、「だから、お片付けしなさいって言ったでしょ!」とか。
ちび怪獣が片手でコップを持ってお茶を飲んでてこぼしてしまったとき、「両手で持ちなさいって言ったでしょ!」などなど。

”言った時にきちんとしておいたら大変なことにはならないよ”と母は教えたいのだが・・・何度も繰り返し言い聞かせるのが育児なのね。

大怪獣は「今でも、何度も何度も同じことを注意されるってどうよ?」って。仕事と育児は違うのでは?
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 12:30:54|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭のよい子育つ家 | ホーム | あお虫くん>>

コメント

口達者になってくる

うちの子も(恐らく)私の口真似をするんですよねー。「・・・・、分かった?(ちょいきつめな言い方で)」と。
こっちはできるだけ諭すように話しているつもりなんだけど、私に向かって同じセリフを言われた時は、ムカっと来てしまいました。

子供相手に忍耐力も(ちびっと)付いてきたからか、会社でお子ちゃまな社員に対しては同じように繰り返したり、言い方を変えたりと工夫できるようになりましたよ。
  1. 2007/05/22(火) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

真似してますよ~、きっと。気付いてないのは自分ばかり・・・なんてね。

確かに子供相手にしてると、会社の人なんて何とでも相手できるぜ!って気分に
なってきますよ。そんなんでいいのか?(笑)
  1. 2007/05/24(木) 12:17:57 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/125-52c6aaef
