ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒乳1日目(断乳かも?)

ついに、母乳を止めようと決めた日が来ました。ちび怪獣には、1ヶ月も前から、あとひと月で、あと何週間で、あと何日で「おっぱい、ばいばいだよ」と言い聞かせてきました。そして止める前日、「これで最後ね。」と言って、この日2回目のおっぱいを飲み終わって、バイバイしました。

この日の夜は、お腹いっぱいご飯を食べたためか、すんなり、おっぱいを欲しがることなく寝てくれました。次の日の朝、寝起きもよく、休日だったので、すぐにお出かけして、おっぱいを思い出すことも無く1日終了しました。が、寝るときは、さすがに「ぱいお~、ぱいお~」と言い始めました。なんとか抱っこユラユラでごまかして寝かせましたが、夜中に起きて激しく泣き出しました。しばらく放っておいたけど、泣き止みそうにないので、抱っこしてあげたら、そのまま寝てくれました。

そして今朝は・・・ひたすら泣いていました。寝不足のせいか機嫌も悪い。なんとか準備させて、保育所へ。私のおっぱいはキンキンに張ってきました。熱を持ってるし、時々ズキンと痛むし、クラクラしながら仕事を終え、保育所へ。家に帰ってくると、やっぱり欲しがりました。ここは仕方ない、いつもは食事前にジュースなんてあげないけど、今日は誤魔化そう。キンキンのおっぱいを搾乳しているところを、ちび怪獣はお菓子を食べながら眺めていました。コップいっぱいになった母乳の味見をしてみたちび怪獣、コップで飲む母乳はあんまりおいしくないのかな・・・?ちょっと飲んで、いらなーいと押しやるし・・・。
なんとか今日1日無事に卒乳に向けて終わりました。あと何日かかるかな~?saru05.gif


  1. 2006/04/03(月) 23:55:32|
  2. 母乳ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<春は変化の季節 | ホーム | 『食品の裏側』読みました!>>

コメント

お久しぶりです~☆
断乳はじめられたんですね。
ちび怪獣君頑張ってる感じがする。えらいな~。
うちはまだまだ一日に10回くらい飲んでます。
やっぱりイチロク検診でウソつかなきゃいけないのかな?
くんくんさんはどうしてました?
  1. 2006/04/05(水) 10:07:12 |
  2. URL |
  3. さちゃらん #-
  4. [ 編集]

★さちゃらんさんへ

おお!お久しぶりで~す。お元気でした?そちらへ伺うことも、最近はなかった
ので、ビックリです。
断乳してます。もう、1日に3,4回しか飲んでなかったので、いいかなーと思って。
1歳半健診では、まだ飲んでますって言いましたよ。保育士さんは「もう止めた
方がいい」って言ってましたけど、「まだ続けます!ちび怪獣が要らないと言うまで。」
って答えました。
今回断乳って形になったけど、ちび怪獣は充分に分かっている様子なので、
私的には満足しています。
じゃ、さちゃらんさんも頑張ってください。また!
  1. 2006/04/05(水) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

卒(断)乳がんばってくださいね!

うちも最初の2-3日は寝る間際、ギャオギャオ泣かれました。でもそのうち抱っこで揺ら揺ら~としてたら、自分から布団を指差し(訳:下に降ろせよー、布団の上で寝るから)、コテンと寝入ってしまいました。

乳離れしたら、食欲は増し、また夜も朝まで寝てくれるようになって、ありがたかったです。
  1. 2006/04/07(金) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

ありがとうございます。頑張ります。
といっても、もう完了です。ちび怪獣は1日に1回ほど「ぱい!」と言う
ときもありますが、寝るときも一緒にゴロンと寝てしまいます。
私のパイももうふにゃふにゃで、前にも増して貧乳になってしまいました。
ああ・・・
  1. 2006/04/07(金) 12:49:17 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

お乳戻るのってそんなに早いんだ~∑(゚□゚*川ドキドキ
ところで、こちらに伺いやすいようにリンクさせていただきました。
遅っ(´∀`;A
  1. 2006/04/08(土) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. さちゃらん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/70-1ca018d4
