ちび怪獣と大怪獣

子育てしてても男並に仕事がしたい母のお仕事事情


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギョウザ

ギョウザを作ってみました。皮も。強力粉の袋にレシピがのっていたので、自分でも作れるかな~と軽い気持ちで。焼きギョウザ用ということで、強力粉と薄力粉を1:1で混ぜ、熱湯を入れながらコネコネ。
なんだ?なんだ?と、ちび怪獣も興味深々。踏み台の椅子を持ってきて、覗き込んでいました。

寝かせも終わり、餡もできたので、一枚一枚麺棒を使って、丸く広げていきます。人生初の皮作りだったので、皮の外周を薄く、中心を厚くするってことまで頭が回らず、中心を薄く作ってしまいました。結果、焼くときに皮が破けて、おいしい肉汁があああああ!もったいない!

でも結構適当に作ったわりには上手くできて、匂いに誘われて、ちび&大怪獣が寄ってきました。ちび怪獣は「おいしい!」を連呼しながらモリモリ食べていました。また時間ができたら作ってあげよう。
  1. 2006/11/27(月) 12:37:45|
  2. 育児な日々ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<わかっちゃいたけど・・・ | ホーム | お歳暮>>

コメント

母のとこの「うたまろ」って強力粉を使うとすごーく作り安いよ。
のびが良いから薄くしてもやぶれないし。
私は強力粉のみで作る。
最初は菜箸でグルグルやって、お湯となじんでから手でこねると
ベタベタにならず簡単です。
  1. 2006/11/27(月) 14:44:22 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

あー、そうだね。今度お正月に帰ったときに、「うたまろ」で作るよ。
強力粉のみは水餃子にいいってレシピには書いてあったよ。
  1. 2006/11/28(火) 12:17:21 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tibi2.blog18.fc2.com/tb.php/98-c398b3cc
