ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳半健診

昨日は有休を取って、ちび怪獣の1歳半健診に行ってきた。虫歯もなく、身体の成長も問題なく、私的には満足満足だった。が、ちび怪獣を担当してくれた保育士(?)の方はちょっと年配の人で、2点注意をされた。

1.まだ母乳をあげているのは、やめた方がいいということ。食事で栄養は充分取れているようなので、今、おっぱいは精神的な安心を得るものになっている。その辺は、お母さんの抱っこや姿を確認することで安心できるようにステップアップしたほうがいいってことらしい。ん~、まあ、ちび怪獣が「要らない」って言うまであげようかーても考えていたり、2歳になるちょっと前くらいに断乳(卒乳)にしようかーと思ったり考えています。ちび怪獣には今から、「○月△日までだよ。」って言い聞かせてるところです。ちゃんと卒乳できるかな~。

2.靴や車や犬の絵が描かれた紙を見ながら、保育士さんが「靴はどれ?」っていう質問に対して・・・・・ちび怪獣は無視!後ろでおもちゃで楽しそうに遊んでいる友達が気になってしょうがない。おばちゃんの言ってることなんて知らな~いって感じ。私が「わんわんは?」って聞くと、ちらっと犬の絵に目線を送って、また後ろを向いてしまった。私は内心「やるな~、ちび怪獣!」と思っていたが、保育士さんは、「出来てないですね、また後日、保育園に行った時に確認させてもらいます。」って。あらら・・・ちび怪獣はできないんじゃなくて、やらなかったんだよね。日頃そういう聞き方しないもんなー。「○○はどれ?」なんて聞かないよ。

健診なんてめんどくさい!って思ってたけど、やっぱり、めんどくさかった。
この母の気持ちが、ちび怪獣にも伝わっていたのかも。へへっ04kaeru.gif


スポンサーサイト
  1. 2006/02/17(金) 13:00:00|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<催促 | ホーム | トイレトレーニング>>

コメント

あははははは~わかるわかる。
ふだん接してないおばちゃんのいうことを
1歳半の子供たちが聞くわけないじゃ~んて思うよ。
うちも何歳検診か忘れたけど○を書いてっていわれて
ぐじゃぐしゃ書いたよ。でもこの前子供の病気の特集が
2回くらいあってて「え~こんな大変な病気があるんだー
なんか乾燥して皮膚がむける病気なんて重度100人に1人
軽度200人に1人の出生率でさー医学的に治療法がないのよ
それを見てたら自分の子が何事もなく生まれてきたことが
すごく運がよかっただけなのかな~なんて思ったりして。
なんでもその数々の難病の原因は遺伝子なんだけど
どうして普通の親から突然遺伝子がおかしくなっちゃうんだろうねー。もー予防法もなく神のみぞ知るってことなんかなー。
生まれてきて毎日痛がったり泣いたりする子供の姿を見る
のってほんと親は身を切られる思いだろーなー
ちょっと風邪ひいて苦しそうだったりすると代わってあげたいと
思うもんねー。あー話がかなり飛躍したがほんと健康って
ありがたいねー。
  1. 2006/02/20(月) 09:11:37 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集]

検診、お疲れ様でした~。
ホントに、いきなり1歳半の子どもが見知らぬオバサンの言うこと
なんて聞かないですよね~(笑)
私も1歳半検診の頃はまだ母乳あげてたけど、
特に何も言われなかったような・・・。
覚えていないだけかもしれませんが。Going my wayなんで。(^^ゞ
息子と2日違いの生まれの子が、2歳11ヶ月のときに
自然に卒乳したそうですよ。
薬が飲みたくて、薬の飲むからおっぱい飲めへんけどいい?
って聞いたら納得してくれたそうです。

>さちこさん
私もその番組見ました。
健康に産まれてくるってほんと奇跡だなぁ、って思いました。
  1. 2006/02/20(月) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

★さちこへ

私も見たかも、その番組。特にXP(紫外線で異常に皮膚がやられる病気)の双子の男の子が印象に残ってる。無事に産まれることが当然のように思ってしまっているけど、病気になって初めて分かる健康体のありがたさなんだよね~。


★すいかさんへ

はい、私もあんまり気にしていません。卒乳はちょっと考え中です。このまま私が何もしなかったら、ずーっと飲み続け(いつかは止めるでしょうが)るでしょうね。もう、いいかなって気持ちも湧いてきてて・・・
  1. 2006/02/21(火) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/63-5ca961b0
