ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいご飯が食べたいなー!

と、思い始めた。歳とったかな・・・・・

でも、”おいしいご飯”って何だろう?お肉でもないし、イセエビでもないし・・・・・野菜!本物のにおいがする野菜。

いつも覗かせてもらってるすいかさんのブログ『あかちゃんのほっぺ』で紹介してあった本『粗食のすすめ』&『粗食のすすめ レシピ集』幕内秀夫 著 を買ってみた。レシピ集はユーズドで¥300(新品は¥1500+税なのよ)だった。へへっ。ご飯と野菜が主役の本だ。読み終わって速攻、スーパーで玄米とあわときびを買ってきた。今は白米:玄米=1:1にあわかきびを少し入れて食べてる。白米に飽きた日本人(外人さんもいいけど)、お試しあれ!

あとは野菜・・・・・  スーパーにはおいしい野菜が見当たらない。私は実家が農家だけど、さすがに毎週野菜送ってって言うわけにもいかない。で、今ネットで野菜の宅配を探しているのだ。毎回、にんじん1個から注文するのめんどいって思う人間なので、おまかせで毎週か隔週、勝手に送ってくれるお店がいい。それから、できれば今住んでる近畿付近かそれより西でとれる野菜を扱ってるお店がいい。どなたかご存知ありませんかー?そんなお店。

みなさんはどんなお店で買ってますか?宅配を利用されてて、ここはいいけど、もうちょっとこうなれば・・・などいろいろお話聞かせてもらいたいでーす。04hiyoko.gif

スポンサーサイト
  1. 2005/08/09(火) 10:06:11|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日に日に短く・・・ | ホーム | 木のおもちゃ>>

コメント

こんにちは♪
紹介していただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

玄米は味があっておいしいですよね。
野菜も、おいしい野菜は本当においしい!
今の子どもが野菜嫌いなのは、おいしい野菜を食べてないからですよね~。
宅配だとけっこう全国から野菜を集めて~という感じのところが多いですよね。
私は「コープ自然派ピュア大阪」というところを利用していますが、
野菜の仕入れ先は関西限定ではありません。
「野菜セット」はたしか三重の農家の方だったと思いますが・・・。
大阪府下で利用できます。
「コープ自然派」は奈良・兵庫・徳島などにもありますので、
いちどHPを見てみてください。
http://www.shizenha.ne.jp/

あとは、個人的にやっている人を探すのがいいと思います。
京都市内なら宅配してくれる人をひとり知っていますが・・・。
有機農業をやっている友達に紹介してもらったのですが、
ほかにもそういう人はいると思いますよ。
  1. 2005/08/09(火) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

★すいかさんへ

こんにちは~♪貴重な情報、ありがとうございます。
「コープ自然派」いいですね。奈良にもあるので、試してみよう
かなと思っています。ネットでもうちょっと探してみます。

ホントにおいしい安心な野菜が食べたいですよね~。
あ、昨日『ぬか床』を作ってしまいました。上手く育てられるか
不安ですが、おいしい漬物が食べたくて。へへっ。

また、いろいろ教えてくださいね。
  1. 2005/08/10(水) 11:48:44 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

お引越しおめでとーございます♪

お引越し、ご苦労様です。
うちも子供が産まれてから、やっぱ「美味いもん」食べたいとばかりに、こだわっています。

ちなみに野菜は<a href="http://www.daichi.or.jp/pc/main.html">大地を守る会</a>を使用しています。

毎週、勝手に野菜が送られてくるので、ちょっとロシアンルーレットな気分ですが、毎回スーパーに行ってどんな野菜を買うかーと悩むよりも、届いた野菜で勝手に作ることに慣れてきてしまいました。

それに、スーパーで買うものとはやっぱり違いますね。これも慣れてきて、久しぶりにスーパーのものを食べたら不味いと感じた時に思いました。

あと、たまーにですが、ネットでちょっと高い肉も買った事あります。やっぱりそれなりに美味しいです。
イベリコ豚なんぞ、私は生まれてから三十路過ぎて初めて食べたっちゅーのに、うちの子供は離乳食時で食べてしまいましたとさ。
  1. 2005/08/10(水) 13:38:09 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

引越ししてから、テンプレートはシンプルなものにしてしまいました。

『大地を守る会』ですね。貴重な情報ありがとうございました。
HPでちらっと見たことありました。ロシアンルーレット気分、いいで
すね~。それ味わってみたかったんです。

はあ、悩んでしまいます。いろんなお店の”お試し”を全部試して
から、いいのに決めようかな~なんて考えています。

お肉も離乳食から・・・。さすがhobbesさんのコブタちゃんですね。
  1. 2005/08/11(木) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

履歴からきました

はじめまして★
宅配もピンからキリまで、といってはなんなんですが、
クォリティを求めるか、コストパフォーマンスを求めるかで
変わってくると思います。

クォリティ:野菜の品質は良いがお値段もそれなりにする
→大地宅配、おいしっくす、らでぃっしゅぼーや
コストパフォーマンス:野菜の品質はほどほど(無農薬ではなく低農薬とか)、
お値段もほどほど(スーパーよりは高いが上記よりは安い)
→各地の生協
というイメージを勝手に持っていますが、どうなんでしょうね?

私は後者のほうで、パルシステムをやっています。
http://www.pal.or.jp/
こちらは「首都圏コープ事業連合」という名のとおり、関東圏だけの展開でなんですよね。お役に立てずにごめんなさい~
  1. 2005/08/15(月) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. withbooks #Rutz5if2
  4. [ 編集]

★withbooksさんへ

コメント&貴重な情報、ありがとうございます。

やっぱりピンキリですか~。確かにネット見てて、いいな~って
思うところは、お値段がちょっと・・・って思いましたよ。
悩みますね・・・ いろいろ試してみます。

withbooksさんのブログも見に行ってきました。絵本の読み聞か
せはやってあげたいですよね~。うちはまだ大人しく聞いてくれま
せん。まだ内容が分かってない歳だからかなあ・・・
また遊びに行きま~す。
  1. 2005/08/22(月) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/6-91c5bd00
