ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜更かし

就寝の遅いちび怪獣。保育所との連絡帳に就寝と起床時間を書く欄がある。平均23時。遅いときは24時になったりしたときも・・・

保育士さんに「もっと早く寝かせてください。寝ている間に子供の脳は成長します。早寝早起きで気持ちよく朝を迎えて、朝ごはんもきちんと食べさせてください。」と言われた。

解かってます、解かってますよ~。でも、寝ないんです。

母が悪いところも多少はあるんだけど。
9時ごろになったら、寝室へ連れて行き寝かしつけて、ちび怪獣が寝てしまったら、母は起きて、片付けやら明日の支度をしたらいいんだけど、多分、一緒に朝まで寝てしまう・・・だから、全部やってしまって、ちび怪獣と一緒に寝ようとして、遅くなってしまう。

せめて10時には!と頑張っても、ちび怪獣はなかなか寝てくれず、暗闇の中、一人で遊んだり、寝ている母に馬乗りになり、びょんびょん飛び跳ねるから、腹や腰が!!で、結局11時近くにならないと寝ない。

更に、大怪獣が遅くまで起きていると、明かりの点いているリビングへ行って遊ぶ。最近は大怪獣も協力してくれるようになった。

やることは朝早起きしてやることにして、出来るだけ早く寝よう。

でも、いくら早く寝ても朝、起きないときは起きないんだよね~。
ちび怪獣のリズムは誰にも解からん。
ま、元気に育ってるから、早寝だけは頑張ろう。
  1. 2006/09/25(月) 12:36:43|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mr.インクレディブル | ホーム | 漢方薬の効き目>>

コメント

保育園て、お昼ねすこぶるするもんで夜寝ませんよね~
いつの思うのですが、そんなにお昼ねさせなくてもって。
けど、大きくなると活動量が増えるので自然と寝るのも早くなりますよ^^
先生にもっと体を動かせて疲れさせてくださいってたのんだら(^-^)
  1. 2006/10/02(月) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. ぶくれ #-
  4. [ 編集]

★ぶくれさんへ

保育園でのお昼寝は3時間くらい寝てますね~。
活動量はすでに、かなり多いと思います。
じっとしていることはないですから・・・
保育士さんも、「よく動いてますけどねー」って。
3時間の昼寝が多すぎなんじゃないかとは思うけど、
休日、昼寝がほとんど無くても、夜は寝ない・・・
これは体質なのか・・・?ってところです。
  1. 2006/10/10(火) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/87-4ef0043f
