ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵アレルギー??

先日、保育所にお迎えに行くと保育士さんから「給食を食べていたら、あごを掻き出して、みるみる白いブツブツが口元に出ました。」と言われた。この日の給食には卵焼きがあった。

一ヶ月ほど前にはおやつにベビーカステラを食べたら、口元に赤いブツブツが出ましたと言われたこともあった。赤や白の違いがあるにしろ、ブツブツが出るってことは何かにアレルギー反応を起こしているんだろうな。

卵アレルギー??家で卵焼きあげたときは何ともなかったけど。どちらにしろ一度病院に行ってみるか。アレルギー検査の結果次第では「除去食」のお願いも保育所にすることになるんだろう・・・ずいぶん前のブログに書いていたが、この保育所に入ることになって、食事のことでいろいろもめていた経緯がある(詳細)

とりあえず病院。
先生は本を広げて説明してくれた(この本は私でも読めば分かるような簡単な内容だったけどね)。先生の意見としては「血液検査(アレルギー検査)で陽性と出ても食べても何ともない場合もあるし、逆に陰性のものでも食べるとアレルギー症状の出るものもある。人によって違うし、あんまり重要性を感じない。実際食べてみてどうか、で判断したほうがいい。」ってことだった。結局、検査はしないで、「よく火を通した卵焼きをあげてみて、何ともなかったらアレルギーは無し。もしブツブツ出たら連れてきて。一応アレルギーを軽くする薬出しておくから、それを飲ませて連れて来て。」って。

卵焼き、あげてみたけど何ともないよ。(”卵アレルギー無し”でいいのか?)アレルギー検査してないから、保育所での”除去食”はお願いできないな。以前もめた時は、アレルギー有るか無いか分からないのに検査するのが嫌で、保育所でも”牛乳の量は少量にします”と言ってもらえたので、そのまま来てしまったのだけど。

こんなアレルギー反応みたいなの出るのは、まだちび怪獣の身体が出来ていないのに、いろんな物を口から入れてしまっているからか?無理にでもアレルギー検査して”除去食”にしてもらった方がいいのかな。世の中には栄養が充分に取れなくなるという理由で”除去食”に反対している医者もいる。どっちが正しいかなんて私には分からない。でも今、1歳半のちび怪獣にはまだ動物性たんぱく質は早すぎるのかもしれない。

ああ、悩める母ちゃんに誰か救いの手を!usa06.gif


  1. 2005/11/11(金) 16:10:21|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<中耳炎 | ホーム | 貯金箱>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/12(土) 00:20:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/12(土) 00:25:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
難しいところですね・・・というか、保育所では食べてダメだったものを
除去してくれないんでしょうか・・・。
血液検査よりはっきりしてるというのに。
あとは病院から食べてアレルギー反応が出たのでアレルギーということで
保育所に出すための診断書みたいなのを発行したりはしてくれないんでしょうかね・・・。
私は今、保育所探しをしているのですが、先行きかなり不安です・・・。
あと、私は「どんな牛乳か」とか「どんな卵か」が気になります。
  1. 2005/11/12(土) 01:48:14 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/13(日) 20:49:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★すいかさんへ

お、そうですよね。保育所で、食べてダメだったものだけでも、今後
あげないようにしてくれたらいいんですよね。
でも、いつまで除去するのか?とか栄養管理の面でーとかで、
なかなか融通がきかないんですよねー。
保育所も役所みたいなもんです。
息子どのの保育所、いいところが見つかるといいですね。
  1. 2005/11/16(水) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

★ママさんへ

コメントありがとうございます。
アレルギー検査したらいいんでしょうけどね・・・
いつも行っている小児科の医師は積極的でないため、
検査しないでここまできてしまっているんですよねー。
ちび怪獣の症状も、そんなにひどくなさそうっていうのも
あって・・・。
今度、ブログ見にいきまーす。
  1. 2005/11/16(水) 12:56:45 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

★かめさんへ

はい、人と違うことしようとするとエネルギー要ります。
そうやって、他人に分かってもらおうとすることが、「生きていく」ことですよね。
自分と子供のために、少しでもよい方向へいくように、
エネルギー使うしかありません・・・
  1. 2005/11/16(水) 13:01:40 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/49-8ee7e37a
