ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育士体験

今日は保育所で保育士体験なるのもをさせてもらった。ちび怪獣と同じクラスの保育士さんと一緒に仕事いや、お手伝いをさせてもらいながら、ちび怪獣の日頃の保育園生活を垣間見るのだ。

ちび怪獣と一緒に登園し、ちび怪獣のお友達とわらわらと一緒に遊んでいた。私にベッタリになるのかなと思っていたけど、意外にあちらこちらと忙しく動き回っているちび怪獣だった。が、お友達が私のところへ”だっこ~”と来ると、ジェラシーだか、ちび怪獣も寄ってきて、膝の上にちゃっかり座っていた。

しばらく遊ぶと”おやつの時間”だ。持参したエプロンと三角巾をしてお手伝い。ちっちゃなおせんべい一枚と100%ジュースを飲んでいた。その後は”水遊び”。園庭にたらいとおもちゃが用意してあり、ぬるめのお湯でばしゃばしゃと遊ぶ。そして沐浴。サッパリとした子供たちは着替えも済ませて、しばらくクラス内で遊ぶ。そして昼ご飯。またまたエプロンしてお手伝い。食べ終わった子供は歯磨きしてお昼寝の準備。

今日のひよこ組は7人。これを保育士3人(今日は私入れて4人)で回しているんだ。あれやって、これやって、次それね!って感じだね~。午前中だけだったけど、結構楽しい経験でした。

そうそう、”一本橋こちょこちょ”や”お座りやす、お膝でっせ”ていう遊びも教えてもらった。(連絡帳に遊びの名前だけ書いてあって、どんなんだろ~?って気になってたんだ)walk02nezumi.gif

スポンサーサイト
  1. 2005/08/24(水) 13:07:18|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついつい | ホーム | お尻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/14-fddd7336
