ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび怪獣は問題児?

去年、保育士さんに、市の育児相談を是非受けてくださいと言われたことを
以前書きました。今年も言われました。

去年は小さい子に対して、ちょっと押してみたり、乱暴だったりして
あんまり悩んではなかったけど、受けてみて、結構いろんなアドバイス
がもらえて参考になりました(実践できたかは不明ですが・・・)

今年は・・・
保育士さんの話では、ちび怪獣は頭でできない!と思ったことは
一切やろうとしないらしい。(音楽に合わせて踊ったり、人前で演技したりは
やりたがらないです。)それから、スプーンを落としたり、ちょっといけない
ことをして話しかけられると、怒られる!と思って一切の話をシャットダウン
してしまうらしい。(家で怒り過ぎてるってこと???)
んー、考えてしまう。

大怪獣とも話をして、怒り過ぎていたかなーと反省し。
母も最近仕事が大変で、ちび怪獣にきつく当たっていたのかも。
(できることを知っているから、やって~という甘えをさせなかったり・・・)

保育士さんが感じてる全てが、怒り過ぎによるわけではないだろうし、
性格的なところもあるだろう。
ちび怪獣が今後、集団生活をして生きていくことになるだろうから、
その中で困らないだけの力は付けさせてあげるのが親の責任だろう。

育児相談は受けさせてもらって、何かいい、アドバイスがもらえるかも
しれないし。子育ては大変です。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/08(木) 12:40:27|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆず | ホーム | TDL>>

コメント

ああ~読んでまっさきに思ったのは母に似てる!ということ。
もちろんちび婆でなく、ちび母に、ですよー。

シャットダウンは前からけっこうやってたよね。
むかついた相手を撃つ「バン!バン!」も
シャットダウンの一部では。

長男は周りに恐ろしいものがいっぱいなのでしょう。
すべてが『初めて』なんだし。過剰防衛しがちなんだね。
絶対に守られてる"基地"(家族)があるんだけどね~。

ちなみに私とちび従兄弟Rはささいなことですぐ「うるっ」と涙目になる。
『怒られるかも!』と思うと即涙…ビビリ遺伝子???
  1. 2007/11/08(木) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

★みつへ

おお、そうか~?私に似てるのか?
大怪獣にも言われたけど・・・へへっ。やっぱり、そのためか。

「怒られる!」って思うというより、「分かってくれないなら、いいか」って思う
感じなんだな。諦めというか・・・割り切りというか・・・
ちび怪獣もそうなのか!?
まあ、そういう性格なら、それはそれで世の中上手く渡っていける能力
が自ずと付くであろう(私のように)。

子供は親に似るっていうのは必然だろうし、ここで抵抗しても無駄のような・・
(あ、これがいけないのか。)

んー、アドバイスは聞いてみよう。
  1. 2007/11/09(金) 12:40:19 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/159-f189c76f
