ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

催促

妹が3人目を妊娠したらしい。そのせいなのか、実家の父から電話がかかってきた。「元気か~?」と他愛もない話から始まり、ちび怪獣の声が聞きたいらしいが、ちび怪獣は未だ、電話口では声を発しない。というか、相手の呼びかけを必死に聞いてる状態なのだ。こんな小さなおもちゃみたいな携帯から人の声がするのが不思議なのか・・・
まあ、いろいろ話をした後、「○○ちゃん(妹)、妊娠したよー」
私「知ってるよ」
父「そちらは、どうですか?」
私「予定はないよ」
それから父の『兄弟必要論』が展開された。まあ、私も分からないでもないので、うん、うんと頷きながらも、「しばらくは無いな~」と思っていた。

大怪獣と二人目について話すこともあるが、お互い「まだ考えられんな~」という結論に至ってしまう。大怪獣は仕事のことで精神的に辛そうで、そんな気になれないだろうし、私も仕事とちび怪獣のことでバタバタして、そんな気になれない。はたして、そんな気になるのがいつになるのか、永遠にならないかもしれない。まあ、それはそれでいいかな。子供を作るだけの行為は自分の生き方の中のポリシーに反しているような気がするし。wine-usa.gif


スポンサーサイト
  1. 2006/02/23(木) 13:00:08|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春のウォーキング | ホーム | 1歳半健診>>

コメント

まだちびは今ちょーかわいいさかりでアンド
仕事がみっちりという中で次をという気になれないのは
よくわかるよ。お父さんは赤ちゃんの頃の育児を
やってないから大変さはわかんないんだろーなー。
お母さんはかなりわかってくれるよ。三人目は
あなたと同じ9月うまれでおかあさんがあなたを
妊娠した時と一緒くらいでほんと今の寒い風邪が
よけい具合を悪くするもんね~とかいってた。
うちもけんと6歳もあいてうまれてくるしとってもとっても
みんな楽しみだよ。三人は欲しいと思ってたので
できちゃってびっくりしたけどうれしいよ。
なかなか歳があくとふんぎれんところがあって。。。
でももう三人でストップなんで今度は絶対できんようにせんと
家計は火の車ですよ~。
  1. 2006/02/24(金) 09:16:39 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集]

二人目かぁ。
私は、仕事が全く決まらないので二人目をがんばろうかと
思っています。働けるのが羨ましい~。
うちは働いていないし、息子も3歳なので、
これ以上、歳が離れるとしんどそうな気がする・・・
というわけです。
色々大変なことも多い中、頑張れるワーキングマザーの
方々は、本当にすごいなぁ、と思います。
子育てしながら働けるのって幸せですよ~。
  1. 2006/02/24(金) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. すいか #1sgqu/Nk
  4. [ 編集]

親子でもこういうことは難しいですよね。
ウチはダンナの実家からは1才にもならない頃から二人目圧力がかかってきたけど、私の母なんて「大変だから一人でやめとけ」と。
産めと言われるのもイヤだけど、産むなと言われるのもなんだかイヤなものです。
  1. 2006/02/25(土) 15:24:37 |
  2. URL |
  3. yokopi #-
  4. [ 編集]

★さちこへ

おお!けんとは6歳もちがうんかー!?
めちゃくちゃかわいがられるんやろーなー。
わがままになったりして・・・・

友達が7ヶ月で破水して980グラムで出産したって
言ってた。今ICUに入ってるらしいよ。
無理しないようにねー。
ホエール・ウォッチングはやめー。


★すいかさんへ

働けていることは、ありがたいことなんですよねー。
ついつい今の状況に慣れて、さらに欲をだしたり
してしまうんですが・・・
2人目、頑張ってください。


★yokopiさんへ

はは、確かに産むなと言われるのも、嫌ですね。
うちの父親は催促しているとは思ってないんでしょうが、
話をするってことが『催促』なんだと分かって欲しい。
  1. 2006/02/28(火) 13:03:40 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/64-c919b541
