fc2ブログ

ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

せっけん効果

冬、真っ只中。私は昔から肌が弱く、アトピー性皮膚炎にもなってたこともあり、年中、両手がカサカサだった。ちび怪獣がお腹にいるときも、冬場は両手がアカギレして”こんな状態で赤ちゃん抱っこするのかなー”と大怪獣共々心配していた。よって例年通りなら今頃は、両手カサカサのガビガビ、血がにじんで、水仕事のたびに沁みて痛い思いをしていたはず・・・ところが!

今年はなんと、ほとんどツルツル、サラサラ。若干パサつきはあるけど、ひび割れで水仕事が辛いと思うことがない!なんでだろう?思い当たることはひとつ。合成洗剤を『せっけん』に変えたこと。シャンプー、リンスは石鹸シャンプーとクエン酸リンスに。食器洗い洗剤や洗濯用洗剤も石鹸のものに。変えたのは今年の夏くらいだったから、まあ、3ヶ月ほど経ったわけで効果バツグン。

石鹸シャンプーの洗浄力はちょっと・・・だけど、生活に支障はないからOK。石鹸効果はありありですよ。rabbit04.gif
スポンサーサイト



  1. 2005/12/28(水) 08:59:25|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もぉ~ | ホーム | 野生動物>>

コメント

我が家も石けん生活だよ~。
洗濯は解けやすい「そよ風」を使用。
食器洗いは挫折。合成洗剤です。

シャンプーは固形石けんがいいよ!すごくあわ立つし
洗い上がりがフワフワさらさら☆2日洗わなくてもじっとりしない!
ダンナは面倒がるので合成シャンプーも買ってるけど、
気が向けば石けん&お酢シャンプーしてます。

赤星たみこ先生のHPが楽しく石けん生活のイロハ判って
おすすめ!です。
http://www.akaboshi.com/
  1. 2005/12/28(水) 15:02:48 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪
石けん、いいですよね。
石けんシャンプーの洗浄力はちょっと・・・の続きは何かなぁ、と
気になってしまいました。
石けんでも原材料の油脂によって全然洗い上がりが違うので
いろいろ試してみて合うものを使うとと良いですよ♪
  1. 2005/12/29(木) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

私ももう7,8年、石鹸シャンプー&クエン酸リンスですよ~。
抜け毛が劇的に少なくなりました。私の場合。

美容室に行っても(トシの割に?)健康な髪ですねーと毎回言われます。ごわつきや洗浄力もだんだん気にならなくなります。
みんなもっと使えば良いのに、男性方もハゲの心配が減るのではと思っております。

今年もよろしくお願いします。仕事も育児も手を抜きつつがんばりましょう。
  1. 2006/01/04(水) 16:22:53 |
  2. URL |
  3. yokopi #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

皆様も良いお年をお過ごしのことと思います。
今年もよろしくお願い致します。

★みつへ
君もすでにせっけん生活しているとは思わなかった。びっくり!
やっぱ、ダンナは嫌みたいね。うちも大怪獣は自分だけ合成を使っているよ。
赤星たみこ先生のHPは今度ゆっくり見させてもらうよ。

★すいかさんへ
石けんシャンプーの洗浄力はちょっと弱いです。地肌に洗い残しがあるような感じです。
種類によっても違うんですねー。今度いろいろ試してみます。
情報、ありがとうございましたー。

★yokopiさんへ
ホントですね。みんなに広がれば、地球規模の汚染も少なくなるような気がしますね。
今年も仕事と育児、グチを言い合いながら頑張りましょうね。
  1. 2006/01/06(金) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/56-260a3226