ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中耳炎

ちび怪獣、また風邪をひいてしまった。アレルギーの相談で病院に行ったとき、風邪の子供達のをもらってきちゃったかも・・・この週末、お友達3家族で、「うどんツアー」が企画されているから、早く治したい。ホテルも予約しているし、他の家族に迷惑もかけたくないし。と思って、病院に連れて行って、保育所も休ませて大怪獣と交代で家でゆっくりさせていた。その甲斐あってか、まーまー良くなってきて、「うどんツアー」は滞りなく、無事に終了した(内容は別の機会に記事にします)

しかーし、先日、夕食も食べ終わって、一緒に遊んでいると、ちび怪獣が頻繁に右の耳を触ったり押さえたり仕草を始めた。しばらくすると、耳を押さえたまま、しかめっ面をして、ついには泣き出すようになってきた。もしかして中耳炎!?それから時々痛みが激しくなるようで、時々耳を押さえては泣いていた。もう夜8時も過ぎていたので、救急病院に電話して対処法を聞いたりしていたら、ちび怪獣は眠ってしまった。次の日の朝、ちび怪獣は元気だった。夕方、仕事が終わってから耳鼻科に連れて行った。

「滲出性中耳炎になってるよ。だいぶ前から悪いね。お母さん、気付かなかった?」えええええー!?全く気付かなかったよ。まあ、滲出性中耳炎は急性中耳炎と比べて痛みが無く、耳が詰まった感じの症状だけみたいで気付き難いらしいが。「この歳の子はたくさんの情報を得て、言葉を覚える大事な時期だから、注意して見ててあげないと。」そう、よく分かりますよ。なんで気付いてあげれなかったんだろー・・・「風邪ひいて鼻水が出たら中耳炎も疑ってて」子供は鼻水垂らしているものだと思っているのは間違いらしい。あー、そんな情報どこで教えてくれるんだよー。小児科の先生が言ってくれたらいいんじゃない?医者によっても考え方違ってたりするからなー・・・

ちび怪獣、完治するには2,3週間かかるらしい。私もしばらく仕事終わっての病院通いになってしまった(ブログ友のyokopiさんもらしい)

がんばれ私&ちび怪獣rabbit04.gif


  1. 2005/11/16(水) 09:00:27|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<饂飩ツアー | ホーム | 卵アレルギー??>>

コメント

う、うちも今洟垂れバリバリ中

そんな中耳炎なんて、痛がらなければ分かりませんわ。今ものすごいうちの子も鼻が垂れまくってますよ。保育園の子、ほとんど風邪ひいてるみたいだし。

ひゃー、どうやって気が付くんでしょうね、痛がる前に。
  1. 2005/11/18(金) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

ホントに分かりませんよ。鼻垂れてるもんだと思ってましたから。
今度からは、速攻、耳鼻科に連れて行くつもりです。でも、薬は
あんまり飲ませたくないんですよー。難しいです。
  1. 2005/11/18(金) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

気づきませんよね~

ウチの子も時々耳を触っていたけど、痛がる様子も無くて気づきませんでしたわ。

一昨日久しぶりに保育所へ行ったら、担任の保育士さんが「中耳炎を疑うよう言えばよかったですねぇ」、と。「早く言ってくれよ!!」とは言えませんでしたが、ホント誰か教えてよ!と思いました。

後で先輩ママに聞いたら風邪のときは小児科と耳鼻科と両方に診せるのが鉄則だそうです...。なんと大変な。
  1. 2005/11/19(土) 15:05:25 |
  2. URL |
  3. yokopi #-
  4. [ 編集]

うちも耳の調子が悪いんです。
耳鼻科には行ったのですが、しばらくしてまた・・・。
もう一度見せなきゃなあ、と思いつつ。^^;
でも早めに診てもらわなきゃだめですね。
  1. 2005/11/21(月) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

★yokopiさんへ

保育士さん、「はよ、言ってよ!!」ですね。
風邪の時の小児科と耳鼻科両方っていう鉄則、聞いたことあります。
でも、悪そうにしてない耳鼻科に行こうという気にならないですよね。
でも、今度から行くようにしようと思いました。
  1. 2005/11/21(月) 12:52:10 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

★すいかさんへ

完全に治したほうがいいですよねー。
慢性鼻炎とかになったら大変かも・・・
息子どの、早く治るといいですね。
うちも、もう一回病院に行って、完全に治療します。
  1. 2005/11/21(月) 12:54:54 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/50-dbcc7454
