ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うっさい!

このあいだ、ちび怪獣のお迎えに行った帰り道、『おさんぽ』の歌(トトロの挿入歌、♪あるこ~、あるこー♪ってやつ)を歌っていると、突然ちび怪獣が「うっさい!」と言った。母は最初、何と言ったか分からずに聞き返すと、もう一度「うっさい!」って。

「うるさいだとー!?」
そんな言葉どこで覚えたんだー???保育園で誰かが言ってるのか?
家では父も母もほとんど使わないはずだぞー。

最近、言葉が増えて、発音もはっきりしてきたから面白い反面、使って欲しくない言葉もでてきた。できるだけ頑張って、綺麗な言葉を使っていきたいものです・・・
  1. 2006/11/09(木) 12:15:13|
  2. 保育園ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<玉ねぎ効果 Ver.2 | ホーム | 上高地>>

コメント

保育園や幼稚園に行くようになると、なんか、嫌な言葉も覚えて帰ってきちゃいますよね。
うちじゃ、気をつけて使わないようにしているって言うのにねぇ…。
ところで、タマネギの話、ウチも試してみたいと思います。
  1. 2006/11/09(木) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. いわさき #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
綺麗な日本語を使うのって結構難しいですよね。
方言とかも入り乱れてしまうし・・・
うちは出身は福岡&香川で今住んでるのが関西なので
めちゃくちゃです。
タマネギ効きますよ。お試しあれ。
  1. 2006/11/13(月) 12:05:42 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

うちの長男もらんぼーや

教えてもないのに「おれのだよっ!」と自分のおやつを指さして、お母ちゃんはのけぞりました。「俺」なんて言葉使うの10年早いわっ!!!という気分です。3歳児のめちゃめちゃ幼児な顔して乱暴な言葉はいただけません。。。
「"ぼく"でしょ」と直しているんですが、保育園友達が使っていると真似るんですよね。
  1. 2006/11/20(月) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. hobbes #-
  4. [ 編集]

★hobbesさんへ

やっぱり小さい子が汚い言葉を使っているのは聞きたくないし、
親としてもはずかしいんですよね。自分もそんなに綺麗な言葉を
使っているわけではないと思うからこそ、それを真似されると恥ずかしい
し、直していかないと!と思います。
  1. 2006/11/28(火) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/95-de4e4620
