ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更なる悩み

保育園にて歯科検診があって、その結果として「噛み合わせについて、歯科医で相談してください」ってな
手紙をもらってきた。最近、下の前歯が抜けたこともあって、歯医者に連れていかないとなーと思っていた
ので、ネットで調べて近所の歯医者(どこがいいか分かんないから適当~)に連れて行った。

まあ、普通の歯医者で子供にはアニメ見せながら、お姉ちゃんが歯を磨いてくれたりしながら、ちび怪獣
は機嫌よく終了。先生からも、「現段階では歯並びとかどうこう言える段階ではないので、様子を見ましょう。
今は顎が小さくならないように硬いものもよく噛んで食べさせるようにしてください。」
ってなことを当たり前に聞いて帰ってきた。
しかーし、何やら胸騒ぎ。。。というか気になった母はいろいろ調べた。

歯並び、噛み合わせには寝相と鼻呼吸が重要であることを思い出した。
ちび怪獣の寝相・・・悪い!!横向き、首をそって気道を確保してる&口呼吸!!
いけない!最近、注意して見てなかった。時すでに遅し!?
まっすぐに寝かせるが、呼吸が苦しそう。。。あ、扁桃腺だ。やっぱり切っておくべきだったか???
4歳のころ、無呼吸症候群になってないか調べてもらったが、そんなにひどくなく、
まだ4歳だし、今後成長するにつれ扁桃腺肥大は緩和するしって話で手術には踏み切れなかったのだ。
でも、もう6歳。それでこの口呼吸。このせいで歯並び、噛み合わせにまで影響すれば
切らなかったことを今後絶対に後悔するだろう・・・
やっぱり切ってもらおう・・・
また知らない土地で一から病院探しだな~
でも早く糸口を掴まないと落ち着かない母なのであった・・・
  1. 2010/07/16(金) 00:54:56|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あー、夏休みぃ | ホーム | 上手く行かない時もあるさ~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/221-3464651a
