ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親心、子知らず

最近、同じアパートに、ちび怪獣と同じ歳くらいの子供が増えました。
その中で、ちび怪獣より2歳年上の男の子が2人(別の家族ね、双子とか兄弟ではない)
いて、その子達が、二人寄るとなんとか・・・じゃないけど、悪くって、
ちび怪獣をいじめている。

具体的に言うと、
 ・ちび怪獣の言葉に対して「○○(ちび怪獣の言葉を真似る)だって~」
 ・つまむ(要はいやがることをする)

二人にしたら丁度からかいがいのある年下の弟分になるのだろう。
母としても、ちび怪獣が、そういう子供の世界の中で、どう振舞っていけば
上手くやっていけるか、成長には必要なことだと感じる。
幸い、ちび怪獣も、あんまりいじめられてるとは思っていないので、
しばらくは様子をみようと思う。

あまりに嫌がらせが酷くなるようであれば、引っ越そうかな・・・?
  1. 2008/05/30(金) 12:46:06|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<絵本のある子育て | ホーム | カレーパンマン>>

コメント

はじめまして。

新着からお邪魔します。
うちも近所の女の子にいじめられている感じ。しかととか・・・
引っ越したくても家かっちゃったし。様子を見ているところ。ちょっと注意したら近づかなくなって・・・難しいですね。
なんとなく親近感わいて、こめんとしちゃいました。
  1. 2008/05/30(金) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

★さくらさんへ

コメントありがとうございます。
親としては、やはり自分の子供がいじめられていたら、
心穏やかではないですよね。
だんだん成長して、いじめられても言い返せるように
なったりしてくれたらいいんですけどね。

家買っちゃったら、仕方ないですね。
お互い、もう少し親としての成長も必要なのかもしれませんね。がんばりましょ。
  1. 2008/06/01(日) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

いぢわるーな子いるんですよねぇ

保育園にもいます、います。いぢわるさんな子。
年下の子を見つけては、言葉の揚げ足取りや、身長も対して変わらないのに「チビ」とか上目線の子。

最初は、私もそんなイヂワルな子がいたら、注意し、がん見してました。

また、先生にも相談してみました。
うちの子4歳-5歳ぐらいなると、できる限り自分自身で解決できるようにさせたいですね。とのこと。自分から「やめて!」とか言えるようになれたらいいですねとな。

でもいぢわるーな子って、その親自身にも何か問題があるんでないのかしら?って疑っちゃいますわ。

負けないでね~、ちび怪獣君!!
  1. 2008/06/05(木) 10:02:33 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

ちび怪獣、ちゃんと「やめて」って言ってるんですけどね。
それをまた、からかわれるみたいな・・・

ちび怪獣がもう少し大きくなって、
いじめる子と対等にならないと解決しそうにないですね。
というより、合ってないのかも、二人が。

そういう人も世の中には存在するんだと、ちび怪獣には
早めの学習だけど、必要になってきたのかな・・・(笑)
  1. 2008/06/06(金) 12:33:15 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/177-d6b6b0c4
