ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金一本化

以前、母は年金手帳を「2冊」持ってることを書きました。

会社で一本化してもらって、社会保険庁のHPから年金個人情報提供サービス
でユーザーIDとパスワードを取得しました。郵送されてくるのに3,4週間かかったな。

で、調べてみました。結果は、
国民年金 期間60ヶ月 24ヶ月は全額免除申請
                36ヶ月は納金済み
厚生年金 期間136ヶ月

何か問題があるとしたら学生時代の5年間だと思っていたから、
ちゃんと記録されていたのでOKでした。
2年間、免除してもらったのだけど、これは後から納金できるんだったかな?
このままだと将来貰える年金が減ったりするんだったかな?

いろいろ疑問が湧いてくるけど、今は、ま、いいか。

  1. 2007/08/27(月) 18:51:27|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誕生日 | ホーム | 夏休みも終わり・・・>>

コメント

この気なんの気、気になる気になる気

私も聞いちゃいましたよ、自分の年金状況。

で、同じく学生時代で、「空白(注:未納ではない)」です。この場合、65歳以降、満額もらえないんだそーです! で、どーしたらよいのかと言うと、60歳から空白部分を埋める為に「任意」で納付できるんだそうです。

「免除」じゃないじゃん、と思いました。
  1. 2007/08/28(火) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

やっぱり!
国のやりそうなことだ。「免除」なんて体裁良くしといて、
給付金減らそうとして。
更に60になったジジ、ババからお金取ろうってのか!
「任意」なんて都合のいい言葉使って!

聞けば聞くほどムカついてきますね、この年金問題。
あてにしないで自分で貯めておくしかないのかな。
  1. 2007/09/04(火) 12:20:51 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/147-a0ef062a
