ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『食品の裏側』読みました!

すいかさんのブログ「あかちゃんのほっぺ」で紹介されている『食品の裏側』(安部司 著)を読んでみました。なんとなくは分かっているつもりでいた食品添加物だけど、読んでみて自分の頭の中が整理できたし、今後どうしていったらいいかも明確にできて、ホントに”読んで良かった~”と思える本でした。

今後、私はどうしたらいいか・・・
①買い物をするときは、裏の表示を見て、できるだけ添加物の少ないものを選ぶ。
②添加物が入ったものを食べる時は”入ってる”ことを分かって食べる。
③添加物を入れなくていいものは可能な限り入れないようにする(納豆のたれは塩や醤油に。ドレッシングは手作りに。など)

うちは前にも話したけど、無添加食品を扱う「ちろりん村」で買い物をしているので、たまに行くスーパーでの買い物だけ注意しないとね。

でも、こういう本って興味のある人は読もうとしてくれるけど、興味の無い人は全く無関心なんだよねー。無関心な人がこういう危険性に気づいてくれて、みんなが関心をもってくれたら、食品業界も変わっていくだろうに・・・shock04usa.gif



  1. 2006/03/28(火) 13:02:11|
  2. 母ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5
<<卒乳1日目(断乳かも?) | ホーム | ぱいお~!ぱいお~!>>

コメント

多分「暮らしの手帖」の別冊でその人のコラムを読んだことがある。
餃子やお弁当ミートボールなんかの「肉」は肉じゃなくて
味や香りをごまかすために化学調味料使って…
「食べ物」とはいえないようなモノだって。

鶏がらスープなんかも裏表示をみたら、一番最初に表示されるべき「鶏がら」は最後のほう。
なにやらカタカナの名前がいっぱいならんでる。

市販品はイメージじゃなく、材料表示をしっかり読んで買うべきだねー。
  1. 2006/03/28(火) 13:34:23 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

リンク&TBありがとうございます~。
うちもスーパーで買うことは滅多にないので、
それほど代わりはありません。
でも、外食したときなど、気にするようになりました。
普通に食べるんですけどね。意識することって大事ですよね。
○○エキスのことは今まで全然知らなかったです。
知って見てみると本当にたくさんあるんですよね~。

それから・・・、TBなんですが、できれば
http://hoppe.bochibochi.info/?eid=306059
こっちの記事にしていただけると嬉しいです。
お暇なときにでも・・・よろしくお願いします!m(_ _)m
  1. 2006/03/30(木) 13:53:03 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

子供を持ってはじめて「添加物」を意識するようになりました。で、よくよく見てみると添加物が入ってないものの方が少ないんですよね。
普通のスーパーに行っても、買うものがない!!と落胆。

私も読んでみようっと。
  1. 2006/03/31(金) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. yokopi #-
  4. [ 編集]

★みつへ

ああ、ミートボールのことも衝撃的だったね。今日、同じ年の子供を
もつお母さんと会ってたんだけど、お弁当にミートボールを入れて持ってきてた。市販のやつでないことを願ってたけど・・・


★すいかさんへ

TB違う記事にしてしまって、ごめんなさい。

確かに外食は気になります。特に、そんなに添加物入ってないと
思っていた、おにぎりや幕の内弁当などにも入ってるなんて驚きでした。これからは、あんまり買わないようになるだろうな・・・
できるだけ手作りだ!!これからお花見の時期。がんばろう。


★yokopiさんへ

スーパーで買うものがない!!って状況、分かりますー。
裏にひっくり返して見るたびに、これもか~って感じですよね。
日本人は豊かさの代わりに安全を失ったんでしょうか・・・?
  1. 2006/03/31(金) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございます!前のも関連記事なので残しておきますね☆
おにぎりはびっくりですよね。
でも、私のブログからリンクしている「答えはあなたの中にある!」というブログで
95日間おにぎりが腐ってないという記事を書かれています。
うちの近所のコンビニでは「鮭おにぎり」が比較的添加物少なめです。

これからプロ野球が開幕し、我が家もおでかけが増えます。(^^ゞ
3月のオープン戦だけで5試合行ったのですが、全部お弁当作っていきました!
出費も減って一石二鳥です。^^

ではでは・・・長々と失礼しました。m(_ _)m
  1. 2006/03/31(金) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. すいか #QIw6n0h6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/69-faa7c50b

食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物添加物ソムリエ、添加物の神様、と呼ばれた阿部司氏の著書です。1ヶ月ほど前より、右サイドで紹介しています。子育て中の方、介護をしている方、家族の健康を考える方、一度読んで損はありません!
  1. 2006/03/30(木) 13:53:47 |
  2. あかちゃんのほっぺ

わたしも読んだ「食品の裏側」

「ちび怪獣と大怪獣」と「あかちゃんのほっぺ」を見て、私も早速「食品の裏側」を読んでみました。(我ながらすばやい。この対応の早さを仕事に活かせたらスゴイけど…)なんちゃ
  1. 2006/04/02(日) 15:42:24 |
  2. 虹色のさかな
