ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬか漬け太郎

一年くらい前からぬか漬けを漬けている。ぬか味噌はちろりん村から購入したので、タッパに移して、野菜を漬け込むだけの、簡単お手軽漬物だ。下手に米ぬかを買ってきて、塩やら鷹のつめやら混ぜて、しばらくくず野菜を漬けたりして、やたら塩っ辛い漬物を食べるより、全然おいしい。

最近知った情報で、干ししいたけを漬けると、余分な水分を吸ってくれて、尚且つ、ぬか床に旨味が移っておいしくなるってことで、漬けてみた。これ、おいしーーい!(ナイナイ岡村風)「しいたけがしょっぱい!」と大怪獣にはお口に合わなかったらしいけど、母は大満足。夏場にきゅうりばっかり漬けて水っぽくなっていたぬか床が、すっきりして、尚且つおいしい椎茸が食べられるのだ。

ちび怪獣はぬか床が好きなのだ。ぬか漬けは食べないけど、ぬか味噌は食べる。ぬか床を見せると、手を突っ込んで、手に付いたぬか味噌を食べる。ちょっと塩っ辛く、ぼそぼそしてるけど、確かに上手い。泥遊び感覚で手を突っ込んでいるだろうけど、本物の泥は食べちゃダメよ。ぬか味噌には乳酸菌がいっぱいだから、いいけどね。
  1. 2006/10/16(月) 12:29:00|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モブログ | ホーム | Mr.インクレディブル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/89-8362987e
